オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手、23歳のお誕生日おめでとう♡一年振り返り

こんばんは。今日は、宇野昌磨選手の23歳のお誕生日です。

おめでとうございます!!

 

帰宅したら、ブログへのアクセス数がすごくて、

もしかして昌磨のお誕生日だから?

 

みなさん、私が昌磨の似顔絵ケーキでも焼くと思っていらっしゃるのでは??

焼いたほうがいいのか? と、一瞬焦る(笑)

 

でも大丈夫。たぶん、樹君がケーキを焼いてるだろうな…と思っていましたが、

無事にホールケーキを完食したようです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

宇野 樹(@ituki_uno)がシェアした投稿

 

クッキングシートが見えるから、樹君が作ったのかな?

プロのパティシェが作ったように見えるけど、お手製だったら驚愕!!

 

シャンペリーからも~

 

 

「ハッピー・バースデー、昌磨。あなたの特別な日に、たくさんの幸あれと、スイスから願っています。すばらしい全日本選手権になりますように。写真はDavid W. Carmichael氏

 

うーん。なんか泣ける。なぜ泣けるかは不明。

遠いスイスから、母国で頑張る昌磨の幸せを願うシャンペリーのリンクのみなさん。

やっと、やっと、試合に出られるね!!

 

フジスケさんのメッセージも素敵。

 

 

ミズノさんなんて、このタイミングで「宇野昌磨コラボレーション企画第三弾」を発表!!

日中は、サイトにアクセスできませんでした。この話題は、また今度。

 

昌磨がNOWVOICE(ナウボイス)で、全日本選手権を前にした思いを語っています。

12月18日の7時まで無料で聞くことができます。↓

沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます。 来週の全日本選手権に向けての意気込み。 - 宇野 昌磨 | NowVoice (ナウボイス)

 

あれからの1年を思い出す

ナウボイスでも昌磨が言っていましたが、

昨年の全日本選手権から、1回しか試合に出ていないんですね。

考えてみれば、すごいことだ。

 

でも、この一年、何があったのかと考えると、

ほぼ記憶がないです(笑)

毎日のようにブログを書いて、昌磨の話題に触れているのに、

コロナ禍で自宅待機をしているうちに、時間も記憶も止まってしまったかのようです。

 

で、軽く思い出してみました。ズレがあったらすみません。

まず、2019年の12月。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212150j:plain

 

全日本選手権で四連覇。

四連覇といえば、大偉業ですよね。

でも、四連覇がうれしかったというよりも、

ジェットコースターのようだった2019年シーズンの最後に、

「昌磨は復活できるのか?」「精神面は大丈夫なの?」と、

みんながハラハラ見守る中での、本当に本当に本当にしあわせオーラ全開の演技を見せてくれたことが、うれしかったです。

 

エキシビションでの『バラ色の人生 ラ・ビアン・ローズ』は、

ファンにとってのクリスマスプレゼントになりました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212200j:plain

 

年があけると、昌磨はステファン・ランビエールと正式にコーチ契約を結び、渡欧。

四大陸選手権を辞退して、仕切り直しをしました。

 

スイスやオーストリアのリンクで、

「昌磨やシャンペリーの仲間たちの姿を見た」というSNSの投稿を、

必死で探していましたっけ。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212210j:plain

 

2月は、楽しい、うれしい、かわいい、ほっこりの

あのチャレンジ・カップがありました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212234j:plain

 

全日本選手権から、一段と磨かれてしあわせ感を増した、

『ダンシング・オン・マイ・オウン』。

あの演技は、今年の昌磨の演技で、一番好きです!!

