オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GPフィンランド大会女子FP:ファイターは感動を運んでくれる。

こんばんは&おはようございます。

フィンランド大会 女子 フリー。 素晴らしい試合が見られました。

 

加えて、個人的にメダルを取って欲しかった 3人が 表彰台に上がるという、最高の結末になりました。

ただその選手が好きだから表彰台に上がってほしいというよりも、

力を出し切るファイタータイプのスケーターは、応援に力が入ります。


まず、アンバー・グレン。

昨日のショート はまさかの 11位。演技を終えて、涙をこぼしていました。

優勝候補の一角だっただけに、あまりの順位に驚いたし、 何より 昨日のアンバーは、アンバー らしくない動きでした。

 

しかし、今日は見事な 見事な 復活 ぶり。

 

 

『Exogenesis Symphony Part 3』は、 曲も衣装も美しい動きもメイクも表情も、 すべてが彼女に合っていて、息をのむ美しさ。

冒頭のトリプルアクセルが1回転になってしまったときは、このまま崩れてしまうかもと心配しましたが、徐々にペースを取り戻し、

後半は、 ゴージャスで美しいアンバー・ムーブメントが炸裂。

気づけば1Aも 加点がついたので 、全てがプラス 評価の ノーミス 演技となりました。
結果は、133.78点のシーズンベスト👏

 

 

アレンコーチと共に、大喜びのシーンに、ジーン。
ただ、まさかこのままアンバーがメダルを獲るとは、

この時点では想像していませんでした。

アンバーが暫定トップのまま 、試合は大詰めに。


3位でフリーに進んだ チェヨン・キムの『 Le Bal des folles』。

日本代表を逆転して優勝する可能性も考えられる選手です。

 


でも、疲れていたのでしょうか。

ルッツジャンプで転倒すると、ほとんどのジャンプが 、素人目にも回転不足に。

表現も、何を演じているのかわからない感じになってしまいました。

点数も115点台…

 

ということは、アンバーにメダルの可能性が??
と思ったところで、アンバーの表彰台が確定しました。


続いて、住吉りをん選手が登場。

今回、もっとも演技中の応援に力が入った選手です。

 

 

4T挑戦を公言していたので、祈りのポーズで見ていましたが、 着氷が両足気味に。

足がねじれちゃったのかも。 減点はそこまで大きくなかったのですが、その後、立て続けにジャンプに苦戦していたので、心配がMaxに。

 

「頑張れ~ まだまだいける」と、会場に飛んで行って叫びたい衝動にかられました。(迷惑なだけであるが)

終盤は、立て直して、すばらしかった。

『Enchantress 』の曲も盛り上がるので、私は泣く一歩手前でした。 


キスクラでも、計算が不得意な私は、

メダルは大丈夫か、何点出るかと、はらはら、はらはら。

点数が出て、暫定トップに立ったとき、岡島コーチと顔を見合わせ、そっと目頭を抑える住吉選手。拍手、拍手でした👏👏👏

 

 

最後は、坂本花織の登場。

大好きな『Wild Is The Wind/Feeling Good』 。


他の選手の得点からすると、通常の演技をすれば優勝は固いと思いましたが、

「実は 足首を捻挫していた 」と、何かで読んだような気がしてきて(勘違いかも)、急に緊張。

硬直したまま、祈るように演技を見つめていました。

 

 

緊張しながら見ていたせいか、 今日はジャンプがいつもの95%ぐらいのパワーな気がしました。

フィニッシュ ポーズで 、しんどそうな表情をしていたし、

リンクから上がる花織ちゃんを、中野コーチががしっと抱きしめたので、

やっぱり何かあるのかな、と思ったりしながらも、

最終滑走のこの場面で、これだけの演技をしてみせる坂本花織に、ただただ 脱帽なのであった👏👏

 

キスクラ で、深々と頭を下げた中野コーチに、思わずお辞儀を返す私。

 

 

寒い寒い寒いフィンランドまで、遠路はるばる行くだけでも、体力消耗しそう。

お体ご自愛ください。

点数が出て、かおちゃんは、渋い顔。

採点表を見ると ジャンプは、けっこう色々引かれてる。

時間オーバーで減点1点もついてました。

 

👏👏とはいえ、まずはファイナル進出おめでとうございます。

 

住吉選手も、4回転トゥ挑戦が報われてよかった。足への負担は大きそうですね。

強化選手リストに入っていなかった時のことを考えると、

結果を出して見せて、本当にすごいです。尊敬。

 

アンバー・グレン選手の 表彰台も、心から嬉しいです。
 「スケートアメリカの後、練習を一生懸命積んできたので、自分を信じて演技した」そうです。

 

さて、アイスダンスも終わったし、表彰式を待てないので、今日はもうお休みなさい。