オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

今夜のコリヤダ君は、神がかっていた。

こんばんは。昌磨とコリヤダ君で、ハッピーな日曜の夜を過ごしている種子島ぴーです。

 

まずは、プレシーズン・ロシア・テストスケートのコリヤダ君。

今夜は話題のフリー『ホワイト・クロウ』が見られるということで、

ドキドキしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=x_K_x0dJGbs

58分あたりから

 

f:id:tanegashimapi:20200913235147j:plain

 

ドキドキの理由その1は、今までのコリヤダ君からすると、

SPが完璧だったからといって、

フリーもいいとは信じられなかったこと。

 

その2は、『ホワイト・クロウ』は、天才バレエダンサー ヌレエフを描いた映画なので、

「コリヤダ君の演技からも、天才感がにじみ出ていないと、

作品として物足りないのではないか」と心配だったからです。

 

6分間練習では、ジャンプの調子がよくないようで、

「やはりフリーで崩れてしまうのか?」と不安でした。

 

f:id:tanegashimapi:20200913235150j:plain

演技前、耳元で呪文をささやくミーシン

 

しかし、しかし、しかし!!

今夜のコリヤダ君は、神がかっていました!!

f:id:tanegashimapi:20200913235146j:plain

ヌレエフ降臨

 「この作品を見た人は、これまでのミーシャと違うと言うでしょう」と、

インタビューで本人が話していましたが、

作品が今までと違うというよりも、

こんなふうに演技をするコリヤダ君を、初めて見た思いでした。

 

なんと表現すればいいのでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20200913235149j:plain

 

天界の清らかさ、静謐(せいひつ)、神がかった・・・

ただもう引き付けられて、動けない。

 

冒頭の4T+3Tを自信に満ちて着氷すると、

その後は、失敗する気がしませんでした。

ジャンプが成功するたびに、観客の歓声とため息と拍手が大きくなり、

三連のジャンプを跳んだあたりから、

熱狂がうねりとなって、スタジアムを包んでいきました。

 

f:id:tanegashimapi:20200913235151j:plain

 

最後のスピンに入るあたりから、

スタンディングオベーションで音楽が聞こえなくなっていました。

テストスケートで、スタオベです!!

 

見終わると、本当に心から泣けてきました。

 

ここにたどりつくために、苦難の2年間があったのでしょうか。

トンネルを抜けた先に、別人のようなコリヤダ君が現れたではありませんか。

 

f:id:tanegashimapi:20200913235140j:plain

胸元のざっくり具合も、コリヤダ君らしからぬ印象

プレシーズンのこの時期に、ここまで仕上がっているなんて、

想像もしませんでした。

 

「遅れを取り戻したい」と焦るコリヤダ君に、

「焦る必要は何もない」と、繰り返したというミーシン爺。

演技が終わっても、平静を装っていましたが、

何度もカメラを向けられるうちに、思わず「ニヤリ」。

 

f:id:tanegashimapi:20200914000027j:plain

 

「してやったり!!」ってか?? (笑)

ミーシンの手腕に、誰もが脱帽しているでしょう。

 

そして、世界中のライバルたちが、ヒヤッとしていると思います。

「ロシアのトップが戻ってきたぞ」と。

もちろん、ロシアの男子選手が一番、ひやっとしていると思います。

(アリエフ~、焦って無理しないでねー)

 

f:id:tanegashimapi:20200913235132j:plain

天に向かって何かつぶやくコリヤダ君

うーん、すごい。

本来であれば、盛り上がりに欠ける曲だし、

ほかのスケーターでは、いまいちなものになりそう。

コリヤダ君にしか滑れないプロだ。

 

f:id:tanegashimapi:20200913235137j:plain

 

インタビユーでの精悍(せいかん)な顔つきに、

遠い存在になってしまったのか??…

 

と思ったけど、

笑うとかわいい、いつものコリヤダ君だ!!

 

f:id:tanegashimapi:20200913235135j:plain

 

あー、よかった。

グランプリシリーズで、お会いしましょう!!


にほんブログ村