 

って、あの試合しかなかったか(笑)

 

3月は、悪夢のような世界選手権の中止。

新型コロナウイルスのパンデミックで、私たちも恐怖の中へ…。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212308j:plain

 

とにもかくにも、無事に帰国した昌磨にほっとしました。

 

4月になると、パンデミック下でもなんとかモチベーションを保とう、世界中の人に元気を届けようと、

オンライン番組、イベントなどが企画されていきました。

 

そんな中、「OPEN ICE」に登場したマシュー・キャロンさんが、

昌磨の衣装をモチーフにした豪華マスクをデザイン。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212317j:plain

 

WHOへの寄付のみならず、ファッションマスク文化を盛り上げるのに、

昌磨人気が一役買いました。

 

5月に入ると、スーパーキュートでフォトジェニックなトイプードル、

トロちゃんが宇野家に加入。

トゥルソワ選手の移籍と共に、フィギュア界の2大ニュースとなりました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212330j:plain

 

昌磨×小動物の組み合わせは、長らくフィギュア界の懸案事項となっていましたが、

マイクロスーパーミニサイズの、昌磨でも勝てるトイプーの登場で、

不可能が可能となりました。

 

6月になると、ゲームのオンライン配信界に招待された昌磨が、

けっこうな腕前を披露。

平昌オリンピックの直後は、「ゲームばっかりやってるスケーター」とマスコミにいじられたりもしましたが、

 

「いつもはフィギュアスケーター、たまにゲーマー」に、

キャッチフレーズを変更。

「もー、なんも言わせねぇぜ」状態を創り上げました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212348j:plain

 

7月になっても、昌磨は名古屋から動かず。

スイスで昌磨とジャパニーズライスの到着を待つランビ伯爵が、日に日に、やつれていきました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212358j:plain

 

フィギュア界のためなら二つ返事で協力する男前のランビ伯爵は、

ISUのトレーニングビデオで、たびたび講師をつとめました。

そこに昌磨が参加することで、なんとか平静さを保つステファン。

 

8月になると、突然、昌磨が仔犬をゲット。

ガブリエル・デールマン選手のミス・コン出場と共に、フィギュア界の2大ニュースとなりました。

 

 

f:id:tanegashimapi:20201217212417j:plain

 

9月に入ると、愛するステファンに会うため、昌磨が渡スイス。

「マネージャーさん、昌磨を連れて帰ってくれてありがとう」というランビ伯爵の言葉に、日本中が涙しました。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212428j:plain

 

10月に入ると、フランス杯の開催がキャンセル。

チームシャンペリーは、ロマンド杯に初戦を移す。

が、ロマンド杯も中止に。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212440j:plain

 

しかし、兄貴をいやすため、果敢にも海を渡った仔犬が一匹。

勇犬の名は、宇野トロ。

 

11月。NHK杯で大盛り上がりの日本から遠く離れ、

寒いスイスの湖畔の古城にたたずむ青年と仔犬…。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212453j:plain

 

試合が見られない分、仔犬と青年の生活を見ながら、癒される私たち…。

宇野家にトロちゃんとエマちゃんが加入して、

それを樹君を中心に発信してくれたことで、

私たちも、この非常事態の中、そうとう精神的に助けられていると思います。

 

ちなみに、「Uno1ワン チャンネル宇野樹」の中で、

私が毎日必ず見ているのは、こちらのビデオです↓

2万8,000回視聴のうち8,000回は、私だと思う(笑)

【歓喜‼️】術後里帰りEmmaをお迎えに行ったら大興奮‼️ #トイプードル生活#宇野樹#Uno1ワンチャンネル - YouTube

 

あ、昌磨のバースデービデオもアップされている!!

しあわせそう♡ 表情を見ているだけで、私もハッピーです。

 

f:id:tanegashimapi:20201217223131j:plain

【Happy Birthday】23歳‼️アスリート!ケーキホール喰い #トイプードル生活#宇野昌磨#宇野樹#Uno1ワンチャンネル#アスリートと愛犬 - YouTube

 

そして、あと一週間で、全日本選手権です。

5連覇は‥、私は特に望んでいません。

 

f:id:tanegashimapi:20201217212505j:plain

 

ただただ、この一年の想いを、リンクの上に広げてほしいと願う。

「スケートは呼吸するようなもの」と言ったそのスケートで、

リンクを包んでほしいです。

点数も順位も、私には見えそうにありません。(涙でね!!)

 

23歳のお誕生日、おめでとうございます!!


にほんブログ村