オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨PIW佐賀終了&ナウボイス

こんばんは。

北海道のみなさん、地震は大丈夫でしたか。

札幌市内でも、珍しく最大震度4あったようで、実家に安否確認しました。

何事もありませんように。

 

さて、プリンスアイスワールド初の佐賀公演は、大盛況だったようで、

話を聞くだけでも、ハッピーのおすそ分けをいただいた気分です。

 

昌磨も、インスタとナウボイスをすばやく更新していて、

よっぽど感動したんだな、と思いました。

 

 

九州育ちの私ですが、

「佐賀の皆あったけえ」の“あったけえ”が、

方言なのか、普通のくだけた語尾なのか、わからず。

 

「あったけぇ 方言」でググったら、

「新潟県田上町の方言」っていう結果が出ました😂

 

それはさておき、九州でアイスショーが開かれることはめったにないし、

(私が住んでいた頃は、まったく記憶にないです)

 

満員の巨大なSAGAアリーナは、

今年の世界選手権や国別対抗戦を彷彿とさせて、

圧巻のしあわせ空間だったのではないかと推察します。

 

 

昌磨は、連日、『Come Together』を滑ったそうです。

ナウボイスでのコメントによれば、

『Come Together』は、

本人もかなり気に入っているプログラムではあるものの、

 

ステファンと合宿中につくったプログラムが、競技用SPになる予定。

そちらのほうが、スローなナンバーらしいです。

 

新SPお披露目は、ザ・アイスになるそうです(全日程ではない)。

なんでも、コリオにニースライドが多いとか。

 

今まで考えてもみなかったのですが、

ニースライド(膝を氷の上についてスライドしたり、回転したり)は、

氷にエッジで付けられた傷や溝が多いと、膝が痛いらしいです。

 

そりゃそうだ😱

 

 

この間の合宿で、「慣れない動きで昌磨の筋肉がびっくりして、

1日休息にあてた」という日がありましたよね。

 

それを指しているのかどうか定かではありませんが、

ステファン振付の新プロにはニースラが多くて、

そのせいで肉離れを起こしたそうです😱ひぇー

 

「慣れない動き」って、踊りの部分ではなく、ニースラだったのね。

サラっと、爆弾情報をぶっこんでくる昌磨であった。

 

その後、合宿に戻っていたので、

重症の肉離れではなかったと思うのですが…。

 

で、思い出したのですが、

『ボレロ』のフィニッシュポーズは、

最初は、ニースラからの反りかえりでしたよね??

 

 

あれを見たとき、太ももと腰の肉離れが同時に起こりそうで、

怖かったのを思い出しました。

シーズン途中から、立ったポーズでのフィニッシュに変更になりましたよね。

 

ニースラって、体幹がないとグラつきそうだし、

立ったり座ったりして体力を消耗しそう。

 

最近は、ニースラからジャンプに入る選手もいますが、

昌磨の「ニースラが多い新SP」、早くみたいです。

 

でも、ザ・アイスは、まだ40日先。

またしばらく、昌磨の潜伏期間が続くのかな。