オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君かアリエフかモザリョフか!!のロシア・ソチ大会

こんにちは。東京は、いいお天気の日曜日です。

さて、昨晩はスケートアメリカ、ロシアカップ・ソチの女子SP、続いて男子FPと見て、宇野昌磨アップロードチャンネルも見て、グラン・プレモア・イタリアもチラッと見て、今朝は首と肩がバリバリです。

 

f:id:tanegashimapi:20201025131619j:plain

なぜ、みんな一度にやるのだろうか?

そういえば、オーストリア杯もやってますね。

 

そんな中、一番集中して見たのは、ロシアカップ ソチ男子フリーです。

SPを終えてトップ3は、1位 ミハイル・コリヤダ 2位 ドミトリー・アリエフ 3位 アンドレイ・モザリョフ。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132145j:plain

 

ショートを終えてインタビューをパスしたコリヤダ君。

「フリーが終わってから」と。

ウォーミング・アップルームでは、

ミーシンと語りながら、ゆっくりと歩いていて、

その姿がなんともよかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132156j:plain

 

「メンタルが一番の問題」と言われ続けているコリヤダ君に、

試合前に何を伝えたのだろうか、ミーシン巨匠。

さて、結果は‥

 

まずは、モザリョフです。

モザリョフにすべてをかける男、キリル・ダビデンコ。

演技前に二人が交わす視線がすばらしい。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132209j:plain

 

曲は『ハーモニカの男』。

モザリョフの選曲はいつも魅力的なのですが、

今シーズンは特にいいです。

独特なコリオによって、さらっと端正な顔つきのモザリョフに、

小悪魔的な個性が加わりました。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132222j:plain

 

あやつり人形のような雰囲気もありながら、

邪悪で小ズルイ生き物のようにも見える前衛的な動きのコリオ。

指先ペロンも好きだなぁ。

 

これで、冒頭からパーフェクトな4Fを軽々跳んで、

4Tも単独とコンビネーションでペロン(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20201025132229j:plain

しょんぼりしているのではなく、フィニッシュポーズです。

トリプルアクセルがパンクして1Aになるミスはありましたが、

今回トップ3全員が、3Aパンク⇒1Aとなったので、プラマイゼロ?!

 

世界観といい、キレの良さといい、引き付けられる演技でした。

次のオリンピックは来るなー。

でも、諸先輩方のもろもろがあるのか、点数が出るまで少々お時間をいただきますよ(笑) 結果は、183.78!!

 

続いて登場したのは、ドミトリー・アリエフ。

夏合宿で怪我をして、ドイツに治療に行き、その後休養していたので、

4回転ジャンプが復活したのは、大会の数日前とのことでした。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132248j:plain

 

しかし、国際大会に出る資格を得るために、ここは出場するしかありません。

ゴーゴー、アリエフ!!

 

曲は、ルカヴィツィン一家が好む、暗く、重く、陰鬱な『L`immensita』。

♪一生、孤独というわけではない。

この広い世界のどこかに、私を愛する人がいるだろう。

独りではない。独りではない…♪

みたいな感じか。←信憑性ゼロです。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132300j:plain

 

ジーマ、重たいメロディが似合うようになったなー。

練習を再開して日が浅いというのに、

冒頭に4回転ルッツを跳んできました。すばらしい。欧州王者のプライドか。

4Tも跳ぼうとしましたが、3Tに。

 

しっかりまとめていますが、スタミナ不足はいなめず‥

スピードはなく、スピンやステップにもキレはない。

コリオにも目新しさはなく、もしかすると、これまでのコリオを混ぜながら即興で踊っているのではないか?とも見えました。

肉付けするのは、これからなのでしょう。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132308j:plain

 

「最後まで滑り切ってくれ!!」と祈りながら見ていましたが、

すごいと思ったのは、一度も転倒しなかったこと。

今できるすべてを、氷の上に投影した感がありました。

 

f:id:tanegashimapi:20201025140057j:plain

 

点数は伸びず、156.70。

スピンやステップでレベルが取れていないので、仕方がない。

ルカ兄貴は、無事に滑り切ったアリエフをねぎらっていましたが、

アリエフは悔しそう。

しかし、怪我から復帰できてよかった!!

