ゴールデンウィークに突入する金曜日。
まったりとした、意味のない話題はいかがでしょうか。
ふと、「このブログにアクセスしてくれているのは、
どの国の人が多いのか」をチェックしてみました。
Googleアナリティクスが自動で集計してくれているのですが、
この1カ月のランキングは、以下の通り。
いつのまにか、インドネシアからのアクセスが、第4位。
ドイツより多いではありませんか!!(←そこじゃない)
かなりの数のアクセスがあって、びっくりしました。
「昌磨って、インドネシアで人気があるのだろうか?」
「Indonesia shoma uno」と入力してググってみると、
よく検索されている質問が出てきました。
「他の人は、こんな言葉で検索しています」ってやつです。
- 昌磨の国籍は?
- 宇野昌磨はSNSをやってる?
- 宇野昌磨に兄弟はいる?
- 宇野昌磨は何語を話すの?
これらの質問に続いて
「Shomaという名前の意味は?」という質問がありました。
「私も知りたい、知りたい!!」
と思ってクリックすると、以下のように書かれていました。
Shoma:名前の意味と由来(インド赤ちゃんセンター)
女の子。月(moon)、月の神(moon god)、または月曜を意味する“Shoma”から派生する。
なんと、なんと。Shomaには、Moonっていう意味があるの??
Moon、月と聞いて、昌磨王国ですぐに思い浮かぶのが、
Moonlight Sonata、月光。
宇野昌磨ファンの方のブログで、
「月」にちなんだブログ名やアイコンをお見掛けしますが、
もしかして、樋口美穂子先生も、昌磨ファンも、
Shoma=Moonって、知っていたのか?!
検索に表示されたShoma: name meaning and origin - BabyCenter Indiaを読んでみると、起源はインドのベンガルとのこと。
じゃあ、美穂子先生でもご存知なかろう。
さらに読み進めると、数字で運勢を占う占術のナンバーは「2」。
おお!!😱かつて昌磨が、「シルバーコレクター」などと言われつつ、
しかし、2位になることのすばらしさを誰よりも認識し、
誇りに思っていたことと関係あるのだろうか??
さらに読み進むと・・・
Those influenced by the number 2 have a great gift for diplomacy, and are skilled at avoiding conflict. Their flexible nature makes them great team players.
「2」という数字に影響される人は、外交的なすばらしい才能があり、
衝突を避けることに長(た)けています。
その柔軟な性格によって、優れたチームプレイヤーになります。
え゛え゛ー!! 当たっているんじゃない??😱
衝突を避けて周囲に気を配るところとか、
みんなに可愛がられてチームでうまくやれるところとか。
と、Shomaの名前の由来で、一人盛り上がる私。
しかし、これは単なる私のこじつけで、
宇野昌磨選手の命名とは、一切関係ございません。
そして、数々の矛盾を含んでおります。
- インドネシアにおける昌磨の人気を調べるのに、「Indonesia shoma uno」で検索するのはヘン。そもそも、インドネシア語で検索すべき😂
- 私が見たサイトは、インドネシアではなくインドのものだった😂
- 名前の分類は「Girl:女の子」だった😂
- 「シルバーコレクター」と言われた昌磨であるが、実は銀メダルより金メダルの数のほうが断然多い😝
- 「月」って言うなら、「お日さま昌磨」は…😂
- インドネシアからブログにアクセスしているのは、
宇野昌磨ファンではなく、高橋大輔ファンである可能性が大いにある😭😭
しかし、インドから昌磨の演技を見ている人が、
昌磨の名前から「月」をイメージしていたら、
ちょっとロマンチックだなぁと思ったのでした。