オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

今季はやるぜ!!ドミトリー・アリエフ、ネペラ杯で優勝。

こんにちはー。

ジャパンオープンに向けて、しばしの休息が必要だと思う種子島ぴーです。

 

昨日の深夜に行われたネペラ・メモリアルで、ドミトリー・アリエフがめでたく優勝。

2位はマッテオ・リッツォ、3位はデニス・ヴァシリエフスという結果になりました。

f:id:tanegashimapi:20190922233031j:plain

dmitry_alievインスタストーリーより

1位 アリエフ

睡魔に襲われながら必死で見た、

アリエフの『サウンド・オブ・サイレンス』。

 

陰鬱なボーカルに、暗闇を思わせる練習着風のブラック衣装。

3週連続の試合に、さすがのアリエフにも疲労の色が見えました。

というか、私にも疲労の色が(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20190922152139j:plain

 

冒頭の4回転ルッツを回避して3回転に。これはキレイに着氷。

しかし、続く4回転トゥで、大きく転倒。

続く4回転トゥのコンビネーションも、4回転で手をついてセカンドを跳べず。

リピート扱いになってしまいます。

 

昨年の悪夢が頭をよぎる。頑張れジーマ!!

 

 f:id:tanegashimapi:20190922152243j:plain

 

その後のジャンプは、必死に跳んでいきますが、若干重さが。

 

と、ライブのビデオの調子が悪いのか、遅送りに??

と思ったら、アリエフのステップのスピードがスローになっている気が!!

 

それでも、細かい腕や脚のコリオを確実に演じていくアリエフ。

相当滑り込んでいるのでしょう。

 

いやー、お疲れ、お疲れ。

f:id:tanegashimapi:20190922152213j:plain

 

結果は、153.83点と、やや渋め。

f:id:tanegashimapi:20190922152526j:plain

ハラショー、ジーマ。観光でもして、サンクトペテルブルクに帰ろうゼ。

ショート100点超えの貯金があるものの、

この後、マッテオ・リッツォに逆転されてはたまらない

と、引き続き観戦。(マッテオ君に恨みがあるわけではありません)

 

2位 マッテオ君 

が、マッテオ君も連戦の疲れか、ジャンプが決まらず。

f:id:tanegashimapi:20190922152845j:plain

 

フリーは、156.83と僅差でした。

しかし、歓声はすごかったなー。

 

3位 デニスwithランビ伯爵

そのマッテオ君よりも歓声がすごかったのが、

デニス・ヴァシリエフスwithランビ伯爵。

f:id:tanegashimapi:20190922152941j:plain

モットーは「出だしはいつも笑顔で」(☜うそです)

選曲にも衣装にもコリオにも、伯爵の愛を感じるの♡

 

転倒があったり、ルッツの2本目がコンビネーションにできなかったりしましたが、

初戦で初披露のフリーとしては、健闘したように見えました。

 

が、リンクを上がろうとしたところから、

ランビ伯爵の説教なのか、アドバイスなのか、愛の告白なのかが、

延々と始まりました。

 

f:id:tanegashimapi:20190922153520j:plain

まだリンクから上がってませんけど。

 

f:id:tanegashimapi:20190922153601j:plain

f:id:tanegashimapi:20190922153625j:plain

f:id:tanegashimapi:20190922153638j:plain

 

画面からは、怒っているように見えましたが、

一言も発せずうなだれるデニス。

 

f:id:tanegashimapi:20190922153712j:plain

カメラを向けられると、メイキング笑顔。プロよの~

ここまでグイグイいってるランビ伯爵は、初めて見ました。

 

デニスのインタビューがあります。

大丈夫か、デニス!!

と思ったけど、試合後のインタビューでは、(すいません。Youtube動画が消えちゃいました)

「この大会に参加できて、とてもとてもハッピー。来年も来たいです。

グランプリシリーズ前の唯一の試合なので、とても大事な機会でした。

初めて新しいフリーを滑りましたが、この音楽のパワーに引き付けられ、この曲が本当に大好きでエンジョイして演じています。新しい挑戦です」みたいなことをしゃべっていたので、

あー、よかった!!

 

・・・と思ったら、カメラの向こうで、

ランビ伯爵がしっかり監視!! きゃー。

f:id:tanegashimapi:20190922154757j:plain

 

でも、ランビ伯爵にとっては、デニスは自分の分身ってくらい、とてもとても思い入れがある教え子であることが伝わってきました。

 

ちなみに、インタビューでは、

三分の一がスケートについて、

三分の二が料理、お菓子作りについて語られています。

 

シーズンオフには、独りで日本を旅したそうです。

お料理やお菓子作りについては、

今後、SNSで積極的に発信していくかもしれないそうです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Relieved to start the season with such an enjoyable experience! Thank you all for the support! 🥉 #NepelaMemorial

Deniss Vasiljevsさん(@denissvasiljevs)がシェアした投稿 -

美しいメダル。

おめでとう、デニス!!