こんにちは。昨夜のフジTV『Live News α』の宇野昌磨特集、ご覧になりましたか?
知らなかった? 見逃した? 録画に失敗した?
それはよかった!!ラッキーでしたね。
私は、アラームを設定して待ち構えて見ましたが、
控えめに言っても、“クソ番組”でしたよ。(お食事中の方がいたら、すみません)
フジTVの全日本選手権地上波は、絶対見ないと決めました!!
番組冒頭には、もちろん、「シン・フィギュア」の番宣動画😑
でも、短いバージョンだったので、「まぁ、仕方がないか」と肩の力を抜いた瞬間に、
ロングバージョンの「シン・フイギュア」番宣動画ドーン🤮🤮
画面が切り替わったところで、昌磨のインタビュー映像より、「ユヅくんのように…」。
続いて、初めての全日本選手権映像「表彰台の隣には、羽生選手がいた」。
で、初めてのオリンピック映像「表彰台の隣には、羽生選手がいた」。
2回目のオリンピックの表彰台では、隣に羽生選手がいなかったことには触れず、
とにかく、ナレーションが、「羽生、羽生」を連呼。
それでも、昌磨が出るから我慢して見ていましたが、
「これ、もはや、昌磨じゃなくて羽生特集じゃん」という夫の一言で、テレビをブチッと消しました。
最後まで見ていないけど、
「常に先輩選手の陰に隠れていた宇野昌磨が、先輩引退後に、真のエースになることを目指す」っていう脚本に沿って、
昌磨の映像やインタビューを切り貼りするという、失礼すぎる内容でした。
ジュニアから上がってきたばかりの10代の選手ならわかる。
でも、オリンピック2回出場で日本のスケーター最多のメダル3個保持、現世界王者にしてグランプリファイナルチャンピオンです。
世界中に、昌磨に憧れたり、リスペクトしてくれるスケーターがたくさんいる。いつ引退してもおかしくない、円熟の25歳ですよ。
全日本選手権は、ジュニア時代から今年で連続12年出場。そのうち8回表彰台に乗って4回優勝しているけれど、フジTVさんの目には、見えていなかったということですね。
先輩に勝った年もありましたけど、フジTVさんは、初めて昌磨の存在に気付いたようですね。
サンキュー♡
って、透明人間かよ!!
先輩が怪我だのなんだので欠席したシーズンでも、全日本、世界選手権、ジャパンオープンと、国内外に向けてエースとしての責任を果たしてきたスケーター。
スポンサー企業の株価と認知度を押し上げるほどのスケーターですが、
「真のエースは今年から目指す」ってわけですね。
ほほう。そりゃすごいや。
なんて恥知らずなストーリー。
担当者は、相撲とか競馬とか、違うジャンルから今年異動してきた方なのかな?
宇野昌磨公式サイトで告知していない番組って、
そういう番組なのかもね。と思った。
『Live News α』を消して、しばらくしてからまたテレビを付けたら、
今度は、『教えて!かなこ先生』っていう番組が始まっていて、
村上佳菜子さんが、満知子先生風のコスプレで登場。
「かなこ先生、今年の全日本の特徴は?」と、アナウンサー。
「はい!“シン・フイギュア”なんです!」
紀平梨花選手特集で、「紀平選手にとっての“シン”は、前進の“進”なんです」。
これで、昌磨特集のとき、
「昌磨にとっての“シン”は、真のエースをめざすの“真”なんです」って言ったら、
いくら台本通りと言えども、佳菜ちゃん許さんよ!!
選手たちが真剣勝負で挑む「全日本フイギュア選手権」と、
フジテレビ脚本の「シン・フイギュア」が同時進行していて、
選手はテレビなんて見てないと思うから、本来は無関係。
私も、大阪まで現地応援に行っていたら、「シン・フイギュア」に一切触れなくてすむんだと思う。
と思ったら、sennaさんのブログに、
>>現地に行っても何かが待ってるような気もする(´・_・`)
と書かれており、噴き出してしまいました。
(いつもありがとうございます。リンク貼らせていただきます。)
私の予想では、
- 会場の入り口に、でっかく「シン・フィギュア」の看板。
- もしくは、巨大モニターに「シン・フィギュア」の番宣動画が流れている。
- 会場に入ると、ロビーに「シン・フィギュア」のポスター。
- 着席すると、リンク横のモニターで、「シン・フィギュア」の番宣動画を繰り返し流される…。
大阪にお越しのみなさん、気をつけなはれや!!
私は、大会期間中はフジTVを見ないようにして、
有料のFODで番宣動画を必死に避けながら、全選手の演技を見て応援したいと思います。
いよいよ今日は、滑走順の抽選会です!!