オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

グランプリ大会アサインの季節とロシア

こんにちは。

気が付けば、グランプリシリーズの

アサインが発表される季節になっていました。

 

 

以前は、6月に発表がありましたが、

昨年は、時期がずれこんで7月になりました。

今年は、どうでしょうか。

 

現時点での開催予定地は、

■スケート・アメリカ

10月20日~場所未定アレン(テキサス州)

■スケート・カナダ

10月27日~バンクーバー

■グランプリ・ドゥ・フランス

11月3日~アンジェ

■カップ・オブ・チャイナ

11月10日~重慶

■グランプリ・エスポー(フィンランド)

11月17日~エスポー

■NHKトロフィー

11月24日~大阪

■グランプリファイナル

12月7日~北京

 

中国は、今年は開催にこぎつけるのでしょうか。

途中で辞退されると、グランプリ大会とファイナルと2つの場所で、

代替地探しが必要になってしまいます。

 

 

私の昌磨のアサイン予想は、

フランス大会とNHK杯です。

 

8月までアイスショーで忙しいので、

遅めのスタートになるのではないかと思います。

 

かと言って、エスポーとNHK杯の連戦は、

移動距離もあるので、避けるのではないかと。

 

ファイナルに進出すれば、3連戦。

全日本選手権で4連戦になります。

昌磨には選択権があると思うので、大人の事情がからまなければ、

行きたいところへ行けるかも。

 

友野くんや高志郎くん、倫果ちゃんも、

ワンピース・オン・アイスがあるので、

遅めがいいのかもしれませんが、

こればっかりは、わかりません。

 

ISU「ロシア出場禁止」を継続

そして、アサイン決定を前に、

6月11日に、ハンガリーのブタペストでISU理事会が開催されました。

 

 

そこで、ロシア、ベラルーシ所属の選手に対して、

引き続き、ISU国際大会への参加を認めないという決定がされました。

 

(ISUプレスリリース June 11, 2023)

国際スケート連盟 (ISU) は、戦争開始以来、ウクライナのスケート連盟を支援し、ISU 伝達№2469の通り実行(ロシア、ベラルーシに所属する選手の国際大会参加を禁止)し、ウクライナのスケーターを支援するための財政的支援も行っている。

ISUは、ウクライナ戦争の影響を受けたすべての人たちへの同情(弔意)と連帯を、改めて表明する。同時に、ロシアによるウクライナ侵略を、最大限の強い言葉で引き続き非難する。

ISU理事会は、2023年6月9~11日に会合を開き、ロシアとベラルーシのパスポートを持つ選手の国際競技会への参加に関する、国際オリンピック委員会(IOC)の2023年3月28日の国際競技連盟向け勧告について議論した。

(注)IOCは、両国の選手の参加を認めるように勧告しました。

そして、IOCの勧告を我々のスポーツで実現する潜在的な方法を、議論検討することを決定した。理事会は、ウクライナ情勢とそれがISUの活動に及ぼす影響、オリンピック・ムーブメントにおける決定とその実施を、引き続き注視していく。その間、ISU 伝達№2469は、引き続き有効である。

 

まとめますと、

・ISUは、ロシア・ベラルーシの選手のISU国際大会出場を禁止している。

・しかし、今年3月に、IOCは、参加を認めるよう各スポーツに勧告した。

・ISUは、勧告を受け入れるか、どうするか??

・現時点では、参加禁止を維持する。

・今後、ロシアとベラルーシの選手の参加を許可するにはどういうことが考えられるのかを、検討していく。

 

今シーズンのグランプリ大会に、

ロシアの選手が出てくることはなさそうですが…。

 

「ロシア排除」の経済的損失を強調するロシア

タイミングを同じくして発表されたISUの収支報告。

財務指標部分を読み込んだわけではないのでテキトーですが、

斜めに読んだところでは、

  • パンデミック等の影響で、収入は減少しているが、
    今すぐ連盟が潰れるレベルではない。
  • しかし、持続可能な活動のためには、今後に向けて様々な施策が必要。

 

 

ウクライナ戦争に関連するリスクとして、

「ロシアに対する制裁と、ISU大会にロシア人スケーターが出ていないことにより、

ロシアからの広告料やメディア権料収入がなくなった」と書かれていました。

 

予想されたことですが、この点を突いて、

「ロシアの選手を国際大会に復帰させるべきだ」という声が、

ロシア方面から高まっています。

 

これに、ISUがどう反応するのか?

 

ロシアのコーチは参加OKの謎

 

私としては、ロシアが復帰すれば、

アリエフやモザリョフやグメンニクを見られる。

とは、思う。

 

しかし、それでも、「ロシアの復帰を認めてはいけない」と思う。

 

焦土と化したウクライナの街や、

戦場での残忍・非道な行い。破壊されたダムによって水没した家々を見て、

どうして、ロシアのスケーターが生き生きと滑る姿を楽しめるだろうか。

 

ロシアのスケーターが憎いわけではない。

ただ、とにかく、戦争が終わってほしい。

 

最近、不調のまま引退するかと思われたアリエフやサマリンが、

再びトップ集団に戻ってきた。

 

私の勝手な想像ですが、

エリートアスリートであっても、落ち目になれば、

徴兵され、戦線に送られる状況にあると思う。

 

サマリンたちに、召集令状が送られてきた騒ぎもありましたよね。

あれで、スイッチが入ったベテラン選手もいるのではなかろうか。

 

「ロシア復帰」で収入は上がる?

冷静に考えて、

 

ロシアの選手の出場をISUが禁止していなければ、

今より視聴率が取れていたし、

広告&放映権収入も増えていたし、

選手の士気、技術も上がっていただろう。

 

これ、本当にそうでしょうか?

 

他国侵略とドーピング問題にまみれたロシアの選手を、

平気で受け入れて試合をするスポーツだったとしたら、

私は見ていない気がするのですが。

 

侵略と薬物を容認するスポーツから、

去って行く選手もいると思うし、

スポンサーも、企業倫理を問われるから、

サポートできないのではないかと思います。

 

そして、そして!!

 

 

ロシアの復帰を検討する前に、

北京オリンピック団体戦のメダルをいつ授与するのか、

ドーピング問題にどう決着をつけるのか、

それを議論してほしい。

 

そんなことを考えながら、

グランプリシリーズのアサインを待つ。