オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

今このときにも。宇野昌磨の「See You Again」世界選手権2019

こんばんは。昨日は、岡江久美子さんが亡くなったニュースに、ショックを受けて固まってしまった種子島ぴーです。

やるせないというか、納得できないというか、なぜこんなことに…。

いま、悲しみと無力感に包まれた人たちが、世界中にいると思います。

 

そういう中で、ぼんやりと見ていたISUプレミア公開の「2018年世界選手権EX」。

2019年の世界選手権は、昌磨の「自分にがっかり」発言もあった年で、

結局、女子SPしか見ませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200425004134j:plain

 

女子SPは、坂本花織選手の保存版「From my first moment」が見られた大会です。

何度見ても、力強さと優雅さと、ゆりかごに揺られているような心地よさを感じる演技です。

 

男子の演技を見なかったのは、

今シーズンのランビ伯爵インタビューにおける、

「昌磨のフランス杯のよくなかった演技は、たとえ見たとしても記憶から消した」というコメントを見習ったからです(笑)。

 

せっかく、全日本とチャレンジ・カップのしあわせな演技が脳裏に焼き付いているのに、

消え入るような声で昌磨がインタビューに答えていたときの演技を見返すこともないかな…と。

 

ただ、当時のブログ☟を振り返ると、世界選手権2019の昌磨の演技は、よくなかったわけではありません。

「大きくまとめると、自分にがっかり」な宇野昌磨に、がっかりしていない私。 - オオナゾコナゾ

宇野昌磨はだいじょうぶ。 - オオナゾコナゾ

 

特にフリーは、ほれぼれするようなアスリート魂あふれる演技でした。

追って見直したいとは思っています。

 

さて、2018年世界選手権EXで、昌磨は故デニス・テン選手に捧げる「See You Again」を滑りました。

 

f:id:tanegashimapi:20200425004128j:plain

 

「See You Again」を滑るときはいつも、昌磨はリンクに入った瞬間から、ストーリーの中にいます。

スタート位置について、始まりのポーズを取る前の丁寧な動作が好きです。

出だしのイントロで、曲を捧げる相手と交信するような表情をします。

 

f:id:tanegashimapi:20200425004122j:plain

清らかすぎる…

樹君の著書「兄・宇野昌磨」の中に、「See You Again」を振り付けてもらったとき、

昌磨が「〇〇ちゃんを思ってすべる」と言ったエピソードが出てきます。

 

そういえば、あの当時はどんな表情で滑っていたのだろうと、

2016年のメダリストオンアイスを見てみました。

このときも、全身ブラックの衣装です。

 

f:id:tanegashimapi:20200425004116j:plain

 

このときの昌磨は、ちょっと誇らしげな表情でリンクに立っていました。

「天国の〇〇ちゃんに、立派になった自分の姿を見てもらっているからだろう」と、勝手に解釈させてもらいました。

 

そして、デニス・テン選手に捧げた今回は、パートごとに、

鎮魂、激しい怒り、無力感…いろいろな想いを感じる演技でした。

 

f:id:tanegashimapi:20200425004125j:plain

魂を鎮めるかのように

f:id:tanegashimapi:20200425004113j:plain

激しさも

f:id:tanegashimapi:20200425004137j:plain

演技を終えてめずらしい表情

今このときにもふさわしい作品「See You Again」。

これを星空の下や森の中で踊っている昌磨が、

はげしく見たいです。(ムチャ言うなって!!)