オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

優勝してても気持ちを見抜く、美穂子先生の昌磨愛

さて、「小さい子をもっと見たい。選手が小さい頃から育てていきたい」と、

グランプリ東海クラブを離れられた樋口美穂子先生。

 

宇野昌磨ファンが愛してやまないコーチのお一人ですが、

新しいクラブ(LYSフィギュアスケートクラブ)を立ち上げてから、

再び、国際舞台に姿を見せるまで、

ある程度の時間がかかると思いこんでいました。

 

 

ところが、どっこい(←古い!)

オリンピック後に移籍した河辺愛菜選手だけでなく、

上薗恋奈選手も破竹の勢い。

 

 

グランプリファイナルに出場して銅メダル、来る世界ジュニア選手権の日本代表と、

すごいとしか言いようがないです。

国際大会のキスクラで、姿を見かける機会も少なくありません。

 

その美穂子先生を取り上げたJBpressオートグラフの記事(三部作)が、

とてもよかったです。

 

「1つずつ進んでいってこそ先がある」樋口美穂子、クラブ立ち上げからの歩み フィギュアスケートコーチ・樋口美穂子インタビュー(1) | JBpress autograph

 

「そのときが最後だから精一杯やろう」樋口美穂子が教え子に贈る珠玉の言葉 フィギュアスケートコーチ・樋口美穂子インタビュー(2) | JBpress autograph

 

第三回は、宇野昌磨選手の話も登場します。

jbpress.ismedia.jp

 

私がすごいなぁと思ったのは、この部分。

「たしかに世間的には優勝を続けていて、チャンピオンで、というイメージだったかもしれません。でも演技を見て気になっていたので、(2022年の)全日本選手権後、中京のリンクで会ったときに『今、楽しい?』と言葉をかけました」

 

圧倒的な演技で、ネクストステージに上がった昌磨を見ながら、

「スケートが楽しくないのではないか?」と、感じ取ったわけですよね。

 

全日本で、この笑顔だったにもかかわらず。

 

 

以前、昌磨は、美穂子先生のことを、「家族でもない僕に、人はここまでできるんだ。感謝しかない」というようなことを(うろ覚え)話していましたが、

 

本物の絆って、すごい。

演技一つで、考えていることがわかるって、愛ですよね。愛。

実際、本人の中には、いろいろな葛藤が生まれてきていたと、後で判明しましたよね。

 

美穂子先生のクラブの名前が、覚えにくかったのですが、

LYS⇒Let Yourself Shine

あなたらしく輝く事が出来るクラブ

という志も、わかった気がしました。

 

昌磨も、美穂子先生のことを気にかけているのが、

インタビューの端々でわかるし、

満知子先生、美穂子先生、ステファンと、恩師に愛され、恩師のために頑張れる26歳、なかなかかっこいい。