 

最後に登場したのは、コリヤダ君。

曲は、もはや名作と断定してもいいと思われる『ホワイト・クロウ』。

バレエダンサー ヌレエフの生涯を描いた作品ですが、

先日、コリヤダ君とミーシンが、ワガノワバレエ学校のニコライ・ツィスカリーゼを訪ねているニュースがありました。

 

ヌレエフについて話したり、彼の着ていた衣装を見たり...プログラムのイメージを明確にするのに役立ったとのことです。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132338j:plain

 

冒頭の一連の動きが、とても好きです。

コリヤダ君の内側にある清廉なものが透けて見えるようで。

同じことをしても、この雰囲気は他の人には出せないと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132346j:plain

 

最初の4T+3Tは、ファーストでオーバーターンしたものの、落ち着いて3Tを付けました。

続いて、きれいな単独4T。たたみこむような、たっかーーい3A+2T。

この時点で、鳥肌が立ってきました。

 

しかし、後半が始まると、3Aがパンクして1回転に。

続く3Aも着氷が乱れ、ジャンプが崩れ始めます。

いかん!! 以前のパターンか??

ミーシンパワー、プリーズ!!

 

f:id:tanegashimapi:20201025132320j:plain

 

リンクサイドのミーシンが、マスクをずらして何かつぶやいているぞ!!

すると、コリヤダ君の演技がまた安定していきました。

 

f:id:tanegashimapi:20201025132403j:plain

 

演技が終わって、ほぅぅぅと現実の世界に戻ってきたコリヤダ君。

やはりこれは、特別な作品です。

点数は、181.72。モザリョフより低いですね。技術点が原因ですね。

 

しかし、きょうは、SPのときと違って、抱擁もグータッチもなかったなー。

女子SPのトゥクタミシェワには、マスクを取ってキスまでしていたのに、

そのあたり、どーなってますか、ミーシン巨匠!!

 

f:id:tanegashimapi:20201025144953j:plain

 

 ミーシン巨匠のインタビュー

ミーシャ(コリヤダ君)と私は、2年計画のプロジェクトを組み、それを実行しようとしています。ミーシャのソチ(今回)でのパフォーマンスに満足しています。結果は、私たちが正しい軌道に乗っていることを示しました。最初の一歩が踏み出されました。次はミンスクでのトーナメントで、まもなく出発します。すべてが思い通りに行われることを願っています。

 

結果は、 1位コリヤダ君 2位モザリョフ 3位アリエフ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Парни 💪 ⠀ 📸 РИА Новости

Фигурное катание 2020(@figureskating_sportsru)がシェアした投稿 -

 

アリエフのインタビュー(SP後)

「今シーズンに向けて新しいSPを作りたかったのですが、怪我、ドイツ行き、治療、回復に多くの時間と労力を要しました。このため、私たちは、ハチャトゥリアンのワルツ(仮面舞踏会)をもう一度やることにしました。

2年前は表現が控えめで、十分にアウトプットできなかったと思いますが、ジュニアを卒業してシニアに上がった最初の年でしたので、今ではよりスマートに堂々と演じることができます。

以前着用していたバーガンディ(赤)の衣装とダークグリーンのユニフォームの2つのスーツを作りました。私はダークグリーンのものが、気に入ったので、今回それを着ます。スーツが出来上がって鏡に映った自分の姿を見たとき、グリーンは知恵、落ち着き、自信を反映しているように思えました。

もちろん、怪我は多くのエネルギーを要しました。リハビリにはかなりの時間がかかり、すぐにすべてをやり始めることは不可能でした。痛みを抱えながら練習しました。ある時点で、私は痛みについて考えないように自分自身をコントロールし、ただ練習しました。すると、痛みは消えました。

ソチへの旅行のほんの数日前に、4回転ジャンプを取り戻しました。SPでは、ルッツとトゥループを跳ぶ必要がありました。完全にうまくいったわけではありませんが、試してみてよかったです。フリーは、レベルを落とした構成でやります。一気にすべてはできません。

ソチには観客はいませんが、それでもみなさんのサポートは感じられます。正直、アリーナに入ったときは、とても緊張しました。そして、自分宛のポスター、ビデオ、素敵な言葉、コメントを見たとき、緊張は消えました。それらは、私を強く元気づけてくれたんです。競技に戻ってきて、競争の激しい雰囲気に飛び込むのは素晴らしいことです。ジャッジの前で演技をする機会から、どれだけ長く離れていたかを感じました。

出展:www.championat.com

コリヤダ君が復活し、モザリョフがシニアに上がってきて、

ピリッと引き締まったロシア男子でした。


にほんブログ村