オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨はマイケル?オーボエ?ボレロ?エキシに登場

エキシビションのネットライブ配信はこちら↓12:55~16:00

フィギュアスケートエキシビション|gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト

 

地上波はテレ東。

昌磨「みなさんに楽しんでいただけるように」。

----

 

こんにちは。いよいよ、北京オリンピックも終わりですね。

この北京で、宇野昌磨選手は、個人で銅メダル、団体戦で銅メダル。

 

f:id:tanegashimapi:20220214001223j:plain

 

2つのメダルを獲得し、2匹のドゥンドゥンも捕獲。

応援する私たちにとっても、うれしい結果となりました。

 

f:id:tanegashimapi:20220209153400j:plain

 

しかも、「オリンピックが終わったら引退」といった寂しさもなく、

「オリンピックを通過点に、もりもり成長したい」と話す昌磨。(←こんな表現ではなかったが)

 

その言葉通り、試合後もエキシビションのために北京に残り、

翌日から鍵山優真選手と精力的にリンクで練習。

 

切磋琢磨しながら、アクセル全開で成長している様子が伝えられ、うれしい限りでした。

 

今日は、もうすぐエキシビションですね。

報道や公式動画サイトを見ると、

メダリスト以外の人がグイグイきそうで気が重いけど😑

 

昌磨の北京での“オリンピック後”の成長や覚悟が見られると思えば、

楽しみで仕方ない。

一秒たりとも目をそらさずに、見届けたいと思います。

 

そして、女子フリーを観戦後の昌磨の言葉。

「皆さん凄かったです。皆さんが注目するのはトップの選手だと思いますけど、必死にこの1つの試合に向けて頑張ってきたと思います。誰もが最後まで諦めずに、1人1人それぞれストーリーがあって。誰が凄いってよりも皆さん凄かったです」(スポニチアネックス)

この発言には、とても意味がある。

取り上げ方や滑走順に注目するのは、

選手にとって失礼なこと。(気になるけどね😆)

 

こちらは、昌磨の昨日のエキシ練習風景。

f:id:tanegashimapi:20220219205428j:plain

screenshot from moriskvit Instagram

https://www.instagram.com/p/CaJ6x_epMio/?utm_source=ig_web_copy_link

 

控えめに後ろに映る、そんな昌磨が私は好き。

 

本日の滑走順はこちらです。(見難い!!)

昌磨オープニングを含めて9番目に登場します。

f:id:tanegashimapi:20220220121512j:plain

最初のスケーターは、ヴィンセント・ジョウ。

それだけでもう、大きな意味がある。

 

第二部の後半のほうに、

ベルギーのレオナ・ヘンドリックスが入っているのも、私はうれしい。

 

新葉ちゃんも、当初は名前が挙がっていなかったけど、ちゃんと招待されています。

いろんな参加国のバランスを取りながら、

一人ひとりのストーリーを大切にしながらの(はずの)エキシビション。

 

楽しみたいと思います!!!

ネットでのライブ視聴リンクはこちら↓

フィギュアスケートエキシビション|gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト


にほんブログ村