オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨はフリーで、戦士の顔と心からの笑顔を取り戻せるのだろうか。

こんばんは。ロステレコム男子SPを見て、疲労困憊の種子島ぴーです。

何はともあれ、よかったー。

 

本日は、電車の中でロシアのライストを見ながら帰宅。

 

f:id:tanegashimapi:20191116001637j:plain

昌磨とアリエフが並んでいる!!最終グループが始まってしまう!!


6分間練習の途中で駅に着いて、そこから猛ダッシュで家へ。

デニス・ヴァシリエフス選手の演技のあたりで家の中に飛び込みました。

 

f:id:tanegashimapi:20191107232707g:plain


「間に合った~」と思ったら、ロシアのライストがブロックされて、つながらなくなっているではないですか!!

 

f:id:tanegashimapi:20191116001131j:plain

のぉぉぉ

焦ってあちこちつないで、結局は中国のライストへ(笑)

 

ただ、由緒正しきネイサン沼の管理人BABEさんに言及していただいたのに申し訳ないのですが…

ニックさんの衣装評価 | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

(BABEさん、いつもありがとうございます。昨日気が付いていたのですが、お礼が遅くなりました。リンクはいつでも大歓迎です)

 

最近、Google Chromeだと中国のライストが見られなくなり、ブラウザをMicrosoft Edgeにすると見られます。

Chromeだとコメントが非表示にできるのですが、Edgeだと方法がわからず…。

 

というか、変なところを押して見られなくなったら大変なので、今回も中国12億のみなさんと一緒に観戦することにいたしました。(そんなに見てないって!!)

 

f:id:tanegashimapi:20191116002029j:plain

「うふふふ」「キリッ」


そこには、ジェントルな微笑みで昌磨を見つめるランビ伯爵の姿が。

昌磨も、いい表情をしています。

 

f:id:tanegashimapi:20191116002228j:plain

さぁ、行くよ!!

フランス杯から2週間足らず。

一度ぶっ壊したものを建て直すには、ぜんぜん時間が足りません。

だから、「試合を楽しんでくれればいい」などと言っていた私ですが…

 

公式練習で4回転トゥ+3回転トゥをきりっと決めているのを見たら、欲が出てきてしまいました。

もしかして、いけるんじゃ??

 

とはいえ、音楽スタートと同時に、思いっきり手拍子をして、ドキドキをごまかします(笑)

 

冒頭の4回転フリップは、 軸が傾いて転倒。

胸がきゅーん。

しかし、昌磨くん、なんか平気そう。

ひょいっと立ち上がって、次に進みます。

 

次の4回転トゥで跳ぶのを逃げたら、ほんとにほんとにメンタルが心配だったけど、

すぅぅっとキレイに飛び上がって、ふんわり2回転トゥループも付けました。

加点2.53。おお!!

 

リンクの外で、ランビ伯爵もガシガシと昌磨にエールを送ります。

 

f:id:tanegashimapi:20191116004856j:plain

よっしゃー!!「リスクを取って、試合を楽しもう」と、キスクラで言ってました。


スピンは、態勢がちょっと変わったからか、レベル3。

ここら辺は、まだ本来の昌磨らしくないかな。

 

そして、懸案事項のトリプルアクセルの軌道に…

きゃ~神様~

 

ざざっと氷しぶきを上げて、いつもよりフリーレッグを高々と上げる美しい着氷。

 

f:id:tanegashimapi:20191116003038j:plain

 

よかった。成功してよかった(安堵)

ちょっと力んでいたけど、ここが復活のカギだったよね。

 

残るは、フランス杯でレベルが取れなかったステップ。

「ステップ、ステップ」と必死に叫ぶ私。

思うに、この段階でこなすには、このステップは鬼すぎる。

 

トップを走るサマリンの技術点に、どこまで迫れるか??

演技予定表を見れば、「SPはサマリンやアリエフに届かない」とわかっているのに、いざとなると、トップになることを願う強欲ババアの心境に(笑)

 

演技が終わると、「ほーっ」、「ほーっ」と何度も息を吐く昌磨。

こんな昌磨、初めて見たよ。

当たり前だけど、本人が一番、怖かったんだと思う。

 

そして、キス&クライには、なんとなんと、本当にランビ伯爵が!!

