オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

いやはや すごい 女子の戦い

★本文にはネタバレを含みますので、結果を知りたくない方はご注意ください。

 

いやはや、すごい戦いでした。グランプリファイナル女子SP。

まさに、世界最高峰の戦いです。

 

 

「これだけやっても、この順位なの?!」と驚くほど、

ノーミスは当たり前。守りに入る選手なんて、いない。

ちょっとのミスが命取りになる、すばらしい試合でした。

 

まず、トップバッターの渡辺倫果選手がすごかった。

彼女の「ボロっても世界6位!(のマインドでいく)」という素敵な言葉を聞いて、

絶対に3A跳びに行くなと思いましたが、

何の迷いもなく、スコーンと跳んで決めました。

鮮やかすぎ!!2回転かと思いました。

 

 

『ロクサーヌのタンゴ』、完璧だったと思います。

彼女なら、もっと妖艶にできると思いましたが、

スローで見ると、十分妖艶な雰囲気でした。

さらに観客とコネクトできれば、妖艶さを表現できる、とんでもない選手になると思います。

72.58が出て、もうこれで優勝したんじゃないかと思いましたよ😆

 

2番滑走は、イザボー・レヴィート。

 

 

ぐいんぐいん進むバッククロスは、滑っているのを見るだけで気持ちいい。

そのスピードが、ジャンプに活かされていない感のある、ロシア式の跳び方がもったいない。回転不足もあったような。

しかし、シーズンが進んで滑り込まれた『Una Noche Mas』は、音ハメも素敵で、私もだんだん好きになってきました😆

得点は、69.26。十分すごいんだけど、終わってみると5位だから、試合のレベルが高すぎます。

 

倫果ちゃん、イザボーと、(細かい部分は抜きにして)ノーミス演技が続くと、

3番滑走のイェリム・キムにプレッシャーがかかりそう。

 

 

しかし、安定感抜群。ノーミスの女王だから大丈夫か?!

と思ったけど、さすがのイェリムも緊張していたのか、

コンビネーションジャンプでヒヤリ。珍しくアクセルがパンク。

「最後のフリップ成功してくれ~」と祈りましたが、無事に美しいフリップを決めて、さすがのイェリムでした。

残念ながら、点数は下がり、

「SPで1つでもミスをしたら終わりだな」と、続く坂本選手のことを考えて、一気に緊張してきました。

 

そして、きたー、坂本花織『Rock with U, Feedback』。衣装素敵。

 

 

調子が今一つと伝わっており、心配・・・。

 

と思ったけど、氷の2、3ミリ上を、飛ぶように駆けていくかおちゃん。

二蹴りで世界最高速度に到達するド迫力です。風を切って、世界女王のお通りだ~い😆

 

アクセルとルッツをダイナミックに決めてゴーゴー!!と思ったけど、スピンのレベルが続けてレベル3と表示されて、ちょっとはらはらしました。

 

そんな私の不安を、コンビネーションジャンプでドカーンと吹き飛ばし、

セカンドが高い~めちゃめちゃ高かった。

そこから、かおちゃんの活き活き度も急激に増量されて、私ものりのりで観戦しました。

フィニッシュポーズも大迫力。

 

 

「坂本花織ですが、何か??」って感じで、観客席からも悲鳴がきゃー。

振り付けしていたときの動画を思い起こすと、フィニッシュポーズがここまで進化したことに驚きます。

 

片手でガッツポーズも出ました。

さすがの坂本花織。ここ一番で決めてきます。

得点は、75.86。シーズンベストが出ましたが、スピンのレベル取りこぼしもあるし、

全日本に向けて、ここから点数を伸ばしていくと思います。

 

続いて、ルナ・ヘンドリックスの『Si Mama, Mi Gente』。このプロ好きなんですよね。

 

 

氷の上での存在感とアイコンタクトがダントツ。すべてのポーズが美しい。特に、腕と背中。

今シーズン初めて、後半に配置したコンビネーションジャンプが、ちょっとちょっとだったけど、スピンもステップもスキなしで74.24!!

かおちゃんに続いて、暫定2位に。

 

パワー系二人の後に、繊細な三原舞依選手が登場。

きゃー、舞依ちゃん大丈夫なのー?

と、肩に力が入りました。

自分が最終滑走だって、当日気づいたらしい(笑)。

 

緊張しているように見えたけれど、曲が始まって舞依ちゃんが顔を上げたら、

リンクに粉雪が舞って、『Merry Christmas Mr. Lawrence』の世界になっていました。

 

 

最初のアクセルは、固かったように感じたけれど、着氷と同時にニッコリ。

よーし、これで大丈夫そう!!

 

舞依ちゃんの演技は、じっとして見ていられなくて、首や体を自然と動かしながら見ちゃいます。

みんな大好きシットスピンの回転速度の強弱もすばらしく、連戦にも関わらず、ステップも全身を使って感情を表現していて、ふるえました。

 

 

演技後、頭を押さえてから、ちょっと小走り。

パワフルな坂本&ヘンドリックスに対して、どう評価されるかわかりませんでしたが、

ちゃんと点数が出て😭74.58。シーズンベストです!!SP2位。

 

女子は、高得点で大接戦ですね。

1位 坂本花織 75.86

2位 三原舞依 74.58

3位 ルナ・ヘンドリックス 74.24

4位 渡辺倫果 72.58

5位 イザボー・レヴィート 69.26

6位 イェリム・キム 61.55

 

すごい戦いです。

フリーは必見です。