オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

全米男子の戦いを見て昌磨を想う

今日の全米男子フリーで、ネイサンがフリップ、サルコウ、ルッツ、トゥ4種類5本の4回転を跳び、状況に合わせて構成を変えてくるのを見た。

 

ヴィンスがルッツ、フリップ、サルコウ、トゥ4種類5本の4回転と格闘するのを見た。

 

マリニン君が、ルッツ、サルコウ、トウ3種4本の4回転を跳び、後半に4T+Eu+3Sを持ってきたのを見た。

 

この勝負を見ながら、昌磨が「トップで戦うために、4種5本の4回転ジャンプを入れて、自分自身の最高難度構成で攻める」と決意し、練習してきた過程を想った。

 

去年の春には無謀に見えた高難度構成の『ボレロ』を、着実に仕上げてきた過程を想った。

 

本当に準備してきたよかったと思ったし、そこを目指す気持ちのある選手のファンでよかった。

 

北京オリンピックでは、寒さやコロナ感染の恐怖、隔離生活による健康管理や団体戦からの過酷な体力勝負など、今までにない困難が待ち受けていると思う。

 

全米・全カナダ選手権で、選手が対峙する困難を、私たちはリアルに感じ取ることができた。

そして、選択肢の多い選手が強い、ということも目の当たりにした。

 

去年から、いやもっと前。ステペンのところに移籍した直後から、

「私と昌磨は、オリンピックシーズンのプランについても話しています」と、ステペンは言っていた。

 

f:id:tanegashimapi:20220110235340j:plain

Live news α

 

あの頃から、プログラムやジャンプ構成を練ってきて、今があるんだろうな。

 

引き算は、いつでもできる。でも、足し算は急にはできないから、ステペンの先見性に感謝。

そして、ちゃんとカタチにした昌磨は、やっぱりすごいアスリートだと思う。

 

f:id:tanegashimapi:20220110233407j:plain

練習風景:Uno1ワン チャンネル宇野樹より

【今日の晩御飯は⁉️】#いぬとの暮らし #uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #男の手料理 - YouTube

 

樹君(Happy 20th birthday🥳)が、感染対策グッズを買い出しに行ってくれていたから、

もうそろそろ、北京に向けて出発するのかな。

 

足は、まだ完治していないようだけど、練習を見ると、足首の使い方が柔らかくなっているのがわかります。

北京にトレーナーさんは、帯同できるのだろうか…完治してから中国に飛んでほしいな。

 

コロナの感染状況は日々変わっているし、選手が入国する際の規定もまだ変わるかもしれないけれど、無事に。とにかく無事に、オリンピックに参加できますように。


にほんブログ村