オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「やった~!」三原舞依、GPカナダ4位

こんばんは。種子島ぴーです。

スケート・カナダのライブ配信を見た後、休憩していたら、

NHK「筋肉アワー」でフィギュアスケート編をやっていて、

終わってチャンネルを変えたら、地上波のスケート・カナダ放送が始まりました。

忙しい1日です。

こんなこともあろうかと、期日前投票をすませておいてよかったです。

 

さて!!さて!!さて!!

三原舞依選手が、この超ハイレベルな戦いが展開されたスケート・カナダで、

総合4位となりました。すごい。すごすぎます。

 

やった~!

 

f:id:tanegashimapi:20211031185551g:plain

 

思い出してください!! 元々のアサイン外から、招待されて大会にエントリーしたんですよ。

その前のアジアン・オープンでも、代打出場から、きっちり優勝しています。

 

今回は、前日のSPで、ワリエワ、トゥクタミシェワ、コストルナヤのロシア三人衆が、めちゃめちゃな戦いを繰り広げ、

そこに、アメリカの期待を背負うアリサ・リュウまで飛び込んできて、大変なことになっていました。

 

三原選手は、ノーミスのすばらしい演技でしたが、SPでは7位。

ロシア+アリサ・リュウの焼け野原軍団の前では、仕方なし…と思っていました。

 

f:id:tanegashimapi:20211030191136j:plain

 

が、失礼いたしました🙏三原舞依は、そんなもんじゃ終わらなかった。

 

本日も、中野コーチと見間違いそうな川原星コーチに背中をポンポンとされて、リンクへ。

 

f:id:tanegashimapi:20211031190730j:plain

 

星さん、中野コーチの肩のつかみ方や姿勢、ささやくときの距離感、そしてヘアスタイルも、研究してますよね??

絶対、似せてると思う!!

 

曲は、Fairy of the Forest(森の妖精) +Galaxy (piano version) by 豊田裕子さん。

振付は、ローリー・ニコル。

 

f:id:tanegashimapi:20211031190949j:plain

 

ピアノの音と共に、指で翼を広げて、妖精誕生。

ジャンプを軽やかに跳んでいきます。

ルッツとトゥループのコンビネーションで加点!!

アクセルで加点!!

フリップもサルコウも3連もループも、みーーんな加点です。

 

サルコウがピタっと決まったところで鳥肌が。

コンビネーションスピンの後に、曲が変わって、

舞依ちゃんが森の中を歩くようなしぐさをして後半に入るところ、大好きです。

 

なぜか泣けてきた。

このメロディ素敵ですよね。ハミングしちゃうぞ(笑)

 

ステップもドラマチック。

繊細さを保ったまま、力強くなっていきます。

 

f:id:tanegashimapi:20211031191117j:plain

 

ローリー、ありがとう!!

私だったら、昨シーズンの体調不良明けの選手に

こんな激しいコリオは振付なかったと思う。

 

コリオシークエンスの見事なスパイラル。

 

f:id:tanegashimapi:20211031191104j:plain

 

ステップもスピンもオールレベル4!!

夢のような演技に、会場から大歓声が。

ノーミスの演技に、本人も大きくガッツポーズ。

 

f:id:tanegashimapi:20211031140426j:plain

 

今シーズンの意気込み、「感謝と感動!」を有言実行です。

 

念願の140点超えに、喜び爆発です。

「『140点を出せたらいいな』と思っていて、自分のベストを尽くすことを考えていました。142点をいただいて(合計点の)『210』っていうのが見えて、すっごいうれしくて、ガッツポーズが訳の分からないことになってしまいました」(日刊スポーツより)

f:id:tanegashimapi:20211031140420j:plain

 

で、ここからなんです。

総合得点でアリサ・リュウより上になった時点で、「おっ?」と思いました。

実は、最近のアリサ選手、私は演技の粗さを感じているのですが、

「当然、高い点数が出るのだろうな…」と思い込んでいました。

 

が、しっかり見られていたようです。

とはいえ、ロシアの3選手は、鉄壁の要塞だと思っていました。

 

そうしたら、コストルナヤの新FPビリー・アイリッシュ、

もっさりして、あまりよくなかったと思うのですが、いかがでしたか?

 

選曲や衣装は、スタイリッシュなコストルナヤに

すごく合っていると思ったのですが、振付がよくないのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20211031140422j:plain

 

後半になると、ジャンプも粗さを増して、

ステップは、すごーくつまらなそうに滑っていたように見えました。

 

それで、「もしかすると三原選手が銅メダルになるのでは??」と、展開を見守っていました。

最終的には、とても僅差で4位でした。

フリーは3位です。

 

f:id:tanegashimapi:20211031195021j:plain

 

しかし、すばらしい。

そして、樋口新葉選手も河辺愛菜選手も、爽快にトリプルアクセルを決めるというすばらしさ。

実は、新葉ちゃんがトリプルアクセルを跳ぶ直前に、映像がフリーズ😂

うちのWi-Fiのせいかもしれませんが、動き出したときには先に進んでいました。

 

f:id:tanegashimapi:20211031140437j:plain

 

しかし、地上波の大画面でしかと見届けました。

河辺選手も、すばらしいトリプルアクセルを着氷し、

SPの借りを返すような、完璧な演技でした。

 

f:id:tanegashimapi:20211031140435j:plain

 

二人とも、細かな回転不足を取られていましたが、

転倒もなく、観客目線ではノーミスでした。

日本女子が躍動したスケート・カナダでした。

 

そして、来週はもうイタリア大会。

舞依ちゃんは連戦なんですね。

華奢なので心配ですが、「1つ1つの試合で、パーソナルベストを更新できるように強くなる」と本人の弁。

また、来週末も応援しましょう!!


にほんブログ村