オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

番組制作班の嗅覚

こんばんは。ちょっと毒を吐いてもいいですか😉まだ月曜の夜ですけどね😆

毒をかけられたくない人は、逃げて逃げて~

 

ジャパンオープンの公式サイトに、テレビ東京の

「フィギュアスケートジャパンオープン\心に残る名場面 総選挙/」

のお知らせが載っていました。

リンクはこちらから↓

https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=0002F29

 

テレ東フィギュア班選りすぐりの10場面から

あなたの心に残る名シーンを投票で教えて下さい😄

1位に選ばれた場面は動画でたっぷり公開🙌

となっております。

 

テレ東フィギュア班選りすぐりの10場面とは、

  • 2006年 初開催15歳浅田真央・20歳高橋大輔躍動
  • 2010年 皇帝・プルシェンコ初登場
  • 2011年 新時代!16歳羽生結弦 ゲスト出演&パトリック・チャン初登場
  • 2012年 髙橋大輔 3シーズン振りの4回転成功
  • 2013年 フェルナンデス初登場
  • 2015年 世界が注目!浅田真央 復帰戦
  • 2016年 織田信成 プロ枠でパーソナルベスト更新
  • 2017年 ザギトワ&メドベージェワ 揃い踏み
  • 2018年 町田樹 衝撃の8分プログラム
  • 2018年 坂本花織 2019年 紀平梨花 日本女子2人の初出場

 

このセレクトがですね、ざっと見ただけでも、ひじょーに雑。

 

 

雑過ぎて、本当にフイギュアスケートが好きな人がピックアップしたのか、ジャパンオープンの放送に携わってきた人たちなのか、これが「テレ東フィギュア班選りすぐり」なのか…と疑ってしまいます。

 

まず、「初登場」だからいいってわけじゃないですよね。

プルシェンコ、ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャンetc.

「初登場で観客の度肝を抜く演技」だったらわかるんですけど。

 

「2018年 坂本花織 2019年 紀平梨花 日本女子2人の初出場」なんて、

年度が違う二人を、まとめちゃってて驚きです。

票を入れようがないですよね?10個そろえるための数合わせか?

 

個人的には、ロシアのプルシェンコ氏が入るなら、2019年の初登場トゥルソワの4回転ジャンプ4本が、会場で見ていても衝撃でした。

 

それから、羽生結弦氏は、ジャパンオープン自体には出ていないですよね。

町田樹氏も同様です。「町田樹 衝撃の8分プログラム」って、試合で8分間の演技をしたら、それこそ衝撃なので、そこは「カーニバル~」と、ちゃんと書いてほしいところです。

 

丁寧な仕事をするなら、試合と「カーニバル~」は分けたほうがいいと思う。

 

そして、もちろん、宇野昌磨ファンとしては、5年連続でジャパンオープンに出場して貢献度最大級の宇野昌磨の名前がないのは、かなりびっくりです。

 

それこそ、「2015年 宇野昌磨初登場。緑のトゥーランドットでぶっちぎりの高得点」をお忘れですかね?

 

今年も、忙しい中、出場予定なのだから、敬意は払うべきだと思う。

というか、「もう出るの止めたら?」と思っちゃう😑

冗談です🙏チケット買ってる人がたくさんいるんだからダメです。

 

このセレクトに特別な意図があるのかないのかわかりませんが、

“仕事が雑”ってことに尽きると思う。

「新人にセレクトさせたのだろうか?」と思ってしまうくらい、心がこもってないと思います。

本当にフィギュアスケートが好きなスタッフなら、嬉々として吟味に吟味を重ねて10場面を選ぶと思います。

 

 

実はね。先日のザ・アイスのリハーサルが始まったとき、

「何か出演者のインタビューは上がってないかな」とYouTubeをチェックしたら、

坂本花織選手と宇野昌磨選手に、羽生選手の引退について質問している動画があったんです。THE ICEのボードの前で。

 

見たら、質問が長いのなんのって!!

リハーサルを終えて汗だくの髪の昌磨とかおちゃんに、羽生選手の引退についていくつもいくつも質問して何分も話をさせていて、率直な感情として不快でした。

 

ザ・アイスに海外から人気スケーターが集結しているから、

こんな感じで一網打尽に質問して、羽生選手の引退ムック本で

「海外スケーターからの言葉」特集が組まれていたら失笑しちゃうな、と思ったものです。

 

でも、その動画は、すぐに見られなくなった(削除?)みたいでした。

批判の声が寄せられたのでしょうか。

 

他の出演スケーターの動画も上がっていなかったので、ホッとしましたが、BABEさんのブログによると、ザ・アイスの地上波で、ネイサンのインタを流したのね。

THE ICE地上波放送 | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

 

なんか、本当にネイサンにも申し訳ない気がします。

コメントは欲しいかもしれないが、“今”じゃないでしょ?

 

ザ・アイスに興味がある人が、ザ・アイスの会場で出演者に聞いてほしいのは、

ザ・アイスに向けたリハーサルの手ごたえとか、海外出演者のこととか、公演が始まるワクワク感とか、そういうのですよね。当然じゃないですか??

 

ザ・アイスに関係ない選手のことをこの場面で聞かれても…聞かれたスケーターも困惑。見ている人は、困惑を通り越してドン引きです。

 

同様に、ジャパンオープンを楽しみにしている人は、ジャパンオープンの歴史を振り返りたいし、

「あんな場面もあったよね。こんな場面もあったよね」と、盛り上がりたいはずなんです。

ただでさえ、一部のスケーターの演技しか放送する時間がない中で、

関係ない人の演技を流されて、楽しい気分になる人がいるのでしょうか。

 

そのアイスショーや試合に出ていないスケーターのファンは、

もともと、その番組を見ないのでは?

それ、基本中の基本じゃないですか?

 

「テレビ離れが深刻」っていうけど、「視聴者が何を求めているか」に対する番組制作者やメディア企画者の嗅覚が、ずいぶんズレている、鈍っている、と思うのは私だけだろうか。

もうずっと何年も、そんな感じなんですが。