オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

【実況解説翻訳】ジュニアグランプリ(仏)女子。荒木・川畑選手フリー

こんにちは。まだ暑いですねー。土曜日の街に繰り出したい気分の種子島ぴーです。

 

さて、昨夜、ジュニアグランプリフランス杯の女子フリーが行われました。

日本女子は、荒木菜那選手が総合4位、川畑和愛選手が総合5位に入賞しました。

おめでとうございます。表彰台を狙っていたので、本人たちは残念だったとは思いますが。

 

優勝は、ロシアのカミラ・ワリエワ選手。

f:id:tanegashimapi:20190824171953j:plain

 

SPでは3位でしたが、明らかにほかの選手とは別格で、たぶん優勝するだろうと思っていました。

 

コリオや動きは、誰がどう見てもエテリ組。

ジャンプの軸、高さ、着氷、超絶早いビールマン、ストレッチ、バレリーナのようなポージングの美しさ、ほとんどのジャンプが両手上げと、まさに死角なしです。

 

ただ、“見事”という以外に、私には訴えかけてくるものがありませんでした。

13歳だから当然か!!

このまま成長すれば、末は間違いなく金メダルでしょう。北京でお会いしましょう。

 

そんなこんなで、日本代表二人のフリー実況を訳します。

誤訳、誤字については、申し訳ありません。先に謝ります。

が、時間がないので振り返らずに進みたいと思います。

 

「爆発的パワーを持った選手」荒木菜那

f:id:tanegashimapi:20190824172026j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=XkHS7J9sJc4

荒木菜那にとっては、3度目のジュニアグランプリシーズンです。

17歳。コーチは門奈裕子。

昨シーズンのパーソナルベストは、115.21です。

 

今夜の2019年のジュニアグランプリ第一戦で、ベストな演技を見せられるでしょうか。

 

彼女の爆発的なパワーについて触れましょう。

小柄なのに、氷の上ではものすごいスピードで爆発力があります。

すべてのジャンプに、驚くべき高さがあります。

 

最後のステップだけ、彼女は殻を破ったように、表現をし始めました。

 

気持ちはわかります。

彼女は、難しい要素がたくさん詰まったプログラムを滑っていたので、(ステップの前までは)ジャンプに集中していたのでしょう。

でも、日本の選手は伝統的に、シニアに上がると表現力がすばらしく身について、何かを訴えかけてくるような演技をします。

 

トリプルルッツの高さと幅を見てください。

すごいとしか言いようがありません。

トゥループは、フリーレッグを後ろに引けませんでした。

 

このトリプルループ。空中でのタイミングを見てください。

美しいジャンプでした。

 

トリプルサルコウ。これもいい。

素晴らしいジャンパーです。

 

すばらしいフライング・シット・スピン。

スピンのポジションを見てください。

ノーマルなポジションから体をターンさせて、腕をヒップにあて、

アウトサイドエッジへと難しいバリエーションのポジションへ移行。

完璧にセンター軸で回転しています。

とても上手にこなしています。

レベル4+GOE 0.96のスピン。

 

ダブルアクセルとトリプルトゥループのコンビネーション。

 

プログラム最後の方のトリプルルッツ。

フリーレッグが遅れてステップアウトしかかりましたが、よく踏ん張りました。

 

オッケー。かかとをつかんでスピン。いいですね。

実にパワフルなスケーターです。

 

彼女は、クオリティが高くドラマ性があるプログラムを滑りました。

このプロは、彼女を次のレベルへ押し上げるでしょう。

キス&クライで笑っています。

わお。なんて才能のある若い選手でしょう。

116.30。現時点で1位です。

トータルは、175.13。菜那が一時的にトップに立ちました。

まだ3人の選手が残っています。 

 

「彼女には、特別な何かがある」川畑和愛

f:id:tanegashimapi:20190824172049j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=cvdSQhVfcc0&list=PLuB703eaMDlJ6vfOxpmKnuciWuQa-WWPL&index=8

トモは、ジュニアグランプリシーズン2回目です。

17歳。昨年のグランプリ大会ブラスチラヴァ杯で、114.95のパーソナルベストを出しました。

 

この若い選手の演技を、僕らは大いに楽しみました。

パワフルで、本当にパワフルで、

基本的なスケート技術がとてもしっかりしています。

 

柔らかくパワーがあるひざは、とてもしっかりしていて、いとも簡単にディープエッジでスピードを出し、リンクを横切っていく。

とても印象的でした。

 

トリプルルッツ。この高さをご覧ください。ビューティフォー。

ナイスでソフトな着氷。衝撃をセーブします。

 

ループ。これもすばらしい。

柔らかいひざが、氷の上に降りるときのエネルギーを吸収します。

 

ダブルアンセルから~~フリーレッグを伸ばし、

しっかり巻き付けて、上へ!!

トリプルトゥ。いいね。

 

トリプルフリップ。

上体を開くのが、ちょっぴり早すぎました。

肩とヒップが連動する必要があります。

 

ここは、トリプルサルコウ。

少し回りすぎました。

 

特別なスケーターです。

このレベルのスケーターは、パーフェクトな演技をしたいと願います。

 

彼女は、特別な何かがあるね。

いい点数が出るでしょう。

今夜はいい演技ができました。

点数を見てみましょう。

113.92.現時点でフリーの1位です。

総合で171.67。

いいスコアです。昨日より良かったです。

よくやりました。