オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は、スイスのリンクでどの選手に刺激をもらっているのかな。

こんばんは。東京は、梅雨の晴れ間の一日でした。そろそろ、運動にも力を入れようと思っていましたが、また新型コロナウイルスの感染者数が増加。
スポーツ施設が再び閉鎖されるなんてことがなければいいのですが…

 

さて、数日前に、女子のスイス代表アレクシア・パガニーニ選手の
シャンペリー移籍が発表されました。

 

f:id:tanegashimapi:20200629223418j:plain

https://www.instagram.com/p/CB3eUnBsX3d/?utm_source=ig_web_copy_link

私が彼女の演技を見るのは、たいてい欧州選手権です。
見るたびに、「作曲家パガニーニの子孫なのだろうか?」(音楽の時間に習ったあの人です!!)と思ってネットで調べるのですが、いつも答えが見つかりません。

出身地は違うようですが、ヨーロッパでパガニーニという名前は珍しくないのでしょうか?

 

「彼女についてブログで書いたことはあったかな?」と調べたら、
今年の欧州選手権で触れていました。
偶然にも、ランビ伯爵の話題の後に書いてる(笑)

 

 

欧州選手権でも、グランプリシリーズのロステレコムでも、スケートカナダでも、パガニーニ選手は、ランビ伯爵と接触していると思います。


欧州とロステレコム、スケートカナダにはデニスが出場していたし、

 

f:id:tanegashimapi:20200629222143j:plain

絶好調デニスに膝ドン


ロステレコムでは、昌磨もいました。

 

f:id:tanegashimapi:20200629222227j:plain

シロクマありがとございまーす


ランビ伯爵が2人に接する様子などを見て、

「あのコーチのところへ行きたい」と思ったのかな。

 

ところで、シャンペリーのリンクのみなさんに非常に温かく迎えていただき、

お世話になっているという昌磨。

 

f:id:tanegashimapi:20200616171129j:plain


一方でランビ伯爵も、「昌磨の練習に、みんなが目を奪われる」と話していたし、

 

島田高志郎くんやデニスも、昌磨から大きな刺激を受けていると、いろいろなインタビューで語っています。

昌磨の存在が、シャンペリーに世界のスケーターを引き寄せるのではないか…という気がしています。

 

昌磨が新コーチ、新リンク探しの旅に出る前に、「4回転ジャンプを跳ぶ男子選手と一緒に練習したい」と、話していたような記憶があります。

 

時々思うのですが、昌磨自身が、リンクでもっとも刺激を受けているのは、誰なんでしょうか。


もちろん、ステファン・ランビエールなんだと思いますが、
選手の中では誰なんだろう。

高志郎くんもデニスも、4回転ジャンプを跳びますが。

 

そういう意味では、私はコリヤダ君に、シャンペリーに行ってほしかった!!

f:id:tanegashimapi:20200629223042j:plain

この写真、ほんと好き♥


これまでのコリヤダ君とランビ伯爵の関係からすれば、
十分考えられたのではないかと。

 

f:id:tanegashimapi:20200629223333j:plain


2018-19シーズンのコリオは、SPもFPもランビ伯爵の振り付け。

確か、次の年もスイスに行く予定だったと記憶しています。

 

しかし、コリヤダ君は結婚してしまったから、身軽に海外には行けないかな。

ミーシン先生なら、同じサンクト・ペテルブルクでご近所ですもんね。

 

話はそれましたが、アレクシア・パガニーニ選手のお話でしたね。

 

f:id:tanegashimapi:20200629221749j:plain

 

アメリカ生まれの彼女は、アメリカでトレーニングをしていましたが、

拠点をスイスのシャンペリーに変えます。

前コーチはイゴール・クロカベツ氏ですが、
指導を受けたのは、シニアに上がった一年目だけです。

 

欧州選手権では、エテリ3人娘に臆することなく、

はつらつとした演技を見せて、4位に躍り出たパガニーニ選手。

 

スイスのトップ選手を育てるスイスの若きエースコーチとしての、

ステファン・ランビエールの手腕も楽しみです。

 

そして、一人だけまだ日本にいる昌磨は、シャンペリーに合流しても、

こうしろー君の陰から、人見知りな感じで「ペコリ」ってするんだろうな(笑)