オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

カーニバルオンアイス2019、ざっくりレポート前半

こんばんは。「カーニバルオンアイスに行けなかった人のために、レポートする」などと宣言しつつ、「ガチャBOXの馬鹿話」でごまかしていた種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20191009020456j:plain


「テレビ放送があったのでレポートする必要もないかな…」と思ったのですが、放送を見ていない方もいらっしゃるんですよね。


というわけで、記憶が完全消去される前に、レポートしていきたいと思います。
記憶違いが多々あると思いますが、いつものように責任は負いたくありません。

 

まずオープニングは、『Out Of Time』に乗せて、渋めのロックテイストでメンバー紹介。

全員(約3名除く)ブラックの衣装で、このテイストは後の高橋大輔氏の『ザ・フェニックス』へとつながっていきます。

この部分は、前回記事をご参照ください。↓↓

 

では、第一部のソロ演技、スタート!!

1 島田高志郎『Stay』

f:id:tanegashimapi:20191009011621j:plain

 

緊張のトップバッターは、島田高志郎くん。

オープニングのグループナンバーといい、トップで飛び出す重要な役どころを、しっかりとこなしていました。


プログラムは、今季SPの『Stay』です。とにかく曲が美しい。

こうしろー君の手足の長さが行間で生きる選曲です。
ライトが入ると、いっそう感情がこもるのか、試合の演技よりも引き込まれました。


途中、ジャンプがパンクして、本人「ニヤリ」。
ランビ伯爵は楽屋でお着換え中なので、怒られないからリラックス~(笑)

 

2 トゥルソワ『ペールギュント』

続いて、ジャパンオープンで4回転ジャンプ4本を成功させた、ノッてるアレクサンドラ・トゥルソワの『ペールギュント』。

 

f:id:tanegashimapi:20191009011634j:plain

 

ジャンプが高~いし、はつらつとして、すべてにおいて安定感あり。

ブラック&ホワイトの衣装が途中からブラック多めに変わり、二役を演じ分けているのだと思われます。


ただ、なぜか何も感じなかった…いや、15歳にそんなこと言うのも大人気ないですな(笑)
来月、オリンピックが開かれたら、間違いなく彼女が優勝すると思います。2年後はどうでしょうか。

 

3 デニス・ヴァシリエフス『Two Men In Love』

続きまして、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス。
ブラックに赤いハートマークがついた衣装で演じますは、今季SP『Two Men In Love』。

ライトの下で、アコースティックなサウンドがいい感じ。


曲のさびで、「アイム イン ラ~ブ (I’m in love」」が何度も繰り返され、デニスに振付けをするランビ伯爵の姿が目に浮かぶ。

アイム イン ラブ・・・。

最後にドックンという心臓の音と共に、胸を抑えてフィニッシュ。

 

4 長洲未来

お帰りなさいの未来ちゃん!!プログラムの題名がわからず。

ちょっとテクノっぽい要素の入った、重めのサウンドでした。

数時間前に行われたジャパンオープンの時も感じましたが、未来ちゃんは体が絞れていて、ジャンプにも切れがありました。

6分間練習でも、ほとんどのジャンプを決めてましたよ。

ブランクを心配していましたが、本格的に戻してきたあたり、さすがオリンピアンです。

 

5 無良崇人『美女と野獣 ひそかな夢』

引退してから、演技の魅力が倍増した無良提督。

カーニバルオンアイスで、私が一番印象に残ったうちの一人です。

 

まず、割れるような音源の日本語歌詞の『美女と野獣』にびっくり。

すり鉢状の会場に大音量が響き渡る中、ぜんぜん演技が負けてないんです!!

力強くロマンチック。完璧でした。


ただ、歌詞がとっても意味深。

こういう場では、自分の心情に合ったプログラムを選ぶのではと推測しますが、確か、シングルに戻られたばかりだったような…。


「ひそかぁぁに 夢見るぅぅ 戻ってきてくれるとぉぉ 信じてるぅぅ」みたいな、100%シングルアゲインにリンクした歌詞に、感じ入るところあり。

 

でも、デニス・テンさんの追悼公演でも英語バージョンを滑っていたから、一番滑り込んでいるプロという解釈でよろしいでしょうか。

 

さらに!! これはネタではないのですが、リンクに映画「最高の人生の見つけ方」の広告がイラスト付きで出ていまして、

f:id:tanegashimapi:20191008180720j:plain

 

無良提督の演技のリプレイが場内モニターに流れたとき、背後に女性二人がうっとりして見ている顔が!!

「最前列のお客さんもうっとりして見てるなー」と思ったら、イラストでした(笑)

 

これ、ほんとの話です!!
ダニーよりはいいけど、イラスト看板って、どうなの??

ダニーもリンクの角のところにひっそり張り付いていましたけどね。

 

6 鈴木明子『ブラックスワン』

安定の演技力。鈴木選手も、現役時代に劣らぬスケーティングをキープしている素晴らしいスケーターです。

彼女は、生で見ると、うまさ、演技力がより分かる選手だと思います。

テレビ画面で見るより、細いしスタイルもいいです。

 

7 織田信成『ゴースト』

f:id:tanegashimapi:20191009011626j:plain

 

「いつもハッピーなプログラムで、私たちに幸せをもたらしてくれる織田信成」みたいな紹介アナウンスに続いて、

「キャー ×××× ピーポーピーポー」と、悲壮な女性の叫び声と救急車のサイレン…

うーむ、どういうこと?? と思ったら、映画『ゴースト』でした。

 

これも、カーニバルオンアイスのベスト3に入るくらい、すばらしかったです。


スピード、ジャンプの着氷、表現、どれをとっても、大部分の現役選手よりすごい。

忙しい中でも、かなり練習していることがわかります。

これだけの演技ができるなら、このレベルを手放す必要もないと思いますけどね。

実際、日本以外の国に行けば、今でもトップ選手だと思います。


手を上げてのルッツとかサルコウとか、着氷のヒザが、うっとりするほどソフトです。
もちろん、スタンディングオベーションでした。

 

8 ブレイディ・テネル

サングラスにホットパンツ、ガウンを羽織って登場したテネル。

とってもアメリカン・ガールな曲(題名わからず)で、ガウンを脱ぎ捨てるとチューブトップ。

ヒューヒュー!! こんな明るいイメージのテネルは初めて見ました。


ミーシンのところに合宿に行ったみたいなので、「私を見て! 見て! 見てちょーだい!!」って感じのエリザベータ・トゥクタミシェワ、ソフィア・ソモドゥローワの影響を受けたのでしょうか??


ジャパンオープンで演じたフリー『ニューシネマパラダイス』も、昨シーズンまでの硬さが消えて、ふんわり柔らかな演技でした。

 

9  ランビ伯爵『ダウン・ザ・ロード』。

f:id:tanegashimapi:20191009011624j:plain

ふっふっふっ

名前がコールされ、一度、リンクの上に降りかけたランビ伯爵。

なぜか、いったん撤収して、もう一度リンクの上にジャーンプ!!
どうやら、音楽スタートと同時にリンクに飛び降りてきたかったらしい。

が、タイミングが合わず、やり直しに。


白いふんわりブラウスをお召しになったランビ伯爵。

衣装とまったくイメージが合わないですが、観客に手拍子を要求したり、指差したり、投げキッスしたりと大サービス。


指差しキャー、投げキッスキャーで、どういうプログラムなのかは今一つ不明でした(笑)。

が、第一部のトリにふさわしい盛り上がりと熱狂で幕。

大満足の第一部は終了し、私はトイレへ猛ダッシュ!!

 

第二部は、明日に続きます(たぶん)。