オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

団体戦女子SPは新葉の可憐な『Your Song』

こんばんは。明日は、団体戦女子のSP。そして、上位5か国が決勝に進みます。
日本は決勝に進む可能性が高いので、そうしたら、男子フリーに突入ですね。

 

で、ついさっき、大間違いのブログを書いて30秒ほどアップしてしまいました。

見た人いますか? いたら、忘れて寝てください😆

 

さて、明日の女子SPを滑るのは、我らが樋口新葉選手!!

エルトン・ジョンの『Your Song』です。(あ~焦った~)

 

f:id:tanegashimapi:20220205234946j:plain

木原龍一選手も言ってましたが、個人戦のウォームアップのつもりで、
トリプルアクセルでも、トリプルトリプルでも、がんがんトライしてほしい。

 

安定感抜群のカレン・チェンとの順位争いになると思うのですが、

気にせず大技の練習の場にしてほしい。

 

別に、メダル獲れなくてもいいと思うんですよ(暴言)

日本はそこまで団体戦に力入れてないから(暴言)

金メダリストさんは会場に来てないし(暴言)、

アイスダンスはトップがフロリダにいるみたいだし(暴言)、

ロシアや米国、中国の本気度とは、一線を画していると思います。

 

新葉ちゃん、4年前の分も、がっつり滑って楽しんでほしいです。

 

滑走順はこちら。

f:id:tanegashimapi:20220205232137j:plain

 

新葉ちゃんは、第二グループ第三滑走。なかなかよい順番ですね。


私は、個人戦から団体戦への期間の短さを心配しているのですが(特に男子)、

木原龍一選手が、

「1週間のうちに試合が続くけれども、普段の練習に比べたらプログラムをかける回数が減るわけだから、そんなきつくないよねという話になって。普段、もっと本当にきつい練習をみんなしていると思うので。1週間のうちにたった数試合しかやらないので。まあ、大丈夫だよねっていう話になりました」

とインタビューで答えていて、すごくポジティブな考え方でいいなぁと思いました。

フィギュア男性陣 五輪の連戦、普段の練習より「そんなきつくないよね」励まし大会へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


とはいえ、「試合の翌日にバンバン動けるほど、もう若くない」と、宇野昌磨先生。

 

そりゃ、そうですよね。団体戦のプレッシャーの中で滑ったあと、何時間も応援席に座っているのって、かなり疲れると思います。


見たところ、応援席は、ただの木の板じゃね?

座っているだけで疲れそう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jason Brown(@jasonbskates)がシェアした投稿

 

この状況で、中国のボーヤンやロシアのコンドラチュク、金メダル候補のスイ&ハン、ワリエワ、シニツィナ&カツァラポフなんかは、団体と個人の計4回滑るんだろうな。すごいな。

昨日の開会式に参加している選手もいたし。

 

そんな中、うれしいニュースも入ってきてます。

  • ステファン・ランビエールが、スイスを出発したようです。
  • キーガン・メッシングさんが、アラスカを出発して通過点のカナダに到着したようです。
  • アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキンが、6日にロシアを出発するようです。

みんな、がんばってたどり着いてほしい!!


にほんブログ村