オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

きらきら宇野昌磨、全日本現地レポ

こんばんは。代々木競技場で、

全日本選手権男子SPを観戦してきた種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20191221014003j:plain

ミタパン先生も取材中

書きたいことはいろいろあるのですが、

今日のところは、昌磨のSPだけ、ざっとご報告しますね。

 

昌磨は、第4グループの第一滑走でした。

整氷タイムのあとです。

昌磨が、選手紹介と6分間練習で登場するのを、

オペラグラスをかまえて待っていると・・・

 

突然、ものすごーーくまぶしい人が登場。

第一滑走だからか、一人だけジャケットを脱いでおり、

 

 

“ひとりエレクトリカルパレード”っていうか、“自家発電”っていうか、

とにかくキラキラキラ、ものすごい光を放っている昌磨のニュー衣装。

実物は、写真の数倍キラキラしています。

フリーの衣装もまぶしいけど、ショートのニュー衣装も、

負けないくらいまぶしいです(笑)

 (追記)

引き続き、カナダのマシュー・キャロンさんのデザインですね。

インスタの2枚目の画像で、デザインのデッサンが見られます。

 

そこへ、島田高志郎くんも合流。

コーシロー君のブルーの衣装も、キラキラ光っております。

 

さらに、ケージ・タナカが合流。

おぉぉぉー、ケージ・タナカの衣装も、キラキラしてるよー!!

f:id:tanegashimapi:20191221015158j:plain

撮影・堀内翔 www.daily.co.jp/general/2019/12/20/0012974870.shtml?ph=1

以前の生地に光モノがプラスされて、袖も半そでからロングスリーブに。

赤味も加わって、一気に華やかなベルサーチ風色男に仕上がっておりました。

昌磨に話を戻すと、リンクの外でうろうろして、じっとしていられない様子。

こまめに動いては、自家発電を繰り返し、キラキラ、キラキラしております。

 

こういう、内側からのエネルギーで自然と体が動いてしまうときの昌磨は、

いい演技をしますです(笑) 期待が高まります。

 

そこへ、ランビ伯爵が登場。

いつにも増して、“伯爵感”強めのブラックコート&おしゃれな巻き方のブラックスカーフ。

うーん、ヨーロピア~ン♪

 

f:id:tanegashimapi:20191221022908j:plain

 

伯爵が昌磨の衣装の背中の部分をつまんで、

「ちよっとブカブカなんじゃない? 少し後ろを詰めたら?」みたいな会話をしているように見えました。

 

ま、この時点で衣装をどーこー言われてもどうにもならないので(笑)

我らがエレクトリカルボーイは、リンクへGOGO!!

 

6分間練習では、きれいな軸の4回転トゥ+3回転トゥのコンビネーションを決め、

「昌磨も4+3入れるのか!!」と、期待が膨らみました。

 

スタートは、いつもと違って、ちょっといたずらっぽい表情で始まったように見えました。

「へへっ、やっちゃうよ!!」みたいなね。

 

f:id:tanegashimapi:20191221014626j:plain

 

見ている私も緊張しているので、

曲が始まるとすぐに手拍子。

 

手拍子とジャンプを跳ぶタイミングが合うか心配しましたが、

冒頭の4回転フリップは、ふわっと軽く跳んで、見事に着氷。

3.93の加点が付きました。

 

「もー、こうなったら、がんがん手拍子しちゃえ」と思って、ふと見ると、

なんとなんと、ランビ伯爵も、「ワカンタンカ ハンカタンカ」のリズムに合わせて、手拍子してるよ!!

いえーい!!楽しい。

 

続く4T+2Tは、4回転がとても軸のきれいなジャンプだったので、3回転を跳ぶと思ったら、軽く2回転に!!

後から昌磨が「3回転、逃げちゃった」と言っていましたが、もったいなかった。

 

昌磨の調子がやけに良すぎるので、アクセルで転倒するのではないかと脅えて見ていましたが、速い回転でピタッと着氷。

どーだー!!という表情で、客席をぐーっと見渡します。

 

f:id:tanegashimapi:20191221125735j:plain

www.instagram.com/p/B6Sy1q4pIgW/?utm_source=ig_web_copy_link

こういう表情は、珍しいと思う。+3.09。

 

演技中は、何度も笑っていて、なんだかとにかく楽しそうでした。

ステップに入る前に、

ふっふっふっふっ、俺を見ろ

みたいな、悪い表情してましたねー(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20191221015950j:plain

ふっふっふっ

ステップは、スピードがあったし、推進力がすごかったです。

どんどこ どんどこ♪の音に合わせて、ぐんぐん ぐんぐん 前進します。

 

グランプリ大会で取りこぼし大会だったステップとスピンも、

今日はオールレベル4でした。

 

フィニッシュと共に、振りかぶってからの~ガッツポーズ。

 

f:id:tanegashimapi:20191221021419j:plain

 

ランビ伯爵も、リンクの外でシャキーンと胸を張って、一緒にフィニッシュのポーズを取ってましたよ。

 

昌磨は、うれしさを抑えきれないのか、

氷で遊ぶ子どものようなしぐさで、

ぽーんとリンクを蹴り、

両手をあげて、ぴょんぴょんとガッツポーズ!!

 

f:id:tanegashimapi:20191221023921j:plain

 

本当にいい表情。

本当に楽しそう。

 

f:id:tanegashimapi:20191221021753j:plain

 

リンクを降りると、伯爵とハイタッチして、がっしりハグ♡

お帰り。スケート大好き少年。 

105.7。

フリーでは、優勝に向けて、何かしかけてくる…かな?