オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

グランプリ大会アサイン発表を待ちながら

こんばんは。きょうも、グランプリ大会のアサイン発表はありませんでしたね。

 

ジュニアグランプリは、すでに場所と日時が決定・発表されていたので、
日本からの派遣選手が決まりました。

ジュニアGPシリーズ派遣発表 島田麻央はチェコ大会、フランス大会に出場 フィギュアスケート(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

昨年は、日本からの派遣は中止になって、安全を考慮してのこととは言え、選手のみなさんはがっかり。

「場数を踏む」という意味では、他国に遅れを取った感がありました。
今年は無事に、開催、出場してほしいです。

 

さて、シニアのグランプリ大会アサインに話を戻すと、
「発表するぞ、するぞ」と言いつつ予定から遅れているのは、すっきりしません。

 

が!! 振り返ると昨年は、「こんな大変な時期に開催にこぎつけてくれて、関係者のみなさんには感謝の気持ちしかありません」状態だったので😘


今年も、6試合開催に向けて奔走してくださっているのだろうと考えると、
待つしかないかな…という気持ちです。

 

逆に、どうして発表されないのか、理由を考えるのも楽しいですよね。

開催されることは決定しており、国際スケート連盟のサイトでペンディングになっているのは、第4試合のみ。

 


中国杯の代替地として、イギリスのシェフィールドの名が上がっていましたが、今は「TBA= To Be Announced」になっています。

 

この表記が正しければ、すでに決定しているけれど、正式な公表待ちということになります。

であれば、「ISU内で承認されたものの、イギリス国内で、何かクリアになっていない問題がある」と考えるのが、自然かと思います。

 

  • アイスリンクがダブルブッキングしているという噂もありましたし、
  • 自治体との折り合いがついていない(コロナ等の安全面)のかもしれない。

シェフィールドではなくてもいいので、イギリスで開催してほしいなぁ。

 

どーしても調整がつかなければ、「日本で2回開催される」というのもあり得るかも。

NHK杯は札幌で、第4回大会は、大阪とか福岡とか名古屋とか東京とか。できれば、東京だと助かります(笑)

 

大会数が6回から5回になるのは、私は可能性は低いと思います。
グランプリファイナルに進出するための獲得ポイントルールとか考案して承認されるのに、3カ月くらいかかりそうだもん…😂

 

どこにアサインされるかによって、トレーニング計画、準備計画が変わってくる選手もいると思うので、早く発表してあげてほしいところですが、

 

昌磨だったら何て言うかな?と考えると、


「あ、僕はどこでも。選手は、決定したところで頑張るしかないので」とか言いそう。知らんけど(笑)

 

遠征先のホテルから出ないタイプらしいし、どこの大会に行くかより、誰と競えるかにワクワクしそうな人ですね。

 

友野君は、「●●が好きだから●●大会に行きたい」って言ってましたね。

答えは、nonnoを読んでね↓

nonno.hpplus.jp


となると、草太くんも同じ大会だな。

 

さて、明日もYouTubeで、ザ・アイスのリハーサルの生ライブが配信されます。

THE ICE 2022 リハーサル会場から特別生中継!2/3日目 - YouTube

10時~16時で、時間を過ぎるとリンクが切れます。

 

私は、今日は女子チームしか見られませんでしたが、

天上から遠目のカメラで、「あれ誰だろう」って目を皿のようにして見るのが楽しかったです。

 

マッテオ君が、スマホでリハーサルを見に来ている観客を映していました。(インスタのストーリーがまだ見られるかも)

みんな楽しそうにわーって手を振っていて、絶対みんな、マッテオ君のファンになっちゃったと思う(笑)

 

明日は、男子チームのリハーサルを少しでも見たいです。

 

【THE ICE 2022始まります!】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #トイプードル生活 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし #THEICE2022 - YouTube

 

昌磨とネイサンのコラボの練習も見られるかな?

ネイサンがピアノを弾いて、昌磨が『月光』を滑るとか、

 

 

ネイサンがギターを弾いて、昌磨が『Gravity』を滑るとか…。

 

 

ネイサンがオーボエを出して吹き始めたら、客席にひれ伏すな(笑)