オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨「スケートを止めると言うまで、チャンスは巡ってくる」

こんばんは。まだ仕事が納められていない種子島ぴーです😅(スケートにうつつを抜かしていたため)

 

昌磨は、無事に家族の待つ名古屋に帰れたようです。

樹君、UNO-MAMAさん、お疲れのところ、いつもすぐのご報告ありがとうございます。

 

youtu.be

 

あと、「片付けも自分で!!」っていう、「当たり前です!!」な動画もアップされておりました。

UNO-MAMAさん、全日本の前に骨折なさっていました。

これで3匹+息子のめんどうを見るのは大変ですよね。ご自愛ください。

 

youtu.be

 

映像の中で、足の具合を聞かれた昌磨が、「とりあえず1週間ぐらいは…」みたいなことを言っています。

名古屋フィギュアスケートフェスティバルは、予定通り出るのでしょうか。

 

思い入れのあるアイスショーだと思うし、昌磨を待っているファンもいるので、無理して出演しちゃうのでしょうか。

オリンピック前に足の悪化が心配です。

 

昌磨の滑りが見たい人もいると思いますが(普通はそうですよね)、

「新春初昌磨が見られればいい」という人もいると思います。

 

間を取って、昔、家庭画報で着ていたような、羽織袴のメデタイ装いで、

フェスの実況とか選手インタビューとかやったらどうでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20211229221212j:plain

kateigaho.comより

ミズノさんのスニーカーを履いて、陸『ボレロ』でもいいかも。

 

すでにチケットを購入している人もいると思うので、無責任なことは言えませんが、

昌磨が無理をしない形で、お客さんもハッピーな新年であってほしいです。

 

さて、全日本のフリーの前日、テレビ東京の「HUMAN ウォッチャー」by日本生命で、

宇野昌磨選手の特集がありました。

テレビ東京って、東京以外でも見られたのかな?

 

「男子フィギュア 北京五輪メダル争い 注目はあのフシギな選手」ということで、

昌磨は“フシギな選手”として扱われておりました(笑)

 

軽めで面白い番組だったのですが、足の負傷も心配なフリー前日に“フシギな選手”と言われても、ブログに書きようもなく…😭

 

とっさに、スマホでテレビの画面を撮影しながら見たのですが、

印象に残る言葉がいくつかあったので、書き残しておきたいと思います。

 

番組冒頭で、マネージャーのハマさんと登場した昌磨。

ナレーション)忘れてはならないのがあの不思議な選手 。ある意味衝撃だった 。寝癖をつけたまま平然と街中に出る。それがフィギュアスケーター宇野昌磨との出会いであった。

 

テレビに密着されるのに、髪を整えてこない昌磨が登場。

f:id:tanegashimapi:20211229221922j:plain

モアレ付いたままですみません。

昌磨)いつもどおりっぽくていいでしょう。

危なかった。今日は、時間が遅くなったのでアラームセットしてなくて、寝坊寸前でした 。

 

ヘアスタイルは、私たちが普段見ている寝ぐせからすると、かなりまとまって見えました。宇野昌磨界隈では、これは寝ぐせに入りません。

 

でも、番宣ビデオで違う角度から見ると、やっぱりすごいかも(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20211229222126j:plain

 

インタビュアー)今日の髪型は?

昌磨)んー。僕はアイスショーとか本番の時以外、髪の毛の手入れとか全くしないので。なんか、「別に、日頃ちゃんと整えても自分へのメリットってなくね?」と思ってやめました 。

ナレーション)どうやら無頓着で自由奔放な性格らしい。その証拠に YouTube では、自宅の様子を惜しげもなくさらし、女性ファンの視線を釘付けにしている。

24歳、独身。愛犬エマちゃんが大好きで、 野菜は嫌い。

 

若干、ごーいんに“フシギな人”に味付けされていましたが、仕方がない(笑)

 

それにしても、「24歳、独身」って紹介されると、なんか奇妙かつ新鮮な感じ。

世の中的には、そんなことを言われるお年頃なのか…。

いつの日か、「24歳、既婚」って言われるのかな??

