オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

Shomaの名前の意味は?

ゴールデンウィークに突入する金曜日。

まったりとした、意味のない話題はいかがでしょうか。

 

ふと、「このブログにアクセスしてくれているのは、

どの国の人が多いのか」をチェックしてみました。

 

Googleアナリティクスが自動で集計してくれているのですが、

この1カ月のランキングは、以下の通り。

 


いつのまにか、インドネシアからのアクセスが、第4位。

ドイツより多いではありませんか!!(←そこじゃない)

 

かなりの数のアクセスがあって、びっくりしました。

 

「昌磨って、インドネシアで人気があるのだろうか?」

 

「Indonesia shoma uno」と入力してググってみると、

よく検索されている質問が出てきました。

「他の人は、こんな言葉で検索しています」ってやつです。

 

  • 昌磨の国籍は?
  • 宇野昌磨はSNSをやってる?
  • 宇野昌磨に兄弟はいる?
  • 宇野昌磨は何語を話すの?

これらの質問に続いて

「Shomaという名前の意味は?」という質問がありました。

 

「私も知りたい、知りたい!!」

と思ってクリックすると、以下のように書かれていました。

 

 

Shoma:名前の意味と由来(インド赤ちゃんセンター)

女の子。月(moon)、月の神(moon god)、または月曜を意味する“Shoma”から派生する。

 

なんと、なんと。Shomaには、Moonっていう意味があるの??

Moon、月と聞いて、昌磨王国ですぐに思い浮かぶのが、

Moonlight Sonata、月光。

 

 

宇野昌磨ファンの方のブログで、

「月」にちなんだブログ名やアイコンをお見掛けしますが、

 

もしかして、樋口美穂子先生も、昌磨ファンも、

Shoma=Moonって、知っていたのか?!

 

検索に表示されたShoma: name meaning and origin - BabyCenter Indiaを読んでみると、起源はインドのベンガルとのこと。

じゃあ、美穂子先生でもご存知なかろう。

 

さらに読み進めると、数字で運勢を占う占術のナンバーは「2」。

 

おお!!😱かつて昌磨が、「シルバーコレクター」などと言われつつ、

しかし、2位になることのすばらしさを誰よりも認識し、

誇りに思っていたことと関係あるのだろうか??

 

さらに読み進むと・・・

Those influenced by the number 2 have a great gift for diplomacy, and are skilled at avoiding conflict. Their flexible nature makes them great team players.

「2」という数字に影響される人は、外交的なすばらしい才能があり、

衝突を避けることに長(た)けています。

その柔軟な性格によって、優れたチームプレイヤーになります。

 

え゛え゛ー!! 当たっているんじゃない??😱

衝突を避けて周囲に気を配るところとか、

みんなに可愛がられてチームでうまくやれるところとか。

 

と、Shomaの名前の由来で、一人盛り上がる私。

しかし、これは単なる私のこじつけで、

宇野昌磨選手の命名とは、一切関係ございません。

 

そして、数々の矛盾を含んでおります。

  1. インドネシアにおける昌磨の人気を調べるのに、「Indonesia shoma uno」で検索するのはヘン。そもそも、インドネシア語で検索すべき😂

  2. 私が見たサイトは、インドネシアではなくインドのものだった😂

  3. 名前の分類は「Girl:女の子」だった😂

  4. 「シルバーコレクター」と言われた昌磨であるが、実は銀メダルより金メダルの数のほうが断然多い😝

  5. 「月」って言うなら、「お日さま昌磨」は…😂

  6. インドネシアからブログにアクセスしているのは、
    宇野昌磨ファンではなく、高橋大輔ファンである可能性が大いにある😭😭

 

しかし、インドから昌磨の演技を見ている人が、

昌磨の名前から「月」をイメージしていたら、

ちょっとロマンチックだなぁと思ったのでした。