オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨、ネイサン、ヴィンス、ゆまちのワールド頂上決戦

こんにちは。2週間後に迫った世界選手権への

ネイサン・チェン選手の出場が確定したようです。

 

f:id:tanegashimapi:20220211134656j:plain

うぉぉぉーやったー

昌磨のためにも、とてもとてもうれしいです。

 

北京オリンピック前は、グランプリシリーズの結果を受けて、

ネイサン・チェン、ヴィンセント・ジョウ、宇野昌磨、鍵山優真の4人がメダルを争うのではないかと言われていました。

 

f:id:tanegashimapi:20220309142602j:plain

 

特に、スケート・アメリカでネイサンを破ったヴィンスは、「金メダルの可能性もあり」と目されていました。

米国内では、ネイサンvsヴィンスだったんですよね。

 

しかし、ご存知のように、コロナ感染のため個人戦には出場できず。

4人が競い合うことはかないませんでした。

 

ヴィンスは、団体戦のフリーでも、早くから現地入りしていたにもかかわらず、疲労の色が見え、コロナの兆候はあったのかなと思います。

 

個人戦棄権が決まった後、「世界選手権で米国代表として戦いたい」「未来の自分が今の自分を誇れるように」と、気丈に決意を語っていたヴィンス。

世界選手権では、会心の滑りを見せることが予想されます。

 

また、ネイサンは、「金メダリストは、オリンピック直後の世界選手権を避ける」という通常パターンに沿って、出場しないことも予想されました。

 

「出場する」という噂がオリンピック後すぐに流れたり、「出ないかもしれない」という話になったり、「スケートを続けるかどうか答が出ていない」というような発言から、「出場を迷っている最中なのかな?」と思ったり、チームメイトのミハル・ブジェジナ兄貴の「俺はワールドには出ねぇけど、チームラファのサポートをするぜ」発言から、「ネイサンのサポートだろう」と憶測したり。(個人的な見解です)

 

もちろん、ネイサンの演技を見たいのもありますが、

ネイサンが出ないと昌磨ががっかりしちゃうもの(笑)

ネイサンが出たほうが、モチベーションがぐーーんと上がりそう。

 

そんなわけで、祝ネイサン世界選手権出場!!

 

現代最高難度の技術と表現力の両方を併せ持つ4選手が、

世界選手権2022で頂上決戦を行います。

 

4人が順当にトップに並んでも、うち1人は表情台に乗れません。

厳しい戦いです。

 

宇野昌磨の

見る者に言葉を失わせる静ひつな『オーボエ協奏曲』と、

私の中の炎を呼び覚ます『ボレロ』。

 

f:id:tanegashimapi:20220309141147j:plain

 

ネイサン・チェンの

360度どこからシャッターを切っても美しい『ラ・ボエーム』と、

地球を飛び出し宇宙スケールでお送りする『ロケットマン』。

 

f:id:tanegashimapi:20220309141221j:plain

 

ヴィンセント・ジョウの

スタジアムをプラネタリウムに変えるような『ヴィンセント。スターリー・スターリー・ナイト』と、

細部に武術の精神が宿る血沸き肉躍る『グリーン・デスティニー: 臥虎蔵龍』。

 

f:id:tanegashimapi:20220309141158j:plain

 

鍵山優真の

黄金の膝がリズムを奏でる『When You're Smiling』と、

クライマックスに向けて鳥肌を誘う『グラディエーター』。

 

f:id:tanegashimapi:20220309141209j:plain

 

私は、この4人に「ジャンプばっかり」とか「ジャンプ競争」とかいう言葉を使うのは、まったくのナンセンスだと思っています。

 

鍵山選手は、表現面は成長途中だと思いますが、

昌磨をそばで見ながら、ズズズイーーット進化中。

 

楽しみです。

ひじょーに楽しみです。

 

世界情勢がとんでもなく大変な状況ではありますが、

「2022年の世界選手権男子は神大会だった」と言わせてほしい。

 

4人のうち誰が不調でも、成り立ちません。

全員が絶好調で、試合を迎えられますように。


にほんブログ村