オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ペアが最後の種目でよかった!!

りくりゅう、入賞!!

こんばんはー。

フィギュアスケートの最終種目、ペアのフリーダンスが終わりましたー。

 

すごい戦いに緊張して心が揺さぶられ、

滝に打たれたようなカロリー消費。

 

見終わると、寝転んだまま動けず、

「とてもブログなんて書けませんよ」状態でした。

 

しかし、この興奮を書かずには眠れない。

(そして、昌磨記事がまた書き終わらない…)

 

まずは、三浦璃来&木原龍一ペア、入賞おめでとうございます。

 

f:id:tanegashimapi:20220220010843j:plain

 

フリーは、あのすごい顔ぶれにまじって5位。

総合で7位でした。

もちろん、日本代表としては最高位です。

 

もう、見終わって言葉なし。

こんな演技を見せてもらったら、

号泣しながら手をたたき続けるしかありません。

 

いつもは、木原選手の意味不明な笑顔に、

泣けてきてしかたないんだけど、

 

今日は、笑顔に泣かされていたと思ったら、

最後に反則技の木原選手本人の号泣。

あの場面で、私は嗚咽までもらしてしまいましたよ。

 

f:id:tanegashimapi:20220220010931j:plain

 

璃来選手が直前までジャンプの練習をしていて、

どうかな…と思ったけど、本番で決めてくるなんて!!

 

木原選手は、あの舞台で笑顔が出てくるなんて、

どれだけみんなをしあわせにすれば気が済むのでしょうか。

 

演技映像を3回見ることができましたが、何度見ても鳥肌が立ちます。

 

余談ですが、ペア競技は、天井カメラで映されると恐怖を感じませんか?

私は、怖くてハラハラした場面が何度かありました。

 

開催国の命知らずvs話題のチームの美ペア

最終組は、もうどの組も、すごい!すごい!すごい!

どの組が金メダルでも、納得できる神組でした。

 

あえていうなら、私は、完成度、美しさからすると、

エフゲニア・タラソワ&ウラジーミル・モロゾフが金メダルかなぁ…

 

f:id:tanegashimapi:20220220011124j:plain

 

でも、開催国中国の一押し、スイ&ハンと僅差で競う場面で、

トランコフ兄貴がついているとは言え、

エテリ組だし、例の疑惑の医師が

応援席で思いっきり旗をふっちゃってるのが、逆風かなと。

 

だから、スイ&ハン金メダルで納得です。

 

スイ&ハンは、言葉を失いますよね。

中国十数億人の民と

中国オリンピック委員会と

共●党からの期待を背負っての、最終滑走。

 

f:id:tanegashimapi:20220220011352j:plain

 

私ならとっくに気絶している場面で、

幻のクワッドツイスト!!

 

ものすごいスピードで突っ込んでいくスロージャンプといい、

失敗したら大惨事のスパイラルといい、全体的に命知らず。

 

韓聡って、ちょっとサイコな香りがする(笑)

 

フリーは、タラ&モロに0.47差という、

かなりキワドイ点差でしたが、

中国開催だから、中国優勝でいいと思う。

ロシア開催だったら、ロシアも同じようにしたと思うから。

 

それにしても、フイギュアの最後のカテゴリーがペアで、結果的にはよかった。

すばらしい演技の記憶と、忘れがたい興奮で、

脳内から、女子のゴタゴタが吹き飛ばされた気分です。

 

明日はエキシビション。

終わったら、宇野昌磨選手は、いったん日本に戻ってきて、

ベビ犬anちゃんとご対面。

歯医者さんにも行くようです。


にほんブログ村