オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

これが、私が大好きな宇野昌磨

宇野昌磨応援団のみなさん、メリークリスマス!!

 

f:id:tanegashimapi:20211224221107j:plain

 

緊張感から解放されたら、ものすごい空腹感に襲われて、

ローストチキンをガツガツ食べた種子島ぴーです。

 

いやー、緊張したし、心配した。

「足首を痛めていたけど、もう痛みは取れた」と言っていた昌磨。

でも、現地で練習を再開したらまた痛くなっちゃったみたいで…。

 

f:id:tanegashimapi:20211224215829j:plain

 

トゥを着いたら痛い…って、

4回転トゥのコンビネーションが入ってますけど!!

足首を傷めている…って、

4回転フリップ入ってますけど!!

 

信じて祈ることしかできないもどかしさ。

本番で何があってもおかしくないけれど、

一瞬たりとも目をそらさずに演技を見届けようと決めました。

 

が、何か頼るものが欲しかったので、

宇野昌磨バナー2021を握りしめて見ていたら、

演技後、はしっこがビヨンビヨンに伸びちゃってました(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211224215646j:plain

 

6分間練習では、なかなかジャンプを跳び始めなかった昌磨。

問題があるときは、大抵、6分間ではジャンプを抑えてリンクを周回しているので、

「やはり足が痛いのかな」と。

 

でも、最後のほうはフリップや4T+3Tを跳んでいたように見えました。

演技後のインタビューで、「6分間練習で、徐々に練習通りのジャンプを取り戻しつつあった」と話していました。あの短い間で変化するものなんですね。

 

そして本番。

昌磨、ものすごい集中力でしたね。

 

f:id:tanegashimapi:20211224221626j:plain

 

少しでも集中力が切れたら、足の痛みに意識がいって、

大崩れしてしまう場面だったと思います。

 

4回転フリップの前の静寂は、息を止めて見つめました。

たぶん、みなさんも同じだったと思います。

 

ジャンプに向かう軌道は、いつも「UNO1ワン宇野樹」の練習映像で見せてくれている軌道そのものだったので、「これはいけるな」という予感がありました。

 

すると、シュタッと決めた昌磨。

「当然、決めましたけど、何か?」って感じで、

すーっと流れていく着氷。

 

その瞬間、なぜか涙があふれてきちゃいました。

まだ、演技が始まって30秒くらいですけど?(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211224220426j:plain

 

懸案の4回転トゥは、軸のきれいな美・美ジャンプでした。

セカンドが2Tだったのは、今日は正解だったと思います。

3Tだったら、演技全体のPCSの印象も変わったと思いますが、

今日がゴール地点ではないので。

 

4回転が2本成功したら、今度はアクセルが不安になってきました。

「足首が着氷に耐えられるのか??」と。

 

そうしたら、いつものごとく盤石な3Aを披露して、

ジャンプをすべて決めました!!

 

なんという男。

本番一発勝負で狙い撃ちにしてくる精神力。

勝負師魂に、ほれぼれしました。

 

f:id:tanegashimapi:20211224215753j:plain

 

しかも、かっこいいのにエレガント。

ジャンプをすべて決めても、「うぉーーーっ」という感じではなく、

呼吸することも忘れて、金縛りにあったように最後まで演技を凝視しました。

 

演技が終わると、右手で小さくガッツポーズをした昌磨。

次に、右足のトゥをトンと氷に打ち付け、さらに左手でガッツポーズ。

右足さん、ありがとね!!

 

f:id:tanegashimapi:20211224220932j:plain

 

客席を埋める昌磨バナー。

予感はしていたけど、エマちゃんカラーって、映像で見ると目だたないかも😂

まっ、いいか。

 

f:id:tanegashimapi:20211224220949j:plain

 

私も、お茶の間でスタンディングオベーションしました。

拍手しすぎて腕が痛いです。

 

キスクラでアイススタッツを見ていたステペンが、「グッドカバー」って。

痛い足で、リンクを広範囲に動き回ったんだね。スピードも速かった。

 

f:id:tanegashimapi:20211224221041j:plain

 

ここまでの精神力を持った教え子に、ステペンもほれぼれしていることでしょう。

 

これこそ、私が大好きな宇野昌磨!!

昌磨を応援していることが、本当に誇らしく思える時間でした。

ありがとう、昌磨!!メリークリスマス!!


にほんブログ村