オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ネイサン・チェン、地球制圧

いやー。すごかったですね。

圧巻、圧倒、圧勝!!

地球ごと押しつぶされた感じでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220211134526j:plain

 

ネイサン・チェン、北京オリンピック金メダル!!

文句なしです。

 

最初の4回転フリップのコンビネーションを見た瞬間、

「貴族みたいなジャンプだな」と思いました。

ノーブルにしてゴージャスな、美しすぎるジャンプ姿勢。

 

一番好きだったジャンプは、単独の4回転ルッツです。

「完璧」と言う言葉は、この日のために中国4000年の歴史の中で作られたんじゃないかと思うような、額に入れて愛でたいジャンプでした。

 

「クワドキング」「4回転ジャンプがすごい選手」と紹介されがちですが、

氷上でこんな美しいポーズが創れる選手は、

ネイサンとロシアのミハイル・コリヤダ君くらいでしょう。

 

織田信成解説員、本田武史解説員、無良崇人解説員、町田樹公爵などは、その点に触れてくれるのですが、

どーも、アナウンサーや新聞はスルーしがち。

 

このジャンプもステップもスピンも、技術と美が融合されたスケーティングがどれほどすごいか、

ファン代表のこの方のリアクションで確認してみましょう。

 

うぉーーー、やった、やった、やったー!!

f:id:tanegashimapi:20220211134656j:plain

 

すばらしい、すばらしい、すばらしい。目をつむって拍手ぅぅぅ

f:id:tanegashimapi:20220211134730j:plain

 

よっしゃ、金メダルだ!!ガッツポーズ!!

f:id:tanegashimapi:20220211134821j:plain

 

自分がいい演技をしたときよりも、激しく喜ぶ宇野昌磨氏。

 

テレビのインタでも、「4年前もネイサンは実力があったのにうまくいかなくて、僕はそれ以降の姿をずっと見て来たので、北京で金メダルを獲ってほしかった」みたいなことを言っていて、

 

私の気持ちを代弁してくれたようなコメントに、

「そーなの、そーなの、そーなのよ!!」

「昌磨と私、気が合うじゃない??」と、激しくうなづきましたです(笑)

 

私は宇野昌磨ファンですが、北京の金はネイサンに獲ってほしかった。

というか、実力からすると、完全にネイサン一択であり、

他の選手が金メダルを獲ったとしたら、ネイサンに不運が舞い込んだってことだから、

心情的に、到底耐えられなかったと思います。

 

三連ジャンプの最後が1回転になったときは、ヒヤッとしましたが、

まだ5要素くらい残っていたからほっとしました。

途中から、すごくしあわせそうな表情で滑っていて、

それを見て私も幸せな気持ちでした。

 

フリーを『ロケットマン』にしてよかったですよね。

衣装も、今回はとてもよかったと思います。

この5、6年で一番にして唯一よかったのでは??

 

f:id:tanegashimapi:20220211135147j:plain

 

得点は、技術点だけで121.41。まだ伸びしろがあるのがすごい。

トータルで218.63!!

 

こちらは、荷物を拾おうとして、

教え子の世紀の瞬間を見逃してしまったラファ親父さん。

 

f:id:tanegashimapi:20220211135527j:plain

 

え~😂😂

でも、ショートの演技を見返して気づいたのですが、

点数は最初に中国語で読み上げられるので、

どちらにしてもネイサンのほうが、ラファより早く結果を知るみたい。

 

ラファ~よかったー。

あなたが大切に育てたネイサンが、ついに金メダルを獲りましたよー!!

ふぅぅぅ、ネイサンすばらしかったです。

おめでとうございます!!


にほんブログ村