オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

四大陸から吹く熱風

こんばんはー。いい週末でしたね。

四大陸選手権、すばらしい試合を見せていただきました。

 

アイスダンスの村元・高橋組は、日本のアイスダンスの新たな歴史を開きました。

 

f:id:tanegashimapi:20220122132820j:plain

 

男女シングル6人は、なんと全員がパーソナルベストを出しました!!

 

ショートでPBスコアを出した人もいれば、

フリーで出した人もいます。

トータルもショートもフリーも、パーソナルベストをたたき出した人もいます。

 

いくらなんでもすごすぎる展開です!!

 

女子のフリーは、3人とも、滑り終わって涙があふれる、渾身のすべり。

全員の演技に泣かされました。

 

f:id:tanegashimapi:20220124002539j:plain

 

横井ゆは菜選手は、自分への応援歌のようにいつも歌いながら滑っていますが、

昨夜は、いろんなものをぶち壊しながら、トンネルの向こう側に抜け出したような爽快な『クイーン』にもらい泣き。

 

松生選手は、グランプリ大会と全日本では、ノーミスの演技ができずに悔しそうでしたが、高くなめらかな“理乃ジャンプ”が、大舞台で完全復活!!

ほっとしてこぼれ落ちる涙に、もらい泣き。

 

三原選手の演技は、途中から泣きながら見ていました(笑)

(昨日のブログに書きました)

 

今日の男子フリーは、三者三様に、かっこいいのなんのって!!

 

f:id:tanegashimapi:20220124002538j:plain

 

まず、三宅星南王子は、美しいのは知っていましたが、こんなに色っぽかったでしたっけ?

舞台俳優みたい。ショートでも、乱れた前髪が気になってました(笑)

「『白鳥の湖』をやるなら、ここまで王子になりきらないとダメ」という前例を作ったと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20220124004802j:plain

 

今後、中途半端な衣装や髪型、演技力で『白鳥~』をやる人がいたら、イエローカードを出させていただきますよ(笑)

 

三浦佳生選手は、『ポエタ』というより、「闇夜にまぎれて走る忍びの者」というイメージで見ていますが、

スピードがあってヒュンヒュンと氷の上を飛んで行って、見ていてわくわくします。

でも、足を肉離れしていたと知って、びっくりです。

若いのに気合と根性が並外れてます。

 

友野君は、もー、友野君です😭

見ている人をしあわせにする『ラ・ラ・ランド』。

優勝まであと一歩だったけど、すばらしいシーズンを完結できて、本当によかった!!

 

メダルもいっぱい。

パーソナルベストもいっぱい。

“日本初”も出ました。

 

f:id:tanegashimapi:20220124002540j:plain

 

オリンピックシーズンの四大陸選手権やオリンピックと同時期に開催される大会は、

複雑な思いを持って出場する選手も多く、

意気消沈して全体的に点数が下がった試合を見たこともあります。

 

「しかたないよなぁ」と思ったものです。

 

でも、今回の四大陸選手権は、すごかった!!

普通は。ここで。このタイミングで。パーソナルベストが出せますか??

 

クリスマスに全日本選手権が終わってから、葛藤を抱えながらも、

お正月を返上して練習していた選手たち、集中力を途切れさせずにピークをもう一度作った選手たちに、尊敬の気持ちしかありません。

 

2022年の四大陸選手権は、すばらしかった。

何年も語り継がれる大会だと思います。

 

四大陸選手権で選手たちが起こした熱風が、オリンピック代表チームにメッセージを届けたと思います。

もうまもなく、北京で開幕ですね。


にほんブログ村