オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アリエフに召集令状の衝撃

動揺しています。

「サマリンがロシア軍から入隊召喚状を受け取った。しかし、スヴェトラーナコーチは否定」というニュースに続いて、

 

「ルカヴィツィン門下のドミトリー・アリエフとマカール・イグナトフが軍隊の召集令状を受け取った」というニュースを読みました。

 

 

ロシアは、ウクライナと戦争をしているのだから、

フイギュアスケーターが戦地に送られる可能性はもちろんある。

 

侵攻以降、ウクライナのアスリート100人以上が亡くなっている(シュムラトコ選手のインスタを基にした情報)という状況で、

 

また、私自身、「ロシアの国際大会参加禁止」を支持している立場で、

とても矛盾している感情ですが、

 

「アリエフに、ロシアが戦争をしているリアルな情報が伝わらないように」と、密かに願っていました。

 

コロナ他いろいろなことが重なって、

オリンピックシーズンに、メンタルの問題で苦しんでいたアリエフ。

繊細な人なので、母国がウクライナでしていることを知ったら、

精神が崩壊してしまうのではないかと心配していました。

 

今シーズン、練習動画やアイスショーでの演技から、

心身共に復活してきたことがうかがわれ、喜んでいました。

「国際大会に出られないのが残念」とさえ思っていました。

 

そこへ、軍隊への召集令状が届いた…というニュース。

どうやら、本当らしい。

元欧州チャンピオンであり、銀メダリストであり、ロシア王者であったアリエフ、23歳。

 

同じく召集がかかっている同門のイグナトフは22歳。ロシア選手権銀メダル、ロステレコム杯銅メダリストでもある。

 

そんなことは関係ない…。公平性を考えれば、当然ですよね。

 

タラソワ女史が、「彼らには、ロシア選手権とヨーロッパ選手権があるから、シーズンが終わるまで延期してもらいなさい」と言っていましたが、

理由としては、弱いと思う。

そもそも、ヨーロッパ選手権は、ロシアを受け入れるのでしたっけ?

 

ズーリンは、「形だけの召集だろう。彼らは訓練を受けていないので、戦場に行ったら大砲の餌食になるだけだ」とコメントしました。

 

いや、訓練を受けていない兵士を、戦地に送っていると聞いていますが。

そして、大砲の餌食になっていると聞いていますが。

 

数日前のハリウッドスター扱いのような、

絢爛豪華なロシアテストスケートの茶番は、なんだったのか?

 

今まで戦争を他人事と感じていたロシア都市部の人たちが、

30万人動員令が出た後、必死に海外に逃れようとしていると聞きます。

 

テレビで、ロシア政府の高官の息子に、徴兵事務所を装った偽の召集電話をかけてみたら、

「私は〇〇の息子だから、召集されるわけがない」と、答えているのを見ました。

 

民衆の怒りが、戦争を終わらせるきっかけになることを祈る。