オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手、特別強化選手に。紀平選手の謎

こんばんは。世界選手権2019のEXを見てぼんやりしていたら、

令和元年の特別強化選手が発表されていました。

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/2020FS200423.pdf

 

昌磨は、もちろん入ってますねー♪♪

苦しいシーズンでしたが、全日本選手権までに立て直して、

四年連続全日本王者になりましたからね!!

 

f:id:tanegashimapi:20200424024149j:plain

(男子)

* 宇野 昌磨 トヨタ⾃動⾞

* ⽻⽣ 結弦 ANA

* 鍵⼭ 優真 星槎国際⾼等学校横浜

 

f:id:tanegashimapi:20200424021341j:plain

(女子)

* 紀平 梨花 (未確定 ※)

* 樋⼝ 新葉 明治⼤学/ノエビア

* 川畑 和愛 早稲⽥⼤学

* 宮原 知⼦ 関⻄⼤学・⽊下グループ

* 坂本 花織 シスメックス

 

男女で人数が違うのは、 

定員があるわけではなくて、基準を満たした人が権利を獲得するからです。

 

気になったこと①

f:id:tanegashimapi:20200424021700j:plain

 

私が一番気になったのは、田中刑事選手が特別強化選手からはずれてしまったこと。

全日本で台乗りできなかったのが残念でしたが、

グランプリシリーズでも台乗りしていますし、惜しかった!!

 

本人は成長しているのに、才能ある人が多すぎて全日本でメダルを取れず、

強化選手枠に入れないというシビアな世界。

しかし、特別強化選手の基準から大きくは、はずれていません!!

 

昨年入っていた三原舞依選手の名前がないのは、休養中で試合に出ることができなかったからです。

舞依ちゃん、元気にしてるかな。

 

気になったこと②

f:id:tanegashimapi:20200424021903j:plain

 

男女ともにニューフェイスが!!

男子では、世界中から大注目の鍵⼭優真選手。全日本のフリーは1位⇒2位でした。

すいません、昌磨のほうが4.28ほど点数が高かったです。

「きょう一番良かったのは、間違いなく鍵山君だった」っていう昌磨の言葉が頭に残っていたもので。

ジュニアで大暴れして、新シーズンからシニアです。

 

女子では、全日本選手権3位に入った川畑選手が特別強化選手入り。

ジュニアグランプリシリーズでも、大活躍でした。

 

気になったこと③

f:id:tanegashimapi:20200424023351j:plain


紀平選手の所属が「未確定」になってますね。

「もしかして、海外のコーチのところへ移籍か?」とわくわくしましたが、

普通に関大KFSCから木下グループの所属になるのかな。

 

昨年末に木下アカデミーの「京都宇治アイスアリーナ」が出来て、

竣工祝賀会で宮原選手と紀平選手が滑っているニュースを見たとき、

なんとな~くですが、

「濱田コーチが関大を辞めて、宮原選手と紀平選手を連れて京都のリンクに移るのかな?」と思いました。

ゴタゴタするなら、イチ抜けたって感じで。

 

宮原選手は、リー・バーケルコーチのところへ行きましたし、何の根拠もなく思っただけです。

そうなったら、織田君を母校に戻してほしい、と。

濱田コーチは、関大で他にも優秀なスケーターを抱えているし、無理な話かな…

 

紀平選手が、「海外に出てみたい」ってことでカナダに行ったりしたら、それはそれで楽しみです。

新型コロナウィルスのパンデミックで、いろいろな人の状況が変化するだろうし、みんなが人生について考える時期ですよね。