無理じゃね??こんな動かない人😂

 

で、「夢中になる力」と称して、

スケートと同じくらい本気でゲームに没頭していることが紹介されました。

根性主義とは違うが、宇野は、並外れた努力家でもある。コーチが「練習を止めさせる必要がある」と嘆くほど。苦労知らずの天才肌では、決してない。

↑ここ強調してくれてよかったです。聞いてますか、デイブ&ジョナサン!!「練習の虫」ですからね。

「新時代を生きる今どきのトップアスリート」

インタビュアー)スケート人生の先にこういうのを描いている、とか考えますか?

昌磨)いや。ないです。ゲームやってる人なら誰もがわかると思うんですけど、自分が何をゴールにして、なにを求めてこのゲームを今やっているのかって思うことが、たぶんたくさんあると思う。スケートも今そんな感じで、自分をレべル上げてる感じっていうのは、「もっとレベル上げられるのに、今に満足しなくてもいいんじゃないか」っていうのがありますし、何かのためにとか、何かを成し遂げたいからとか、ゴールがあるからやっているのではなく、なんか必死に夢中でやってるという。

ナレーション)これまでのアスリートとは明らかに違う、心の地図。そこには大きな冒険が満ちている。

ということで、平昌オリンピックで銀メダルを獲って追われる立場になり、自分に厳しく、先輩のようにならなくちゃいけないと思っていたところへ、訪れた「どん底」の話に突入。

 

ナレーション)新時代のアスリートはその時何を思ったか。

昌磨)漫画だったら、そういうのって、乗り越えなきゃいけない部分だと思うんですけど 、別にここは漫画ではないので、逃げたい時に逃げればいいのかなって。

 

ということで、先輩のようになるのは止めまして、

スイスへ渡ってステペンとラブラブなシーンへ。

 

f:id:tanegashimapi:20211229224326j:plain

テレビ画面の切りぬきですみません。

昌磨)「どうしても今年」とは思っていない。ダメならまた次の年。

僕がスケートを止めると言うまでチャンスは巡ってくると思うので、

ダメだったらどんどんスケート人生が長くなるって考えています。今は。 

インタビュアー)今シーズンの目標、テーマは?

昌磨)多分今年は、僕を応援してくださっている方にとっても、面白いシーズンになると思うんですよ。僕も楽しみですっていうか。 テーマってないです。楽しみだなぁ、面白そうだなーと。

ナレーション)人は肩の力が抜けたときが一番強い。 今の宇野はその状態だ。

その証拠に、昨日のショートブログラム。宇野の演技はすごかった。

 

と、ショートの演技を紹介。

さて、明日のフリーはいかに!!

 

f:id:tanegashimapi:20211224215753j:plain

『オーボエ協奏曲』の映像が流れる。

と、長々と書いてきましたが。

番組の流れをダラダラと書いて、私は、何をしようっていうんでしょうか??

 

f:id:tanegashimapi:20211229230253j:plain

わかりません!!

 

お伝えしたかったのは、昌磨のこの言葉がうれしかったということです。

 

「どうしても今年」とは思っていない。ダメならまた次の年。

僕がスケートを止めると言うまでチャンスは巡ってくると思うので、

ダメだったらどんどんスケート人生が長くなるって考えています。今は。 

 

「続ける限り、チャンスはめぐってくる」というのは、

どんなことに挑戦している人、どんな仕事をしている人にも共通して言える、とても素敵な考え方。ハッとする“気づき”がありました。

 

そして、「できるだけ長くスケートを続けたいと思っている」という今シーズンの言葉どおり、昌磨の挑戦がまだずっと先まで見られそうで、しあわせな気持ちになりました。


にほんブログ村