オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

町田氏の解説が素晴らしかったジャパンオープン

こんばんは。本格的なフィギュアシーズンが始まりました。

ジャパンオープンやエリア競技会に行かれた方もいらっしゃることでしょう。

 

私は、テレビ東京でジャパンオープン2020を見ました。

すーーーばらしい放送でしたよ。

 

ワールドクラスのスター選手は少なかったかもしれません。

普段通りの放送では、物足りなさを感じたかもしれません。

 

しかし!! 第一に、特定の選手だけのピックアップではなく、

全選手の演技を流してくれました。

妙な先入観を植え付ける、ストーリー映像もありません。

 

そして、放送に深みを持たせたのは、

なんといっても町田樹氏の解説です。

 

 

減点方式ではなく、加点方式によるポジティブ解説に、

気分が上がりました。

 

たとえば、ジャンプの着氷で転倒しても、

「ちょっとしたボタンの掛け違いによるものなので、気にする必要はないです。次に行きましょう!!」

「失敗が一つで抑えられれば、上出来です」

「次が成功すれば、まだまだいけます」

 

着氷がうまくいけば、「完璧!!パーフェクト!!」

ステップのスピードが抑え気味なら、

「普通の選手とは反対方向に、あえて難しいステップになっています」

などなど。

 

おかげで、選手全員を、まんべんなく、感情をこめて応援することができました。

 

さらに、賛否両論あるかと思いますが、今回(実験的に?)

「過去のテクニカルデータに基づいた解説」を取り入れるとのこと。

 

どういうことかと言いますと、

「このあと、成功率80パーセントのトリプルルッツです」

「ここで、この2シーズン100%、レベル4のスピン」

「次のコンビネーションジャンプは、50%以上の確率でセカンドに回転不足かエッジエラーを取られています」

という具合に、技に入る直前にコメントされます。

 

静かに見たい人には、うざいと言えばうざい。

一方で、「昨シーズン、100%エッジエラーのトリプルフリップ」と言われた直後に成功すると、

「うぉー」と拍手をしてしまう。

 

私が楽しみにしていた日野龍樹選手。

映像よりも生で見ると、滑りの美しさを感じる選手ですが、

 

令和になってから一度も成功していない4回転トゥループ」とアナウンスされると、

背筋をシャキーンと伸ばして見てしまいました(笑)

 

結果は着氷失敗だったのですが、

町田氏の「しっかり回っていましたので、成功と言ってもいいでしょう」(うろ覚え)みたいなポジティブ解説で、気分は上々(笑)

 

とはいえ、どの選手かは忘れましたが、

「成功率0%のトリプルループ」と言われた後に失敗し、

「やはり!」って、まっちーが思わず声に出しちゃった場面も2回ほどあったような…

 

いずれにしても、グッドな面にスポットライトを当て

ぐいぐいポジティブなコメントをかぶせていく町田先生に、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

その結果、町田氏みずから

「テレビ的にも、ヒジョーにおいしい結果ではないでしょうか」と、

軽いジョークをかましてくれたほどの大接戦に。

試合としては、神結末になりました。

 

私が選手なら、町田氏に解説してもらいたいです。

 

そういえば、特別出演のネイサンのSP『デスペラード』も流してくれました。

ISP Points Challengeの時よりも、表現が練られていました。

短期間での進化は、さすが!!

 

ブラックのモコモコしたトレーニングウェアから、

100万回ぐらい見た白いシャツに着替えただけで、少し雰囲気も出ていました。

f:id:tanegashimapi:20200924122211j:plain

パンパン!! モコモコ!!

f:id:tanegashimapi:20201004105252j:plain

パンパン!!シャキシャキ!!

 

どうせシャツに着替えるなら、

赤いシャツぐらい着ていただきたかったのが本音ですが、

手を「パンパン」のところも、ちょっぴりセクシーに♡

そして、ジャンプはいつものように崩れても崩さないスティール・ネイサンでした。

 

BABEさんが、映画の『デスペラード』を見たことを記事にしていらっしゃいましたが、

私は昔見ましたが…コメディだった記憶があるような…(笑)

『デスペラード』見ました | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

 

さて、今回出費を抑えてジャパンオープンを見せていただいた私。

申し訳なさすぎるので、浮いたお金で

町田樹著「アーティスティックスポーツ研究序説:フィギュアスケートを基軸とした創造と享受の文化論」5,000円+税を購入。

 

f:id:tanegashimapi:20201003231034j:plain

 

って、時系列がおかしいですね。

すでに購入していました。てへへ。

読み終わるのは、少し先になりそうです。

 

そう言えば今日の放送の中で、まっちーは、

「この勢いで滑ってほしいですね」ではなく、

「この勢いで踊ってほしいですね」と、独特な言い回しをなさっていました(笑) 


にほんブログ村