オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

坂本花織、ついに世界フイギュア選手権女王に!!

おはようございます!!

ついにこの日がやってきました。

坂本花織選手が、世界フィギュア選手権で優勝し、

世界女王になりました!!

 

f:id:tanegashimapi:20220326064856j:plain

 

くぅぅぅ、早起きしてよかった!!

歴史的瞬間と素敵な素敵な表彰式の様子を、ライブで見ることができました。

 

オリンピックイヤーでコロナ禍で戦争が起きているという困難な状況で、

世界選手権の晴れ舞台に挑んできた女子スケーターたち。

どの選手の演技も、力強く、それぞれに胸を打つものでした。

 

なかでもトップ3は、文句のつけようがない、鳥肌の立つような演技でした。

 

銅メダルに輝いたアリサ・リウのチャイコフスキー『ヴァイオリン協奏曲』は、パワフル&パーフェクト。

トリプルアクセルをバシッと決めると(回転不足を取られましたが)、感動的かつ有名なこの曲に負けない、強い魂を感じる演技で、ぐいぐい観客を引っ張っていきました。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064954j:plain

 

途中から、歓声が鳴りやみませんでした。

演技を終えると、感極まって涙。コーチも涙。

 

そんなアリサとかおちゃんの、表彰式でのさわやか肘タッチ。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064807j:plain

 

銀メダルは、ベルギーのレオナ・ヘンドリックス。

ゴージャス&パワフル。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064938j:plain

 

アラブ音楽を使った『Mizmar』、大好きです。特にステップは、ずっと見ていたい。

 

怪我を抱えての出場でしたが、このノーミス演技。わずかな回転不足がありましたが、怪我の状態からすると、驚異的な演技です。

精神力の強さを感じて敬服しました。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064948j:plain

 

彼女のときも、演技の途中から大歓声、大歓声!!

滑り終えて、大号泣です。

本人も言ってましたが、「オーマイ・ガッ」ですよ😭

 

そんな大好きなレオナとかおちゃんの、表彰式でのさわやか肘タッチ。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064924j:plain

 

金メダルは、坂本花織。

金メダルを期待されての最終滑走で、重圧は半端なかったと思いますが、

まったく心配しませんでした。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064816j:plain

 

だって、頭にプロペラ付いてるし、靴にエンジン付いてるから😆

転ぶ気しないし、失敗する気配ゼロ。

重心移動の心地良さを感じながら、ものすごい傾斜でリンクを横切る姿を堪能しました。

 

今日は特に、「ナレーションは邪魔だなぁ」と感じました。

彼女自身が強さを存分に表現しているので、説明不要です。

 

かおちゃんの演技も、途中から大歓声、大歓声!!

演技を終えて、ガッツポーズ&氷を連打。

かおちゃん、リンクを破壊しないでー(笑)

 

キスクラで驚異の155.77が出て、興奮状態ながら、「3枠取れた?」と何度も確認していました。

そうか、その責任も背負っていたのね。

来年は、舞依ちゃんといっしょに来ないとね。

 

優勝者インタビューでは、中野コーチはじめコーチ陣への感謝も述べていました。

オリンピック後、モチベーションを保つのも簡単ではなかった中、「最後までやり切って、このメダルは本当に価値がある」と。

 

f:id:tanegashimapi:20220326065016j:plain

 

この言葉は、メダルを獲った3人に共通した想いだと思います。

 

自然にあふれる笑顔が、とても素敵な3人。

見ている私も、笑顔笑顔で、しあわせな気分に。

 

f:id:tanegashimapi:20220326064907j:plain

 

かおちゃん、おめでとう!!

レオナ、おめでとう!!

アリサ、おめでとう!!

 

f:id:tanegashimapi:20220326065021j:plain

 

朝まで観戦していたみなさん、お疲れさまです。

私も寝まーす!!


にほんブログ村