オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

控えめに言って、“クソ番組”でした。

こんにちは。昨夜のフジTV『Live News α』の宇野昌磨特集、ご覧になりましたか?

知らなかった? 見逃した? 録画に失敗した?

 

それはよかった!!ラッキーでしたね。

 

 

私は、アラームを設定して待ち構えて見ましたが、

控えめに言っても、“クソ番組”でしたよ。(お食事中の方がいたら、すみません)

 

フジTVの全日本選手権地上波は、絶対見ないと決めました!!

 

番組冒頭には、もちろん、「シン・フィギュア」の番宣動画😑

でも、短いバージョンだったので、「まぁ、仕方がないか」と肩の力を抜いた瞬間に、

ロングバージョンの「シン・フイギュア」番宣動画ドーン🤮🤮

 

画面が切り替わったところで、昌磨のインタビュー映像より、「ユヅくんのように…」。

続いて、初めての全日本選手権映像「表彰台の隣には、羽生選手がいた」。

で、初めてのオリンピック映像「表彰台の隣には、羽生選手がいた」。

 

2回目のオリンピックの表彰台では、隣に羽生選手がいなかったことには触れず、

とにかく、ナレーションが、「羽生、羽生」を連呼。

 

それでも、昌磨が出るから我慢して見ていましたが、

「これ、もはや、昌磨じゃなくて羽生特集じゃん」という夫の一言で、テレビをブチッと消しました。

 

最後まで見ていないけど、

「常に先輩選手の陰に隠れていた宇野昌磨が、先輩引退後に、真のエースになることを目指す」っていう脚本に沿って、

昌磨の映像やインタビューを切り貼りするという、失礼すぎる内容でした。

 

ジュニアから上がってきたばかりの10代の選手ならわかる。

でも、オリンピック2回出場で日本のスケーター最多のメダル3個保持、現世界王者にしてグランプリファイナルチャンピオンです。

世界中に、昌磨に憧れたり、リスペクトしてくれるスケーターがたくさんいる。いつ引退してもおかしくない、円熟の25歳ですよ。

 

全日本選手権は、ジュニア時代から今年で連続12年出場。そのうち8回表彰台に乗って4回優勝しているけれど、フジTVさんの目には、見えていなかったということですね。

先輩に勝った年もありましたけど、フジTVさんは、初めて昌磨の存在に気付いたようですね。

サンキュー♡

 

 

って、透明人間かよ!!

 

先輩が怪我だのなんだので欠席したシーズンでも、全日本、世界選手権、ジャパンオープンと、国内外に向けてエースとしての責任を果たしてきたスケーター。

スポンサー企業の株価と認知度を押し上げるほどのスケーターですが、

「真のエースは今年から目指す」ってわけですね。

ほほう。そりゃすごいや。

 

なんて恥知らずなストーリー。

担当者は、相撲とか競馬とか、違うジャンルから今年異動してきた方なのかな?

 

宇野昌磨公式サイトで告知していない番組って、

そういう番組なのかもね。と思った。

 

『Live News α』を消して、しばらくしてからまたテレビを付けたら、

今度は、『教えて!かなこ先生』っていう番組が始まっていて、

村上佳菜子さんが、満知子先生風のコスプレで登場。

 

「かなこ先生、今年の全日本の特徴は?」と、アナウンサー。

「はい!“シン・フイギュア”なんです!」

ぐぇー

 

紀平梨花選手特集で、「紀平選手にとっての“シン”は、前進の“進”なんです」。

ぐぇー

 

これで、昌磨特集のとき、

「昌磨にとっての“シン”は、真のエースをめざすの“真”なんです」って言ったら、

いくら台本通りと言えども、佳菜ちゃん許さんよ!!

 

選手たちが真剣勝負で挑む「全日本フイギュア選手権」と、

フジテレビ脚本の「シン・フイギュア」が同時進行していて、

 

選手はテレビなんて見てないと思うから、本来は無関係。

私も、大阪まで現地応援に行っていたら、「シン・フイギュア」に一切触れなくてすむんだと思う。

 

と思ったら、sennaさんのブログに、

 

>>現地に行っても何かが待ってるような気もする(´・_・`)

 

と書かれており、噴き出してしまいました。

(いつもありがとうございます。リンク貼らせていただきます。)

その番宣 | 目を開けて恐怖の正体を見きわめよ

 

私の予想では、

  • 会場の入り口に、でっかく「シン・フィギュア」の看板。
  • もしくは、巨大モニターに「シン・フィギュア」の番宣動画が流れている。
  • 会場に入ると、ロビーに「シン・フィギュア」のポスター。
  • 着席すると、リンク横のモニターで、「シン・フィギュア」の番宣動画を繰り返し流される…。

 

大阪にお越しのみなさん、気をつけなはれや!!

 

私は、大会期間中はフジTVを見ないようにして、

有料のFODで番宣動画を必死に避けながら、全選手の演技を見て応援したいと思います。

いよいよ今日は、滑走順の抽選会です!!