オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

高橋/村元ペアが日本のアイスダンスを一気に押し上げ

こんばんは。NHK杯のアイスダンスがどうにもこうにも気になって、

リアルタイムで見てしまった種子島ぴーです。

 

久しぶりに、たいへんたいへん緊張しました。

手に汗にぎるとはまさにこのことで、

体に力が入りすぎて、右足がつりそうになってしまいました(笑)

 

6分間練習に入る前に、すでに手に汗(笑)

f:id:tanegashimapi:20201127215640j:plain

 

ついにこの日が!! 信じられない!!

f:id:tanegashimapi:20201127215619j:plain

ダイスキ♡タカハシが、アイスダンサーとして帰ってきました。なーんと魅惑的なことでしょう。

観客も、大きな拍手を送っています。

彼が見られるなんて、ジャスト・ブリリアント!!

オリンピックには、1組しか出られません。

ストックホルムで開かれる世界選手権には、1組しか出られません。

しかし、テサモエを指導したズエワコーチは、

今まで仕事をした中で、タカハシはもっとも才能が豊かだと言っています。

シングルスケーターとして、2010年に世界選手権王者、オリンピック銅メダリスト。二度のグランプリ大会で優勝…

(覚えている解説だけ)

 

見ながら演技を楽しむ余裕はぜんぜんなくて、

とにかく転ばないでほしい、コリオを忘れないでほしいと願う…

彼らの最初のコンペティションです。

f:id:tanegashimapi:20201127215601j:plain


私とは違うんだから、シロウトじゃないんだから、只者じゃないんだから、

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせつつ…

 

ステップシークエンスでいいスタートをきりました。

ツイヅルでは、ほんの一か所だけぎこちないところがありました。

 

コミカルなジムキャリポーズも決まり、

f:id:tanegashimapi:20201127215024j:plain

 

彼のカムバックは、とても刺激的でした。

なんのトリックもありません。

彼は本当に、オリンピックチーム入りを目指しています。

 

リフトもノープロブレムにて演技が終わったとき、

f:id:tanegashimapi:20201127215054j:plain

 

彼らの初演技が見られて、感動的でした。

 

大ちゃんが、涙を流しているように見えて、

私も涙。

f:id:tanegashimapi:20201127214817j:plain

 

 彼は、高いレベルの演技をしてきた人です。

うまくなるために必要なことに、アイスダンスでも夢中になって取り組むでしょう。

初めての観衆の前での演技なので、細かくチェックされ、それが上達につながります。

4週間後の全日本選手権にも出場します。

 

f:id:tanegashimapi:20201127215207j:plain

組んでからこんなに短期間で、ツイヅルもこんなにシンクロしているなんて、どうやったんでしょうか。

 

点数は64.15。

結論から言うと2位だったのですが、組んで数か月の初戦でこの点数は、かなりすごいことみたいです。詳しくないので、伝聞とさせていただきます。

 

そして、大かなペアの登場により、他の二組も明らかに進歩していて驚きました。

 

まず、2番滑走は、深瀬理香子&チョウ・エイチュウ組だったのですが、

f:id:tanegashimapi:20201127223042j:plain

 

昨年の全日本で見たときよりも、呼吸が合っていて、

リフトのターニングスピードが、びっくりするほど速くなっていました。

 

f:id:tanegashimapi:20201127223054j:plain

 

もっと驚いたのは、小松原美里&ティム・コレト組の演技です。

申し訳ないですが、「こんなにうまかったですか?」

 

f:id:tanegashimapi:20201127223515j:plain

 

選手紹介や6分間練習での美里さんの表情が、とても硬かったので、

演技も固くなってしまうのかと思いましたが、

今まで見た中で、いちばん気合が入った演技でした。

 

演技冒頭のリフトがすばらしい!!

f:id:tanegashimapi:20201127223652j:plain

これは冒頭ではありません。

現時点で、大かなペアに差をつけるとすれば、

リフトになると思うのですが、他の二組を圧倒していたと思います。

 

ティムさんも日本国籍を取得した直後で、

ここで大かなペアに負けてしまうわけにはいきませんよね。

気迫が伝わってきました。

 

f:id:tanegashimapi:20201127223838j:plain

 

70.76という、見たこともない点数でトップに立ちました。

パーソナルベストではないでしょうか?(未確認ですが)

 

高橋大輔&村元哉中ペアが現れたことで、

アイスダンスのレベルがいきなり引き上げられたようです。

本当にすごいことだと思います。高橋大輔カンフル剤説!!

 

今大会では、フリーで逆転できるかどうかわかりませんが、

オリンピアン村元選手も、2番手で終われるはずはないので、

全日本のときには、さらにさらにうまくなっているのだろうと思います。


にほんブログ村