オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨『See You Again』のヒーリング効果

こんばんは。きょうも無事に過ごせていることに、感謝している種子島ぴーです。

さて、昨晩プレミア公開された世界選手権2018のEXをご覧になりましたか。

 

虫が大の苦手で、ワイルドな大型ムカデにかまれた経験がある私は、

オープニングのこれが、気持ち悪くて・・・

 

f:id:tanegashimapi:20200406202059j:plain

 

海の中の生き物なのかもしれないが、ムカデのようにも見える。

なぜこんな生き物を、3匹も巨大な風船にしてみたのか・・・教えてマッテオ・リッツォ!!

f:id:tanegashimapi:20200406211551j:plain

さぁね。

それはさておき、我らが宇野昌磨のEXは『See You Again』。

最近思うのですが、試合後の昌磨のEXは、“浄化”のイメージがあります。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202205j:plain

 

『グレイト・スピリット』をEXで演じていたときは、弾けて爆発!!といった感じで例外でしたが、

 

『See You Again』や『This Town』 『ラ・ヴィ・アン・ローズ』 『Time After Time』は、

試合であったいろいろな出来事や、ファンのハラハラドキドキ、「うぉー」や「あ~れ~」を、昌磨が鎮めるというか。

私の場合は、見ていて心が洗われ、気持ちが整うように思います。

 

世界選手権2018のEX『See You Again』はまさに、現在の世界状況やいつもさざ波が立っているような私の気持ちを、癒してくれるようでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200406205154j:plain

紹介されるときには、もう『See You Again.』の世界に入っている昌磨

f:id:tanegashimapi:20200406202141j:plain

私の邪念を振り払ってくれるかのよう…

しっとりしたボーカル曲は、スケーターによっては、めりはりのない退屈なプログラムになってしまいます。(☜暴言すみません)

 

でも、昌磨は、シンプルな曲をシンプルな衣装で演じながら、歌のメッセージを際立たせることができるんです。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202334j:plain

マイ フレンド

ジャンプも手を抜きません。

試合でジャンプがうまくいかなかったときは特に、リベンジするかのように気合が入ったジャンプを見せてくれます。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202403j:plain

今回もね!

トリプルアクセルからクリムキンにいくまでの、感情爆発シーンが好き。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202351j:plain

し~ゆ あげ~ん

静かな曲なのに、昌磨から目が離せない。

小さな体で、衣装の力も借りず、ミラノの会場全体を吸引する昌磨。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202308j:plain

 

見終わると、なぜか心が穏やかになっています。

「神さま、意地汚い私をおゆるしください…」っていう気分です。

10分くらいしか効果は長続きしませんが(笑)

 

この放送を見た全世界の人たちが、昌磨の『See You Again』で癒されていますように。

 

そして、エキシビションのフィナーレを見ても、

昌磨の性格がわかります。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202600j:plain

 

自分から集団に近づいて、ぐいぐい真ん中にポジションを取ろうとする人ではありません。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202621j:plain

 

だからこそ、今年の全日本選手権の後の、

「僕は僕のままで充分で、、
今のままで本当に幸せです。」につながっていくのだと思う。

 

f:id:tanegashimapi:20200406202538j:plain

 

そんな昌磨が私は好きです。