もしかして私、未来透視能力があるかも(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20191116004117j:plain


だけどね、ファンを安心させようと、笑顔を振りまいてくれるランビ伯爵を見ていると、昌磨がまだいろいろなものを抱えていることがわかります。

 

4回転フリップを、パンクせずに跳び切ったこと。

最初の4回転を失敗しても、次の4回転トゥに挑んで成功させたこと。

フランス杯で跳べなかったトリプルアクセルを、試合で成功させたこと。

それらを考えると、すばらしいSPだったと思います。

 

試合後には、笑顔の昌磨がいました。

インタビューを書き起こすと、

「えーと、そうですね、一つ目のジャンプは、6分間練習から跳べないだろうなぁと思っていたので、それ以外の、1つ目を失敗した後をまとめることを練習してきたので、失敗を恐れて(コンビネーションの3Tが)ダブルトゥになってしまったんですけど、練習してきたことが出せるのが目標だったので、それができたと思います」

「(ランビ伯爵は)僕が、演技中、バランスをうまく取れていなかったという話をしたら、ランビ伯爵もそう見えたと言っていて、最後のスピンは失敗してしまったんですけど、もっと練習していこうと。失敗したフリップは、明日は頑張ろうと。技術的なことより、精神的なことを言われました」

 

「もっと練習していこう」ということは、これからも一緒に練習してくれるってことで、いいですか、伯爵??

 

SPを終えて、昌磨は現在4位。

現在の順位は、このようになっています。

1位 サマリン 92.81

2位 アリエフ 90.64

3位 イグナトフ 87.54

4位 宇野昌磨87.29

 

上位とは僅差なので、フリーでひっくり返すことは可能です。

でも、後ろも詰まっています。

デニス・ヴァシリエフスも会心の演技で87.08

カナダのエースになったナム君も87.01。

 

以前の昌磨なら、この状況でスイッチが入ると思う。

失敗しようが成功しようが、フリーでは思いきっり攻めてくると思う。

でも、完全にいつもの昌磨に戻ったのか、私にはまだわかりません。

 

今日の昌磨の笑顔は、100%の笑顔には見えませんでした。

演技が始まる前の表情も、天使みたいで美しすぎたと思います。

フリーでは、私の知っている“戦士”昌磨の顔になっているのか、それともまだ少し先になるのか。 

明日は、自宅で待機して、フリーの演技を待ちたいと思います。

 

優勝候補筆頭の美しいアリエフ

そして、アリエフも出てまして、昌磨⇒アリエフという、黄金のラインナップだったんですよ!!

ただ、私は昌磨が気になってしまって、6分間練習で高~い4回転ルッツを跳んでいたお兄ちゃんアリエフは、絶好調で安心だと思っていたんです。

 

が、今日のアリエフは、なんとなーく疲れているように見えました。

4回転ルッツのコンビネーションが3回転になり、トリプルアクセルも回転が振られていたように感じました。

 

しかし、一つ一つのコリオが丁寧に演じられ、動きはやはり美しい。

 

f:id:tanegashimapi:20191116004447j:plain

アリエフとシンクロするルカ兄貴

地元の期待が大きすぎるのか??

映像で見る限り、ロシアの観客の人気は、サマリンよりもアリエフのほうが高いように思いました。

 

が、私にとっての今回のハイライトは、キス&クライでした。

 

f:id:tanegashimapi:20191116004758j:plain

 

モニターを見ていたルカヴィツィンコーチが、あわててアリエフの胸元に目をやって、

 

f:id:tanegashimapi:20191116004343j:plain

アリエフの胸元をじっと見る、ルカ兄貴

「胸元ざっくり開けすぎなので、ジッパーをもっと上げなさい」と言ったのである。

なかなか硬派なルカ兄貴なのであった。

 

今回、優勝候補のアリエフは、地元開催のプレッシャーに勝てるでしょうか。

アップダウンの激しいサマリンは、フリーを成功させて、“本物”だと証明できるでしょうか。

そして何より、宇野昌磨は、戦士の顔と心からの笑顔を取り戻せるでしょうか。

 

気楽に楽しむつもりだったロステレコム杯で、予想外にドキドキしたりホッとしたり、早くも疲れている週末です。