オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君SP『くるみ割り』復活&フィンランディア杯

こんにちは。ミハイル・コリヤダ君のSPが、

当初予定していた『くるみ割り人形』に戻ったようです。

 

うれしー!!

以前の記事で、コリヤダ君の新SPが大好きな『くるみ割り人形』のアダージオになった…と書いたのですが、

 

www.tanegashimapi.com

 

ロシアテストスケートでは、

いきなりパヴァロッティ巨匠の歌唱による『Caruso by Lucio Dalla』が流れてきて、

「あれ? コリヤダ君のSPの曲、こんな曲だっけ?」状態に。

 

www.tanegashimapi.com

 

コリヤダ君は、「たくさん曲を聴いたけど、『くるみ割り人形』を聴いた瞬間、これだ!!と思った」みたいなことを言っていたのですが、

 

f:id:tanegashimapi:20210912003041j:plain

 

なんでも、ミーシン巨匠の「これではいかん!!」という鶴の一声で、『くるみ割り人形』がお蔵入りになったとか。

 

しかし、振り付けを担当したアヴェルブフによると、引き続き『くるみ割り人形』に取り組んできて、納得できるレベルに達したとのこと。

つまり、ミーシン巨匠が「よろしい」と言うレベルに達したということでしょう。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001444j:plain

よろしいですぞ!!

よかったー。

だって、『Caruso by Lucio Dalla』を見たとき、悪くはないけれど、

パヴァロッティの歌唱に、コリヤダ君の繊細な滑りが飲み込まれているように見えたから。

ちょっと違うよなー、もう少しソフトで繊細な歌唱版に変えてほしいと思ったのでした。

 

意外なことに、今回の『くるみ割り人形』は、これまた伝説のバレエダンサー(生きてますよ!!)ミハイル・バリシニコフに触発されたものだとか。

 

バリシニコフ―故国を離れて

 

私生活はともかく、私はミハイル・バリシニコフの踊りが大好きだったので、

コリヤダ君と通じるものがあるという感じはしませんが、楽しみです。

「ありふれたくるみ割りではないぞ」ということなのかな。

 

しかし、昨年の『ホワイト・クロウ』でヌレエフ、今回の『くるみ割り人形』でバリシニコフ…ときたコリヤダ君。

来シーズンは、ジョルジュ・ドンで『ボレロ』かな。

そして、『ボレロ』を持ち越した昌磨と激突だー!! なんてね😆

 

コリヤダ君の新SPは、10月7日からのフィンランディアトロフィーで、見られるものと思われます。

 

このフィンランディアトロフィーですが、

先日のネーベルホルンをキャンセルしたドミトリー・アリエフもエントリーとなりました。

 

f:id:tanegashimapi:20210912011018j:plain

 

アリエフvsコリヤダ君vsセメネンコのロシア勢が、フィンランドで激突します。

 

さらに、米国のジェイソン・ブラウン選手もエントリー。

ジェイソンとコリヤダ君のシンドラー対決も楽しみです。

どちらの世界観も素敵です。

 

f:id:tanegashimapi:20210913001440j:plain

f:id:tanegashimapi:20210920134050j:plain

 

そして、マッテオ君vsフランジパーニのイタリアベテラン対新鋭の激突。

カナダのキーガン・メッシングさんの初戦と、豪華な大会になっております。

 

しかし、その前に、今週末のジャパン・オープン!!

昌磨の初戦&「ステペン先生は『オーボエ』に「OK」と言ったのか問題」が、ついにベールを脱ぎます!!

ステペン先生、カモーン!!


にほんブログ村