オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

グランプリ大会のアサインで気になったこと。

こんばんは。ブログの更新が遅れがちで申し訳ない種子島ぴーです。

さて、先日発表されたグランプリシリーズのアサイン。

第一印象で感じたこと、気になったことを、

検証なしで書いてみます。

 

まず気になったのは、昌磨とケージ・タナカが、

「どの大会にエントリーしているか」でした。

 

f:id:tanegashimapi:20201007230906j:plain

 

次に、名前を探したのは、中国のハン・ヤン。

f:id:tanegashimapi:20201007230924j:plain

 

「どの大会に」っていうか、

「そもそも大会に出られるのか?」が、とても心配だったので。

で、名前を見つけたときは、本当にホッとしました。

むしろ、今の状況だから出られたのかもしれないと思ったりもします。

 

だって、中国杯男子シングルのエントリーは、

ハン・ヤンの他は、ボーヤン・ジンと張鶴、そしてティー・バオの3人だけ。

 

f:id:tanegashimapi:20201007231039j:plain

 

 あ、ティー・バオがもう一人いるな…

f:id:tanegashimapi:20201007231515j:plain

 

・・・と思ったら、ティー・バオじゃなくて

TBA(to be announced=後日発表)ではありませんか!!

 

女子シングルも、ホンギー・チェン以外は、

全員ティー・バオさんになってます。

 

f:id:tanegashimapi:20201007231544j:plain

 

これは厳しい…

アメリカ大会に、アシュリー・リン(Ashley LIN)選手がエントリーしていますが、

元々の国籍は米国でしたよね?

オリンピックを見据えて中国に変更したのかな。

 

今後、中国杯のTBAは埋まっていくのでしょうか?

地理的に中国に近いと言えば韓国ですが(すみません。近くはないです)、

 

f:id:tanegashimapi:20201007232046j:plain

 

ユ・ヨン選手の名前がないですね。

あれ、イム・ウンスも名前がない。

キム・イェリムも…

 

男子のチャ・ジュンワンはカナダ大会にエントリーしているので、

韓国スケート連盟が、グランプリ大会への派遣自体を止めたわけではなさそう。

となると、開催国へ入出国できないからでしょうか。

 

北京オリンピックもあるし、ペアの隋文静&韓聰がいるので、

中国杯を中止にするのは難しそう。

メンツを保つためにも、今後、韓国の男女選手が

中国杯にまとめてエントリーされるようなことは起こり得るのでしょうか??

安全第一でお願いしたい。

 

この状況を考えると、日本にNHK杯があるのは、

ありがたいことです。

 

NHK杯ではペア部門開催がありませんが、

三浦璃来&木原龍一ペアが、カナダ大会にアサインできてよかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20201007232558j:plain

 

各国のスター選手でも、

ロシアのタラソワ&モロゾフがアメリカ大会、

日本の宮原知子選手がカナダ大会と、

「移動を避ける」が尊重されてよかった。

 

ただアイスダンスのパパダキス&シズロンは、

カナダにいたんじゃなかったっけ?と思ったりするが…

 

f:id:tanegashimapi:20201007232840j:plain

 

フランス大会の“華”だから、仕方がないのかな。

 

そして、NHK杯!!

シングルの男女、豪華すぎます!!

日本の層は厚いなぁ。

ここに日野龍樹選手が入っていたら、なお良かったんだけどなぁ。

 

そして、そして、三原舞依ちゃんの名前が!!

ほんとにほんとにほんとに、よかった!!

先日の近畿選手権の演技、すばらしすぎて驚愕しました。

 

f:id:tanegashimapi:20201007233431j:plain

三原舞依「戻ってきて良かった」フリー初披露に笑顔 - フィギュア写真ニュース : 日刊スポーツ

 

ショートもフリーもほぼノーミスで、

これだけブランクがあって、か細く見えるのに、

あれだけのジャンプを跳んで。

 

フリーのスタートポジションについたとき、

思わず叫びそうになりましたよ、「ティンカーベルだ!!」って。

 

ティンカー・ベル (吹替版)

 

実写版の妖精さんかと思いましたよ。

不謹慎なのはわかっていますけど、

このまま4回転ジャンプも跳べそう!!と思ってしまいました。

筋トレもしていたそうですが、どれだけ努力したのだろうかと…。

 

ここまで戻してくるなんて、やはり只者ではないですね。

 

そして、アイスダンスに燦然と輝く

村元哉中、高橋大輔 ジャパーン!!の文字。

 

f:id:tanegashimapi:20201007235613j:plain

アイスダンス転向は、つい先日のこと!!

いやいやいやいや…

これは現実なのか?!

 

日曜日にテレビ東京でカーニバルオンアイスの放送を見たのですが、

2人の練習風景が紹介されました。

 

私は、大ちゃんがリフトをするイメージが、ほぼなかったのですが、

リフトしてる!!

そして、やっぱ滑りがうまいから、なめら~か!!

 

村元選手との距離が近く、ツイヅルの角度やスピードも完璧にあっていたので

そういうところが強みとして、得点につながるではないかと思われます。

 

ジャパンオープンや地区予選を見ていると、

大会があるって、大切。

グランプリ大会があるのは重要、と感じます。

ただ、昌磨の出るフランス大会は、

コロナの猛威が心配です。

あと1カ月、海外ニュースは要チェックです。


にほんブログ村