オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ソチで真央ちゃんの背後にいた男性

こんばんは。ずっと気になっていることがある種子島ぴーです。

 

浅田真央ちゃんが競技から引退した4月10日から、3年が経ちました。

テレビでソチオリンピックの映像を目にすることも、少なくありません。

 

f:id:tanegashimapi:20200417192524j:plain

 

フリーの映像が流れると見入ってしまいますが、

ショートの映像がチラッとでも見えると、急いでチャンネルを変えたり、テレビを消したりしてしまいます。

告白すると、ソチの真央ちゃんのSP「ノクターン」は、一度もちゃんと見たことはありません。(試合当日は、怖くてテレビのない部屋に隠れていました)

一生見ません!!

 

で、オリンピックの直後から、ずっと気になっていたことがありまして。

それは、フリー『ラフマニノフ ピアノ協奏曲』での一場面。

 

フイニッシュと共に号泣する真央ちゃんの後ろに立っている、

テレビクルーとおぼしき男性です。

 

f:id:tanegashimapi:20200417193427j:plain

 

私がこの演技を見るときは、思わず腕組みをして、グーッと全身に力が入ってしまいます。

脚にも力が入って、ふくらはぎがツルかと思うほどです。

そして、フイニッシュと共に涙があふれてくる。

 

ところが、この男性は、顔色ひとつ変えないのです。

微動だにしません。

 

f:id:tanegashimapi:20200417193233j:plain

 

最初に感じたのは、「あの人に、私と同じ感情を共有してほしい」という願いでした。

「拍手するなり、涙をそっとぬぐうなり、何かあるだろう」と。

この場面でピクリともしないのは、人としてどうなのかと思ったわけです(笑)

 

次に、「もしかして、浅田真央が嫌いなのか」という疑念がおこってきました。

だから、「腕を組んだまま、何の感情も沸き起こってこないのだろうか」と。

そう考えると、ちょっと残念な気持ちになりました。

 

次に思ったのは、「プロとして仕事に徹しているのかも」ということ。

「本当はものすごく感動しているのに、それを表に出さないようにしているのかもしれない」と。

しかし、拍手したり叫んだりするのはマズイとしても、静かに鼻をすすったり、腕を組みかえたりするのは問題ないはず。

 

さらに思ったのは、「感動でフリーズしているのかもしれない」ということ。

この男性は、まばたきさえもしていないように見えます。

 

f:id:tanegashimapi:20200417193427j:plain

 

「フィギュアスケートにまったく興味がない人なのかもしれない」とも思いました。

「まばたきしていない」のは、全然違うことを考えているのか、

仕事に対して疲れている、同僚と喧嘩して怒っている‥などが考えられました。

 

よく見ると、目の焦点が合っていないというか、真央ちゃんの演技を見ていない?

 

くだらないと思われるかもしれませんが、足かけ6年くらい、気にかかってます(笑)

いろいろなテレビ局の映像をチェックしたみたり、停止したり、拡大したりしてみましたが、彼の表情が読めません。

 

以前、テレビ番組で、「ソチで浅田選手のフリーの前に叫んだ男性は誰?」というのを調べていました。

答えは、スポンサーの広報の男性でした。

 

次にもし機会があれば、あの男性を探し出してほしいです。

局のロゴマークが見えそうで見えないですが、タス通信かな?

 

そして、聞いてみてほしい。

「あのとき、あなたはどういう気持ちで見ていたのですか?」ってね。