オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

信じて祈る。

世界フィギュア開幕に浮足立っていたら、

突然、降ってわいたような「昌磨負傷」のニュース。

写真を見て、冷や水を浴びせられたように固まりました。

 

特に、日刊スポーツのこの写真。

 

www.nikkansports.com

 

苦痛に耐えているようにも見えるし、

他の写真を見ると、いつものヒトデ状態のようにも見えます。

 

昨日朝の公式練習では、ジャンプが不調で「どうしたものか」状態だったけど、

夜の公式練習では、ノーミスでフリーを演じて、拍手喝さいだったとか。

 

「なーんだ、ケージ氏と話したら、問題解決できたのね」と思っていました。

 

ところが、竹内強化部長の話では、

大会前から足首を痛めていたらしい。

 

昌磨は、怪我していても、大会前には言わない人。

そして、けっこう大変な状況でも、「大丈夫です」と言っちゃう人。

 

靴ひもを何度も確認したり、テープを巻いている時点で、

靴が合わないのかな・・・と思いましたが、

足首を怪我していたとは。

 

ただ、昌磨ファンは、

こういう場面は幾度となく経験済み。

 

たとえば、北京オリンピックの代表選出がかかった全日本。

フィニッシュと共に崩れ落ちた、四大陸選手権2019。

 

むしろ、「足首をやられていないときがないんじゃないか?」と思うほど、

足首の怪我がついて回った昌磨でした。

 

でも、確かなことは、昌磨は、「やる」と言ったら全身全霊をかけて「やる」し、

どれだけジャンプに失敗しても、私が「昌磨の演技にがっかりさせられたことは、一度もない」ということ。

 

そして、「演技の失敗で離れていくファンはいない」ということ。

 

「地上を歩ける限り試合に出たい」と、かつて語った昌磨が、

歩いてリンクから立ち去ったそうなので、

明日のSPには出場する気がします。

 

まだ時間があるので、

デミさんの魔法の腕で、ある程度回復することを祈るのみ。

 

怪我をしているときの昌磨は、

集中力が一段と研ぎ澄まされた演技をします。

 

こと、スケートに関しては、

宇野昌磨は、絶対に信じられる。

 

無理だと思ったら、試合に出なくてもいいし、

ジャンプ全部抜いて滑ってもいいと思う。

 

昌磨が決めたなら、全力で支持します。