オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

コリヤダ君、完璧なカムバック!!

こんばんは。ロシアのプレシーズン・テストスケートSPを見終わった種子島ぴーです。

女子のSPは、エテリ残留組vs.プルシェンコ移籍組の対決に、

緊張して吐きそうになりました(笑)

 

それは、まぁ置いておいて、男子SPですよ!!

予想を超えて素晴らしかったのは、サマリンでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003810j:plain

 

誰もが知っているロシアの民謡(『トロイカ』『コロブチカ』?なんだっけ、この歌??『ポーレシュカ ポーレ』でした!!)で、厳かな野心的なプログラムを滑りました。

有名な曲なのに、ボレロのような単調さもあり、

演じるのが難しそうなプログラムですが、新たなサマリンを見せてくれました。

 

そして、先ごろ、「4回転ルッツが4回転ループと同じ得点になってしまう」というルール改正がありました。

のちにこのルールは撤廃されたわけですが、

「サマリンの大砲得点源である、4回転ルッツのコンビネーションの威力が落ちてしまうのではないか?」と懸念していました。

 

が、なんとサマリンは、4回転ループと3Tの大砲コンビネーションに加えて、

4回転ループも入れてきましたよ。

なんというアスリート精神。なんという攻めの姿勢。

私は、心からサマリンを尊敬しました。

 

そして、昨シーズンの世界ジュニアを征したアンドレイ・モザレフ。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003818j:plain

 

ロックバージョン?!の『トッカータとフーガ』

sodeness(part2) by Enigma feat.Anggun に乗せて

完璧に近い滑りで、シニアでもトップグループに入れることを立証。

これはオリンピツク代表に絡んできそうです。

「今回のMVPは、モザレフだな」と思ったところで、

 

ちょっと待ってくださーい!!

大トリのミハイル・コリヤダ登場!!

 

f:id:tanegashimapi:20200913003605j:plain

(コリヤダ君の演技は1:16:15ごろ、インタビユーは2:23:01ごろ)

https://www.youtube.com/watch?v=pTG8mZdhVlQ&feature=emb_err_woyt

 

以前のコリヤダ君であれば、こういう場面では崩れます(泣)。

しかし今回は、ミーシン師匠とタッグを組んで、

精神的に安定しているのが、見ていて明らかでした。

 

『Let's get loud』のThe Baseballsバージョンに乗せて、

衣装のカラーは今どき見ない深緑ではあるが

指先まで神経が行き届いた、完璧な演技を見せました。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003621j:plain

 

高さのある冒頭の4T+3T。

すごいスピードで入っていったトリプルアクセルから、ツイヅルへ。

3回転ルッツの美しい姿勢と高さもカムバァァ~クッ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200913003630j:plain

 

メンタルの弱さから、「持てる力の2割も出せていない」と言われてきたコリヤダ君。

彼のノーミスの演技を最後に見たのは、いつでしたっけ?

 

グレイト、ゴージャス、アンビリーバブルな演技に、

私はもう、拍手、拍手、拍手でした!!

 

フィニッシュと共に、本人もガッツポーズをして、雄たけびをあげました。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003645j:plain

 

おめでとう、コリヤダ君!!

グレイト、グレイト、カムバック!!

「この若者は帰ってきました!!」(by解説)

 

f:id:tanegashimapi:20200913003637j:plain

What a quality skater!  What a quality skate!(バートンさん解説)

 

まだSPしか見ていませんが、欧州選手権王者、世界選手権表彰台に、

名乗りを上げたレベルに見えました。

 

実は今朝、チーム_ミーシンのトレーニング風景を見ました。

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=wQUHPc3qINs&list=WL&index=15&t=0s

 

36分くらいある映像ですが、興味深くて見入ってしまいました。

この映像からまず感じることは、

ミーシンコーチの指導のすばらしさです。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003730j:plain

 

こう言っちゃなんだが、コリヤダ君、もっと早く移籍してもよかったのでは?

 

もちろん、「チェボタリョーワコーチとチームのみんなには、温かい感謝の念しかない」とコリヤダ君は言っておりました。

 

一方で、「20年も同じコーチの下にいたので、『なぜこんな間違ったやり方を続けていたのだろう』と、新しい環境で気づくこともある」とも話していました。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003739j:plain

 

ミーシンコーチって、80歳近いのに、

氷の上を精力的に動いて指導するんですね。びっくりしました。

ミーシンの「ミーシャ」呼び(コリヤダ君に)も新鮮。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003711j:plain

80歳でこんな動作ができるのもすごい

そして、コリヤダ君、とても楽しそうに練習していました。

チームに同じレベルの選手がたくさんいて、

モチベーションが上がっているとか。

 

f:id:tanegashimapi:20200913003720j:plain


よかった。本当によかった!!

明日は、話題のフリー『ホワイト・クロウ』で、

天才バレエダンサー ヌレエフを演じます。

 

f:id:tanegashimapi:20200913011734j:plain

振付のアベルブフと

とてもとても楽しみです。

ドリームオンアイスも、盛り上がっていることでしょう。

誰かブログにアップしてくれているかな? 明日の朝、見てみよう。

おやすみなさい。


にほんブログ村