オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

“スピンの名手”昌磨のニュースピン?!

こんばんは。種子島ぴーです。


数日前にYouTubeで、樹君が昌磨の練習動画をアップしてくれていました。
その中で、「長めのスピン練習」がありましたよね。

【Emmaの必殺技‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #トイプードル生活 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube

©Uno1ワン チャンネル宇野樹

 

今シーズンのルール変更により、スピンでレベル 4 を獲得するには、以下のいずれかの要件を満たす必要があります。

  1. 同じ脚でのポジションの変化
  2. 難しい出方
  3. エッジの明確な変更
  4. シットスピンかキャメルスピンで、速やかに両方向に回転する(回転方向を変える)
  5. スピードを明確に高速化する
  6. フライングエントリーの難しい入り

特に、耳慣れない「難しい出方」という要件が、「どうすればいいの?」ってことで、スケーターの間でも話題になったようです。


昌磨も練習映像の中で、たとえば、「足替えシットスピンからフライングで出て(難しい出方)フィニッシュポーズへ」といったことを試しているようでした。(推測の域)

 

©Uno1ワン チャンネル宇野樹

 

昌磨は、一般的には、スピンの名手として認知されておりますし、
スピンの帝王ステファン・ランビエールの愛弟子なので😆
どんなスピンを見せてくれるか、ファンはもちろん、関係者も注目していると思います。

 

しかし、フリーの最後に、最後の力を振り絞ってフライングって、想像しただけでもきつそうですよね😑

 

で、スピンのバリエーションを練習する昌磨を見て、「フフッ」と笑ってしまいました。

少し前のナウボイスで、友野君と「ルール改正とスピン」について雑談していたのを思い出したからです。

 

スピンは、キャメルのポジション一つとっても、うまい人かそうでない人かが、一目瞭然だそうです。
なので、スピンのレベルを上限4からレベル5、レベル6まで上げて、めっちゃ点数を高くしたり、加点をアホほど上げて、うまい人をもっと評価する案はどうだろう、と。

 

現状は、ジャンプ1本着氷が乱れたら、減点でスピン1本分の点数が吹き飛ぶくらいの感じですよね。
ジャンプを確実に成功させるために、スピンは省略して体力を温存しても、理論上は点数は変わらないことになりますよね。

プログラムコンポーネンツの点数が下げられちゃうとは思いますが、アイディアとしては、アリはアリだな。ナシはナシだが😆

 

とはいえ、北京オリンピック金メダリストのネイサンは、スピンもうまいですよね。

ザ・アイスで昌磨とネイサンが『ガブリエルのオーボエ』をやったとき、並んでスピンをやるシーンがありました。


私は、昌磨はダントツでスピンがうまいと思っていたけれど、
「あれ、ネイサン、もしかして昌磨よ…(ピー。以下自粛)」😅

スピンの得点がもっと高かったら、ネイサンが男子シングルをけん引していた4年間、点差はさらにさらに断トツだったかも。と思ったり。

 

で、昌磨のスピン練習を見て「ふふっ」と思った理由は、
ナウボイスで昌磨が、


「この僕にスピンを頑張らせようというルール(の設定)を期待してる(笑)」

 

って言っていたのを思い出したから😂

得点は変わらずとも、レベル4を取るために、頑張れ~😂

 

ただ、ナウボイスによると、昌磨本人は、スピンがうまいとは思っていないみたい。

とはいえ、空気抵抗を最低限に抑えた(by タラ・リピンスキー)、軸がぶれない、高速で、音楽の演奏に合わせて自在にスピードを変えられるスピンは、どう考えても一級品!!

レベル5、レベル6があったら、レベルが獲れるのでは。

 

ザ・アイスの『G線上のアリア』は、高難度ジャンプを入れながら、プログラム全体をまとめるところまで到達していました。

 

フレンズオンアイスでは、新しいスピンも試しながら、ザ・アイスとはまた違う『Gravity』や『G線上のアリア』が見られるのかなー。(知らんけど)
美穂子先生振り付けのEXもありますね。

 

フレンズのメンバーから、続々とメッセージが届いています。
あらためて、豪華で楽しみで好きなメンバーがいっぱい。


昌磨も、ザ・アイスと違ってお兄さん、お姉さんに囲まれて、ほっこりできそう。

 

www.instagram.com/reel/ChHCFUbPFXI/?utm_source=ig_web_copy_link

 

おや、ジェイソンの日本語って、前からこんな感じでしたっけ?
「吉本新喜劇」のときの話し方が根付いている気がする😱どないしよ…😱

 

と、ここまで書いて、そういえば、私のフレンズオンアイスのチケット、どうしたんだっけ?
と、焦ってあれこれチェックしたら、まだ発券前でした。ほっ

 

とここで、超絶かっこよすぎるネイサンを見てしまった!!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

네이든통신문🎒(@aboutnathan9905)がシェアした投稿

 

これは強烈😍事件と呼んでもいいのでは。

明日の朝、BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~で、ネイサンファンが心臓を射抜かれた様子がレポートされると思います。

おやすみなさい。