オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

三原舞依、繊細で力強い演技でイギリス大会SP首位。

こんばんは。まだ起きているみなさん、お疲れ様です。

三原舞依選手の演技に緊張したり泣いたりで、

体力、精神力ともに限界の午前2時😭

 

英国シェフィールドでも愛された妖精さん。

SP首位発進です。しかも、しっかりと70点台に乗せました。

 

©ISU PH: Joosep Martinson

 

第一グループは、米国のガブリエラ・イッツォがトップで終えて、
第二グループの選手入場。

舞依ちゃんは、他の選手の紹介の時も、パチパチとちゃんと拍手をしていました。

 

まず、ジョージアのアナスタシア・グバノワが、
『Istanbul Wedding 』の美しすぎる演技で66.82を出し、トップへ。

手首で語るような、とても美しい動き。衣装も美しい。

 

 

ドイツのニコール・ショットは、『Despedida』by Shakira, Antonio Pinto。こういう悲哀を帯びた民族音楽的な曲が、とても似合うスケーター。60.38。

 

 

ポーランドのエカテリーナ・クラコワは、エルビス・プレスリーメドレーで場を盛り上げます。ノーミスで63.46。

 

 

というところで、舞依ちゃん登場。

視線は表彰台の真ん中です。

「70点台お願いしまーす」と、祈る私。

「三原舞依は、国際大会で70点台を出すのが当たり前…」であってほしい(と、勝手に思う)。

 

元気にリンクに飛び出して行った舞依ちゃん。

 

 

『Merry Christmas Mr. Lawrence 』by Ryuichi Sakamoto

 

繊細なピアノの音と共に、鈴のように動き出す。

ちょっと緊張しているみたい。

それがかえって、鈴が震えるような感覚で伝わってきて、心にしみる。

 

最初の2Aは、ちょっと抑え気味。続くフリップの着氷で手を付きそうになったけど、するりとこらえてセーフ。

ルッツとトゥループのコンビネーションは、流れがとてもきれいで、コリオの一部に溶け込んでいました。

 

演技の一部が見られます↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ISU Figure Skating ⛸(@isufigureskating)がシェアした投稿

 

今日の舞依ちゃんは、まさに全身全霊で演じていたと思う。

関節という関節を使って、体を2倍ぐらいに伸ばしていました。

 

ゆわらかでのびやかで空気を着ているようなステップは、

すばらしいとしか言いようがなかった。

伸ばした手に感情が込められた、深いシットスピン。

 

鈴が鳴る音が聞こえてくるような演技でしたよね??

と同時に、とても力強かった。

 

見ている私が、緊張しているのか感動しているのか、とにかく肩に力が入っちゃって、

演技が終わった瞬間、泣いてましたがな(笑)

 

舞依ちゃんも、緊張で泣いていたように見えました。

リンクを上がるのを待たずに、中野コーチに、ガシッ!!

 

 

中野先生がいてくれてよかった。

 

キスクラでは、ジャンプの減点(フリップ)を心配してか、

点数が出るときは、顔をぬいぐるみで隠していましたが…

 

 

自己ベストに近い点数が出て、先生もびっくり&大喜び。

 

 

暫定首位に立ちました。

ありがとう、イギリス!!

ありがとうシェフィールド!!

 

『Merry Christmas Mr. Lawrence 』のMr. Lawrenceは、

英国の故デヴィッド・ボウイさんが演じていたので、

偶然ですが、イギリス大会にも関連がある選曲でしたね。

 

その後、イザボー・レヴィート、ユ・ヨンと続きましたが、割愛します🙏

ユ・ヨン選手は、レイバックスピンの後に、急にスピードが落ちたのが意外でした。何もなければいいのですが。

 

SPを終えて、三原選手が首位に立ちました。

フリーでは、まったく違うカラーのプログラムを見せてくれるので、楽しみです。

  1. 三原舞依72.23(日本)
  2. イザボー・レビト72.06(米国)
  3. アナスタシア・グバノワ66.82(ジョージア)
  4. エカテリーナ・クラコワ63.46(ボーランド)
  5. ガブリエラ・イッツォ62.92(米国)
  6. ユ・ヨン61.21(韓国)

ヨーロッパ勢の個性が光る、素敵な女子のラインナップでした。

おやすみなさい。男子のフリーは、起きられないかなー。