オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリエフとコリヤダ君のグリーン対決

こんばんは。

今季新しくロシアで開催されているロシアカップ。第3戦ソチ大会の男子SPを見終わった種子島ぴーです。

 

この大会は、ドミトリー・アリエフ、ミハイル・コリヤダという

私の好きなロシア男子スケーター2人が出場しています。

 

f:id:tanegashimapi:20201024045232j:plain

 

アリエフは、怪我の治療のため、先のテストスケートで滑ることができませんでした。

ですので、今シーズン、私は初めて彼のスケートを見ます。

 

対するコリヤダ君は、テストスケートでは絶好調の神演技を見せたものの、

ロシアカップ第2戦では、ジャンプの失敗が続いて「またメンタルが??」と

周囲を心配させています。

 

そんな二人は、新旧王者対決として注目されており、

6分間練習から、画面に同時に映し出されるのですが、

なんと、二人とも衣装がグリーン!!

 

f:id:tanegashimapi:20201024042909j:plain

モザリョフもブラックにグリーン

コリヤダ君は、すっきりスマート。

アリエフは、貫禄を感じます。

 

って、単に衣装の装飾の問題か?!

 

私は、「アリエフとコリヤダ君、どっちを応援すればいいのぉぉ?」と踏み絵状態でした。

 

最初に登場したのは、コリヤダ君。

曲は『レッツ・ゲット・ラウド』です。

 

f:id:tanegashimapi:20201024043023j:plain

 

コリオが体に染み込んでいて、かなり滑り込んだことがうかがわれます。

冒頭の4T+3TでGOE+2.66!!

フリーレッグが曲がっていてヒヤッとしましたが、転倒がなければノープロブレム!!

 

続く3Aも+1.6。

お家芸ルッツは、失敗して2回転になったかと思うほど余裕があり、+2.36。

みんなの心配を吹き飛ばしました。

 

f:id:tanegashimapi:20201024043242j:plain

 

ミーシンも大喜び。

f:id:tanegashimapi:20201024043143j:plain

ミーシンのグータッチ

101.72で100点超えでしたが、点数に対しては笑顔なしでした。

 

続いて登場したのは、アリエフ。

f:id:tanegashimapi:20201024043358j:plain

素敵なイラスト

今回の大会は観客を入れない代わりに、(スタンドに関係者?がいました。歓声が大きいけど効果音か?)

リンクの周囲に何か所も設置されたボードに、

選手に対する応援のメッセージやイラスト、写真が映ります。

 

f:id:tanegashimapi:20201024043532j:plain

 

コリヤダ君は、こんな感じ。

f:id:tanegashimapi:20201024043501j:plain

 

アリエフは、当初予定していた『苦悩する地球人のSOS』を止めて、

平昌オリンピックシーズンに滑った『仮面舞踏会』アゲイン。

 

f:id:tanegashimapi:20201024043614j:plain

 

衣装は、前回の赤からグリーンへチェンジ。

詳しく見ていませんが、冒頭のコリオは、オリンピックのときと同じでした。

 

6分間練習のときから、調子が悪そうだったアリエフ。

練習不足もあると思いますが、風邪をひいているのか、鼻をスンスン言わせていました。

 

ナイスミドル風の力強い『仮面舞踏会』。

浅田真央さんのときもそうでしたが、体力を消耗する音楽です。

見ていて苦しそうでしたが、

4Lz、4T+2T、3Aと、気合で着氷。

この辺りは、すっかり貫禄が付いた気がします。

ただ、スピンは、練習量が足りていないのか、アリエフらしくないクオリティで、レベルも取れませんでした。

 

しかし、心配していたルカ兄貴は、無事に演技を終えたアリエフにチュッ♡

 

f:id:tanegashimapi:20201024043753j:plain

 

笑顔、笑顔でした。

得点は、94.0。

4回転を2本入れましたが、出来栄え点がコリヤダ君より取れていません。

 

そして、私が懸念していたのは、アンドレイ・モザリョフの存在です。

昨シーズンはジュニアで、鍵山優真選手と競っていた選手です。

ジュニア世界選手権では、鍵山選手を抑えて優勝。

ジュニアグランプリファイナルでは、鍵山選手がモザリョフを抑えて優勝しています。

 

f:id:tanegashimapi:20201024043838j:plain

 

このモザリョフが、本当にうまいんですよ。

安定感があるうえに、コーチがモザリョフに全力投球していて、

選曲やコリオもすごくいいんです。

このモザリョフが、コリヤダ君やアリエフの上に来てしまうのではないかと…密かに恐れていました。

 

曲は、『sodeness(part2) by Enigma feat.Anggun』

 

f:id:tanegashimapi:20201024043915j:plain

 

動き出した瞬間から、ものすごい存在感です。

不思議な手の動きもGOOD!!

 

しかし、冒頭の4回転フリップで、ものすごい転倒の仕方をして、尾てい骨を強打。

ちょっと心配です。大丈夫だったかな。

続いて4T+3Tを跳んでGOE2.66。3Aも+2.80。

キレが半端ないです。

 

f:id:tanegashimapi:20201024045540j:plain

 

点数は、90.66でしたが、4回転を2本入れているので、

フリップが成功していたら、アリエフを抜いていました。

 

そのアリエフも、フリーで4回転の本数がコリヤダ君を上回れば、

ルッツもありますし、逆転は大ありです。

アリエフは、意地を見せると思う。新作フリーも見たい!!

そして、コリヤダ君の神フリー『ホワイト・クロウ』も、もう一度みたい!!

 

アリエフとコリヤダ君、どっちを応援すればいいのぉぉ???

 

f:id:tanegashimapi:20201024044716j:plain


にほんブログ村