オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ステペンが昌磨に伝える帝王学

こんばんは。年末の準備はおすみでしょうか。

私は、明日が仕事納めです。

 

実は、全日本選手権の試合が終わってから、

まったくテレビを見ていません。

特に、フジテレビにはチャンネルを合わせないようにしています。

 

昌磨の取り上げられ方に一喜一憂して、ほんろうされたくなかったからです。

いい感じで取り上げられていたら、うれしいなぁ。

 

さて、昨日の『メダリスト・オン・アイス』は、ご覧になりましたか。

昌磨は、足の怪我があるので、最悪、キャンセルかも…と思いましたが、

責任感が強いので、やはり出てきてくれましたね。

しかも、足に悪そうなハードなマイケル・ジャクソンナンバーを披露!!

 

f:id:tanegashimapi:20211228201712j:plain

 

4回転も入れればフライングキャメルも入れる、

クリムキンももちろんお見せしましょうということで、

足に負担がかかりそうな構成でした。

 

f:id:tanegashimapi:20211228201742j:plain

 

しかも、アンコールで『ボレロ』のステップを披露していました。

会場は、大盛り!!

みなさん、これが見たくて来てるんですよね。期待に応えちゃいますよね。

 

ショー・マイケルのダンサブルなパート ♪Keep Moving Keep Movingのところで、

カメラマンのシルエットが映っていて、

ノリノリで動いているのがおかしかったです。映像はブレていないのだろうか??

 

f:id:tanegashimapi:20211228202024j:plain

 

『ボレロ』と言えば、デイリースポーツの記事に、

6分間練習で脚をひねった昌磨が、ステペンに「脚が痛い」と訴えたら、「ダイジョーブ」と答えたという鬼ステペンのエピソードが出ていました。

昌磨も、「やめていい理由、失敗していい理由になるわけではないので、今まで足が痛い時の練習を、どうやって乗り切ったかを考えて滑った」と。

 

これは「帝王学」と言ったら意味が少し違うかもしれませんが、

世界トップで戦ってきたステペンだから伝授できる「心の在り方」ではないか、と思えてきました。

 

あのときステペンが、「そりゃタイヘンね、ショーマ君。足、冷やしますか?アイスいる?構成下げますか?」みたいなことを言っていたら、

昌磨も弱気になって、フリーが丸くずれしていたように思います。

(リンクの近くに、冷やすための氷などが常備された台がありました)。

 

春のアイスショーでは、怪我していない状態で、ジャンプをどかんどかん転倒して滑っていたことを考えると、

 

足に痛みを感じる状態で4回転ジャンプ5本を跳んで、なおかつ回転は全部足りていて、転倒は1本だけで、190点台を叩き出すなんて、ミラクル以外の何物でもない。

でも、それはミラクルではなくて、練習のたまものだという事実。

 

ステペンがミラクルコーチなのかもしれません。

 

私は、キスアンドクライがよく見える位置に座っていたのですが、

演技を終えた昌磨を、ステペンは抱きしめて健闘をたたえていましたが・・・

 

f:id:tanegashimapi:20211227023834j:plain

ウェル ダーン!! オーモスト ノーミス!!

キスクラでは、鬼教官ぶりを発揮。

一応、最初に昌磨の足をヨシヨシしていましたが、

その後のジェスチャーは、こう言っているように見えました。

 

  1. 4回転トゥは、もっと体をキュッと引き上げなきゃ。
  2. ウェーと体が開いちゃってたでしょ。
  3. もう一度リンクに行って、(羽生君がもうスタンバってるけど)
  4. やり直しなさい。

 

『キス&クライの真実…』を見たら、ほとんど当たっていました(笑)

 

私の想像と比較すると、

f:id:tanegashimapi:20211228203109j:plain

(想像)4Tは、もっと体をキュッと引き上げなきゃ。

f:id:tanegashimapi:20211228203240j:plain

(想像)ウェーと体が開いちゃってたでしょ。

f:id:tanegashimapi:20211228203318j:plain

(想像)もう一度リンクに行ってやり直しなさい。

 

しかも、「最後のステップ、もっと出来たんじゃね?疲れてないでしょ」と、鬼コメしてました。

 

f:id:tanegashimapi:20211228203530j:plain

f:id:tanegashimapi:20211228203547j:plain

 

いやいやいや、ぶっ倒れそうになってますがな😂

確かに、最後のステップシークエンス、足にきていたようで、レベル3でしたね。

疲れるとステップが省略されることがあるので、何か抜けたのかな。

 

昌磨は、倒れるかどうかのギリギリのラインでステップを踏むことが多いので、

それに比較すると、まだまだダメなんでしょうね。

 

というか、他の選手なら「よくやった」かもしれません。

宇野昌磨だから、ダメなんでしょう。

ステペンが「世界トップになれる」と見込んだスケーターですからね。

 

メダリスト・オン・アイスの途中であったインタビューコーナーでは、

足の状態を聞かれた昌磨が、「正直あまりよくないので、早く帰って休みたい」と話していました。

 

昌磨が怪我に言及することも、怪我の状態がよくないことを話すのも、「休みたい」というのも珍しいと思います。

「地上を歩ける限り試合に出たい」男ですから。

 

よっぽど、疲れと痛みがあるのかな…という心配もあります。

いい演技がしたいし、課題が見えたので早く練習したいと心がはやるけど、

足の痛みがなんとも、もどかしいのかもしれません。

 

足が治ったら、次は燃えるようなステップで締めくくるショーボレロが見られると思います。

 

報道では、スイスには戻らずに、日本で練習する可能性があるとのこと。

オリンピックまでの、出入国のリスクを回避するようです。

 

エレガントな鬼教官とは、またしばらく離れてしまうのかな。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Colantotte Japan(コラントッテ公式)(@colantottejpn)がシェアした投稿

 

昌磨もステペンもお疲れさまです。

まずは、ゆっくり休んで足を治してほしいです。

ステペンは、無事にスイスに戻ってね~