オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ケージ・タナカ国体首位発進&草太くん

こんばんは。本日最後の力を振り絞ってブログを書いている種子島ぴーです。

第76回国民体育大会冬季大会「夢!きらリンク愛知国体」が絶賛開幕中なわけですが、

 

「国体チャンネル」で無料でアーカイブ放送を見ることができます。

たいへん有難いことですね。

 

が、配信が重い。重すぎる。

 

f:id:tanegashimapi:20210129034011j:plain

動かない…

無料なので文句を言える立場にないことは重々承知しておりますが、

映像が止まりすぎて、私の忍耐力、集中力も限界に達してしまいました。

で、全員を見るのは断念。

f:id:tanegashimapi:20210129034011j:plain

気力の限界…

というわけで、いきなりケージ・タナカです!!

岡山県代表です!!

f:id:tanegashimapi:20210129034047j:plain

 

無観客試合で、質素倹約気味の会場ではありますが、

ケージ・タナカが登場すると、薄暗い画面の中でも“華”があります。

 

f:id:tanegashimapi:20210129035017j:plain

 

SPはもちろん、「ヒップヒップチンチン」。

中腰になってポーズを取ったところで、映像が止まり、

数分間このままの姿勢に。

 

f:id:tanegashimapi:20210129034220j:plain

 

見ているだけで疲れます(笑)

やがて映像が動き出し、冒頭の4回転サルコウが、ふんわり3回転になったのが見えました。

しかし、続くトリプルアクセルは、美!!

 

「がんばれ!!岡山」の垂れ幕の前で、長いスピンに入ります。

「幕の位置に合わせてスピンをしているのか?!」と感心しましたが、

このあと「がんばれ兵庫」の前でも回転していました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20210129034414j:plain

 

コンビネーションジャンプの着氷が乱れましたが、自慢の大腿筋でぐぐっと踏ん張り、転倒を回避。

そして、華やかなステップシークエンスへ!!

待ってました!!

 

f:id:tanegashimapi:20210129035001j:plain

 

うーん、やっぱりいい。

ジャンプが絶好調じゃなくても、ダイナミックなステップだけで引き込まれます。

手足が長いので、3歩くらいでリンクの端から端まで移動できるんですよね(若干誇張あり)

 

f:id:tanegashimapi:20210129035432j:plain

 

で、ご本人は演技に納得していないようですが、

現在トップです。

団体戦ではありますが、このままフリーもトップを走ってほしい!!

 

全体的に、ジャンプの調子が悪い人が多い印象。

フィギュアスケート競技の観客の重要性は、多くの選手が口にしていましたが、

無観客試合って、なかなかしんどそうですね。

 

そして‥最終滑走だった山本草太選手。

いい表情でリンクに入ってきたのですが・・・

 

f:id:tanegashimapi:20210129035745j:plain

 

すべてのジャンプが決まらず。というか、決めず?

演技の途中で、演技から離れてしまったような印象を受けました。

そうしたら、ちょっと心配な記事が。

山本草太がSP18位「アスリートとしてやっていけるのか…」(2021年1月28日)|BIGLOBEニュース

「自分の気持ちの不安がすごく大きくて。試合前も『できないだろうな』ってネガティブになって、体も気持ちも動かなくて。これだけ試合中に途中でやめたいって思ったのは初めて。
途中から諦めじゃないけど、こんな力だろうなって感じながら滑っていた」。正直に、苦しい胸中を明かした。

 

葛藤して苦しんでいる時期なのかな。

「頑張れ」なんて言えませんが、「草太くんの演技を待っている人がたくさんいるよ」とは言いたい。

「あの人の演技が見たい」と思わせる選手は、そんなに多くないと思うので、

フリーで仕切り直せているといいですね。


にほんブログ村