オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【スケート・カナダ男子SPネタばれ注意】昌磨~!!お疲れさま。

おはようございます。スケート・カナダ観戦スケジュール管理に失敗して、眠すぎる種子島ぴーです。

 

以下、スケート・カナダ男子シングルのネタバレがありますので、テレビ放送を楽しみにされている方は、まだ見ないでくださいねー。

 

昌磨の顔色が~

 f:id:tanegashimapi:20181027071449j:plain


氷上に現れた昌磨。

なんか、顔色悪いな~。テレビのインタビュー映像でも鼻声だったので、もしかすると風邪で体調不良なのか??

f:id:tanegashimapi:20181027071616j:plain

よーし、行くよ!!

でも、やっぱり顔色が気になる・・・

 

f:id:tanegashimapi:20181027071708j:plain

しかし、私の心配をよそに、オープニングの4回転フリップは、す~ばらしい流れでもりもり加点!! 画面上のボードは+3.96(後に3.93に)。ブラボー!!

 

f:id:tanegashimapi:20181027071842j:plain

続いて、4回転トゥ+3回転トゥ。勝負士としては、4回転は2本飛ばなきゃね。1本目の4Tは素晴らしい高さでしたが、3Tは低めで両足着氷に。ドンマイ!!

 

続いて、髪かき上げからの難しい入りのトリプルアクセル。

が、なんとなく軌道がいつもと違う??

f:id:tanegashimapi:20181027072234j:plain

嫌な予感は的中。重心がちょっと後ろにかかってしまったように見えましたが、軸が斜めになって着氷でつるーんと滑ったままリンクの壁にぶつかってしまいました。

思わず「うわっ」と息をのみましたが、うまく体をかばっていたので、大事がないといいのですが。

 

f:id:tanegashimapi:20181027072853j:plain

最後は、戦士らしくき凛々しくキメッ!!

でも、やっぱり疲れてるよね~

ステップがレベル3? 最後のスピンも若干トラベリング気味に見えたけど・・・

f:id:tanegashimapi:20181027072956j:plain

 

座り込んでエッジカバーをつけるのも珍しいし。
f:id:tanegashimapi:20181027073052j:plain

 

「サンキュー~」の言葉も出ないくらい、やっぱり疲れてるよね~

f:id:tanegashimapi:20181027073033j:plain

 

いや、しつこいけど疲れてるよね~

f:id:tanegashimapi:20181027073356j:plain

 

点数は88.87で2位。トップと6.18差。

フリーで十分挽回可能ですね~

ただ、3位のチヤ・ジュンファンと0.01差です。

というか、誰が勝ってもおかしくない点差です。

f:id:tanegashimapi:20181027073429j:plain

 

しかし、昌磨はまず100パーセント、守りには入らない人なので、安全策を取って優勝を狙ったりはしないでしょう。
今晩ゆっくり休んで英気を養ってほしいです。

お疲れ様~早く寝てね。

 

新ミスター・カナダが圧巻の演技

一方、圧巻の演技を見せたのは、引退したパトリック・チャンに代わってカナダ勢を率いるミスター・カナダ、キーガン・メッシング選手。

f:id:tanegashimapi:20181027074640j:plain


「エルビス・ストイコを思わせる」という表現にもうなづける、下半身どっしりパワーで、高い高いジャンプを全部決めてみせました。

会場は今日いちばんの大歓声。スケート・カナダは、長年、パトリック・チャンが優勝を守ってきていましたが、昨年は残念な結果に。

キーガン・メッシングの優勝を、カナダの人々は大期待していると思います。

 

このプレッシャーの中で、フリーも完璧に滑ってみせたら、メッシング選手は本物ですね。

 

美しかった友野くん

友野一希選手も、頑張りました。

始まる前の立ち姿が美しい~。「ニュー・シネマ・パラダイス」の美しい曲に乗って、素晴らしい冒頭の4回転サルコウ!!

f:id:tanegashimapi:20181027075049j:plain

続く3F+3Tのコンビネーションもきれいに決めましたが、3Aで惜しくも手をついてしまいました。しかし、そこはあまり気にならず。

 

それよりも、ステップのレベル2がもったいなかった~

足替えスピンもレベルが取れていなかったような・・・

 

f:id:tanegashimapi:20181027075401j:plain

フリーのリバーダンスで追い上げだ~!!

 

というわけで、ショートの結果はこちらです。

f:id:tanegashimapi:20181027075836j:plain

フリーが終わるまで、優勝の行方はまったくわかりません。

また明日も早起きか!!