オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

さようなら、テレビ東京

こんばんは。北京オリンピックフィギュアのエキシビション、

見ごたえがありましたね。

 

過剰な演出がなく、さくさくと演技が進行したこと。

どの選手、ペア、組も、グランプリ大会等で演じたときより、

同じプロでも、気持ちの入れ方が違うように感じました。

 

モリシ・クヴィテラシビリの『アラジンと魔法のランプ』なんて、

一世一代の名演だったと思います。(そこ?)

 

ただ、昼間に書いたブログに、

「地上波はテレ東」って余計なお知らせを書いてしまって…

見て嫌な気分になった人がいたら、申し訳なかったです。

 

テレビ東京の放送、本当にがっかりしました。

 

テレ東さんのフィギュア放送は、

他局とは一線を画していると思っていたのに、

特定の選手推しが不快レベルに達していました。

 

選手たちは、「別にいいです。気にしません」だと思いますし、

推された選手も、勝手に特別扱いされただけだと思うので、

選手とは切り離して書かせていただきます。

 

町田樹氏解説で、試合の演技を解説するところは、

「さすが、テレ東、いい感じ」と思ったのですが、

 

メインキャスター小泉孝太郎氏の、

「フィギュアといえば、まず、4回転アクセルに挑戦した羽生選手ですよね。そして、メダルを獲得した◎◎選手や××選手~」という言葉に、不穏な空気が…。

 

いやいやいや、「まず、メダルを獲った鍵山選手、宇野選手、坂本選手、団体戦。そして、4回転アクセルに挑戦した~」っていう流れが普通じゃないですか?

 

続いて、羽生選手による「自分の演技を本人が解説」コーナーがスタート。

私はここで、静かにテレビを消してライブ配信に切り替えました。

その後も、同選手の関連コーナーが続いたようです。

 

途中、大画面で見たい演技があったので、

再びテレビのスイッチをオン。

 

すると、右上のテロップに、「羽生・坂本・鍵山ら北京で最後の舞」の文字がドーン。

 

なんでメダルを獲っていない人の名前が先頭に書いてあるのか。

なぜメダルを獲った人の名前が省かれているのか。

 

このテロップが常に表示されているので、

時間が経つにつれて、心地悪さにジワジワと心が侵食され、

再びテレビを消してライブ配信に戻りました。

 

危険なにおいはしていました。

ライブ配信サイトのエキシ予告画面も、

該当選手の画像のみで、「羽生結弦、北京最後の舞」と書いてあったんですよね。

 

結局のところ、フィギュアスケートは、

スポーツ扱いされていないのかもしれない。

と思う。

 

「キャーキャー言ってるおばちゃんたちに、見たいもの見せとけ」と思われているなら、

視聴者も馬鹿にされたもんだと思う。

 

ほかの競技で、メダリストをこんなふうに扱う種目はあるのだろうか。

 

銅メダルが決定した後、声をあげて号泣し続けた坂本花織。

点数が出た瞬間、飛び上って何度もガッツポーズをした鍵山優真。

怪我を言い訳にせず、4回転5本で攻めた宇野昌磨。

オリンピックで3Aを成功させた5人目の女子になった樋口新葉。

 

どうすれば、こんな構成にできるのか。

メダルとメダリストに対する敬意が、薄口すぎて感じられない。

 

もうフィギュアに、地上波放送はいらないのかもしれないね。


にほんブログ村