オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨は最終滑走。十分に(10時)良い(41)時間です。

こんばんは。今夜に向けて、いったん爆睡した種子島ぴーです。

 

男子フリーの出場選手は24人。

ショートでトップに立っている昌磨は、最終滑走24番に滑ります。

 

時間は、よる10時41分から。

十分に(10時)良い(41)時間です。

 

お食事中の方も、仮眠中の方も、“十分に良い時間”になったら、

テレビやパソコンの前に集合していただきたい😆

 

最後の公式練習で、昌磨は、ステップを集中的に確認していたとのこと。

そして、ラスト『ボレロ』は、青ボレロ?!

f:id:tanegashimapi:20220326183941j:plain

(撮影・長久保 豊)

https://www.instagram.com/p/Cbj73jzOD6R/?utm_source=ig_web_copy_link

 

青ボレロのほうが、実は好き👍

ロイヤルブルーは、昌磨にとって縁起がいい色です。

 

私には、本番で演技する昌磨の姿が見えます!!

 

「練習には一切、悔いがない」と話した、その延長線上にある演技。

 

“練習どおり”、“いつも通り”をイメージしながら、

落ち着いてジャンプを決めていく昌磨が見えます。

 

最高難度、4回転5本の構成なので、ちょっとぐらい何かあっても想定内。

頭を切り替えて、次のエレメンツに向かいます。

 

構成を確認しましょう。

  1. 4回転ループ
  2. 4回転サルコウ
  3. 4T+3T
  4. 3A
  5. フライング・キャメルスピン
  6. コリオ・シークエンス
  7. 4回転フリップ
  8. 4T+2T
  9. 3A+オイラー+3回転フリップ
  10. フライング・チェンジフットコンボ・スピン
  11. チェンジフットコンボ・スピン
  12. ステップシークエンス

文字で見ただけで、くらくらするような構成です。

いきなりのループです。

 

しかし、インタビューで語っていたように、

この鬼構成が、昌磨にとって“標準”になっているので、

大きく崩れることはありません。

 

落ち着いているから、スピンはすべてレベル4になるでしょう。

 

昌磨にとっても、私たちにとっても、勝負は最後のステップです。

 

「ステファンに満足してほしい」

「ステファンの喜ぶ顔が見たい」

 

簡単ではないと思います。

並みの演技では、ステファンから「グッ ファイト グッ ファイト グッ ジョブ ウェルダーン しょーまぁぁ」を引き出すことはできません。

 

試合前最後の1週間、シャンペリーでステファンと共有した、

燃えるような練習の成果を、ぶつけてくるはずです。

 

f:id:tanegashimapi:20220318183445j:plain

 

最後の力を振り絞って、火の化身のようにステップを演じる昌磨が見えます。

おっと、リンクの氷が、熱で少し溶けちゃってますね(笑)

 

リンクの外では、ステファン・ランビエールも、

指揮者のように激しく腕を振り、動き回っています。

 

フィニッシュで天を仰いだあと、昌磨は崩れ落ちてしまうかもしれません。

そして、呼吸を整えたら、ステファンの姿を探すでしょう。

 

f:id:tanegashimapi:20220307163103j:plain

 

不思議と、点数や順位への願望は、起こってきません。

 

シーズンの最後に、昌磨が望む『ボレロ』を演じきってほしい。

笑顔で終わってほしい。自分で自分に合格点を出してほしい。

ステファン先生に、大興奮してほしい。

 

それだけです。…という割には、望みが多い(笑)

 

よし、日本から全力応援だ!!

ステファン・ランビエール作『ボレロ』 by 火の玉昌磨が、

見たい、見たい、見たい、すごく見たーい!!


にほんブログ村