オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「今歩き始めた難しい道を、最後まで歩んでいきたい」by昌磨

こんばんは。

今週末は、怒涛の昌磨ラッシュでしたねー。

YouTube「Uno 12ワンツーチャンネル宇野樹」では、キャッキャ言いながらゲームしてたし、

Nowvoiceでは、個人のニューボイスと本田圭佑さんと米将軍さんとのライブ配信がありました。

ムック本『クワドラプル』の特集も盛りだくさん。ちびちびと、丁寧に読んでます。

 

そして、中京テレビの「月刊ハラスポ」にも登場。

f:id:tanegashimapi:20210628003313j:plain

 

こちらの番組は、名古屋のテレビ局4社が共同でやっている動画配信サービス「Locipo(ロキポ)」で見られます。(一部の映像をのぞく)

 

locipo.jp

 

名古屋のテレビ局だからなのか、いつもと質問も違って、

なんかいい感じ。新鮮です。

 

「準備力」という、アスリートでも一般人でも関係あることについて取り上げているのですが、

その中で昌磨も、戦う日までの自己管理や、本番に向けて準備することの大切さを話しています。

 

「宇野は、本番に向かう準備期間を、二つの時間軸で考えている。」

 

って、本当?!

昌磨がそんなかっこいい言葉を実際に言ったのだろうか?

言ったんでしょう(笑)

 

興味深かったのは、スケート靴の調整の話でした。

 

スイスに行く前に、スケート靴を柔らかいものから硬いものに調整していたのは、ご存知の通り。

かなり時間を割いていましたよね。

この言葉を聞いて、「なるほど!」と。

 

オリンピックシーズンなのに(スケート靴をまったく違う種類に変えるのか?)と思う人もいると思いますが、

それでも、このシーズンオフ、この準備をちゃんと乗り越えれば、

絶対にシーズン中の練習も、もっと身の入る練習になると思う。

 

まさに、焦らず、冷静に準備する力ですね。

私だったら、気が焦って、ジャンプの練習したり、振付に入ったりしそう。知らんけど(笑)

ワイプの中のハラ監督と一緒に、私も、うんうんうなづきました。

 

モチベーションアップの方法も、語ってますね。

「自分をやりたいって、どう思わせるかを、僕はずっと考えています。」

 

この場面でも、ワイプの中のハラ監督が、

首がもげそうになるくらい、うなづいていました😂😂

 

月曜の朝礼で、上司が語りそうな内容じゃないですか(笑)

平昌オリンピックの直後、昌磨語録がビジネス界で注目されたのを思い出しました。

いい思考方法ですよね。

 

私も来週から、「自分にやりたいと思わせる」ことで、嫌なことも乗り切っていきたいと思います😅😅 メモしておこう。

 

挑戦しているときはうまくいかないことのほうが多いけれど、

あきらめて自分の知っている道を歩くのではなくて、

今歩き始めた難しい道を、最後まで歩んでいきたい。

 

なんか、昌磨くん、かっこよすぎじゃないですか?

今歩き始めた難しい道を、最後まで歩んでいきたい。」ですと?

漫画の中のセリフみたいで感動。

 

はっ!!  漫画の中のセリフ??

よく会話に取り入れてるって、本人がどっかで言ってたような気もするが(笑)。

これは、違うでしょう。

 

かわいい5歳の頃の映像なんかもあったよー♡

こんな生き物がいたら、私なら全力で捕獲します(キッパリ!!)

よくさらわれなかったよね。

 

f:id:tanegashimapi:20210628004409j:plain

 

このあとの映像は何度もみたことがあったけど、

この、ふ~わふ~わ、くるりん ってしてるのは、初めてみました。

かわいー。

 

平昌オリンピックの後の昌磨は、いつも「いつかくる終わり」の話をしていました。

「あと何年できるかわからないから頑張る」みたいな…。

 

でも、今は、未来の話をするようになったと思います。

「“数年後には”跳べるようになっているかな」とか、「とにかくもっとうまくなりたい」とか、「優真くんにも刺激を与えられる存在であり“続けたい”」とか。

 

平昌の後は、なんとなく寂しかったけど、最近はうれしい楽しい気分になることが多い、昌磨のインタビューです。


にほんブログ村