オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ケージ・タナカinチャレンジカップJSPORTS版

こんばんは。月曜日から暑さで疲れ気味の種子島ぴーです。

さて、先日、チャレンジカップの昌磨について記事にしたところ、

 

f:id:tanegashimapi:20200613233427j:plain

にゃー

「ケージ・タナカについての報告はどうなってるんだ!!」「これで終わったと思うなよ!!」というお叱りの投書が相次ぎました。

そこで、遅ればせながら、ケージ・タナカinチャレンジカップJSPORTS版を『言葉で』お送りします。

 

そういえば、日野龍樹選手とのトークショーは、盛り上がったのでしょうか??

盛り上がらないわけないですよね、吉本所属の日野選手とですから。(関係ない?!)

 

チューリップ畑で大暴れ。SP『ヒップヒップチンチン』

今回も映像からはみ出し気味な、ダイナミックな演技でした。

♪ポンポコポコポコ♪ポンポコポコポコという出だしのリズムで、

会場は一気にラテンムードへ。

 

f:id:tanegashimapi:20200615215021j:plain

 

しかし、ケージ・タナカ比でやや動きが小さいか?!

そして、SPは、ジャンプで苦戦していました。

4回転サルコウはステップアウト。

 

アクセルは、客席に飛び込んでいくような方向で跳んで、美しくきまりました。

 

f:id:tanegashimapi:20200615222932j:plain

シュパッ!!

しかし、最後のルッツは、はげしく転倒。

ここまで倒れるのは、見たことないかも。

オランダまでの旅程に無理があったのでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20200615211310j:plain

しかし、このままでは終わらない!!

ステップは、会場の手拍子でノリノリです。

オランダのチューリップ畑で大暴れ!!といった感じで、激しく舞います。

 

f:id:tanegashimapi:20200615220340j:plain

 

ジャンプで失敗すると、ステップに一層、力が入る気がします。

 

f:id:tanegashimapi:20200615220341j:plain

 

「得たものは何もないSPだった」と試合後にコメントしていましたが、

そうは言っても、ステップやスピンは“別格感”がありました。

 

f:id:tanegashimapi:20200615220606j:plain

 

フィニッシュと共に、「ほぅ~ほっほー」というラテン系の歓声が上がっていました。

チャレンジカップ初出場のケージ・タナカに、激しく魅了された男性が会場にいたようです。

 

おっと、ここで事件です。

 

f:id:tanegashimapi:20200615211312j:plain

 

ライストで見た時と違って、キスアンドクライでは、一人で座っているかのような映像処理に・・・

何かあったんでしょうか?!

 

ケージと言えばサルコウ『シャーロック』

続いてフリー。リンクサイドに誰かいるようですが、識別できない豆粒のようなサイズになっています。

試合前の表情は、わかりません。

 

f:id:tanegashimapi:20200615211248j:plain

 

出だしのコリオは、美しい「手の甲」を多用したものになっております。

宮本賢二先生も、ケージ・タナカの手の美しさにほれているようです(憶測です)

 

f:id:tanegashimapi:20200615211359j:plain

ホームズって、こんなに色っぽい登場人物でしたっけ?

手の美しさを見せつけてからの〜4回転サルコウは、

もーのすごくきれいに決まりました。

軸がおそろしくまっすぐでしたね。

ここまでスパーンと気持ちよく決まると、会場も大拍手です。

 

話はそれますが、私はケージ・タナカのサルコウが好きです。

サルコウは、踏み切るときに両足が内股気味というか、「ハ」の字になりますよね。

ケージ・タナカは足が長いので、それがよくわかるし、

両ひざがかなり近づいて、きれーな「ハ」の字になります。

 

f:id:tanegashimapi:20200615214309j:plain

すばらしい「ハ」の字

 

この調子で、4回転サルコウ2本目のコンビネーションにまいりましょう!!

…と思ったら、あ~れ~ 2回転サルコウになってしまいました。

1本目が決まりすぎると、遠慮して2本目をパンクする傾向があるような気がする…

奥ゆかしい性格が災いしたのか?!

 

続くトリプルアクセルは、深く深く沈み込んだ着氷からの〜トゥループ。

太ももの筋肉が鍛えられていないと、ここまで深い氷上スクワットはできません。

 

f:id:tanegashimapi:20200615214523j:plain


4回転トゥも成功して、後半のホームズが苦悩するパートへ。

この苦悩して頭を抱えるというか顔を覆うコリオは、

昌磨の『ダンシングオンマイオウン』にもありましたね。

 

f:id:tanegashimapi:20200615212437j:plain

左「謎が解けない俺」右「なんてバカな僕」

3A+1Eu+3Sの3連ジャンプはいい感じに決まりましたが、続くルッツがダブルに。

ちょっと疲れているのか?!

 

最後は渾身のステップ!! 待ってました!!

しかし、蹴りの高さがいつもの半分くらいで、

最後の投げキッスも、いつもより短くて苦しそうでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200615214826j:plain

 

うーん疲れた。

 

f:id:tanegashimapi:20200615211424j:plain

「ダメダメ」という感じで首をふりました。

しかし、2回転が2本入ってしまったものの、出来栄えにマイナス評価がありません。すばらしい!!

 

f:id:tanegashimapi:20200615211313j:plain

キスクラでは、やはり1人のようです。

 

表彰式の様子もご紹介しておきましょう。

時々昌磨に小声で声をかけながら、なごやかな雰囲気のケージ・タナカ。

 

f:id:tanegashimapi:20200615211422j:plain

 

メダルと花束を受け取ったところで、美しい指で髪を整えます。

右を整えたら・・・

 

f:id:tanegashimapi:20200615211344j:plain

 

左も整えましょう。

ケージ・タナカのワンポイントアドバイス⇒反対側の手で反対の髪をかきあげると、美しく見えますよ。

 

f:id:tanegashimapi:20200615213132j:plain

 

実況小林千鶴さん

田中選手なんですけど、『収穫はあってもひとつくらい』なんて言っていたんですが、田中選手も2種類の4回転を決めていい感じだったんですよね。

解説岡部由起子さん

そうですよねー。ですからなおさら、次の大会がなかったということで、なかなか悔しい思いもあったと思いますけれど。

ということで、少々疲れていた気もしますが、他国の選手と比較すると明らかに別格な演技で、銀メダルを獲得しました!!

おめでとうございます。